※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

夜ご飯のタイミングを変えて息子の寝る時間を考えています。皆さんはどうしていますか?エゴでしょうか?相談ありますか?

生後2ヶ月のママです。
すごくくだらないですが質問させてください。

うちは19時頃パパ帰宅→お風呂(パパが入れます)
→お風呂上がり授乳、20時〜20時半頃就寝なのですが、
パパが帰る前にわたしがご飯を先に食べ、
寝かしつけの間にパパがご飯、
皿洗いは息子が完全に寝入って1時間程度
経ってからにしてます(寝室の壁が薄いので)

皆さんは夫婦揃って夜ご飯を食べてますか?
なんだかひとりで食べる生活がこのまま続くと思うと寂しいなぁと思い、生活リズムを少し変えようかなと思ってます。

そこで質問です。
1.息子を寝かしつけたあとに一緒にご飯を食べる
→寝る時間は変わらない
2.ご飯を食べたあとに息子をお風呂に入れる
→30分程度寝る時間を遅くする
3.17時くらいにわたしがワンオペでお風呂入れる
→寝る時間は変わらない

息子が寝たあとはなるべく静かに過ごしたいのですが、
みなさんならどうしますか???
大人の都合で子どものリズムを変えるのはエゴでしょうが、ご意見頂ければと思います。
本当にどうでもいい質問ですみません💦

コメント

deleted user

1か3かなーと思います💡
今のリズムで上手くいってて、でも一緒にご飯食べたいならなるべく子供の生活には影響ない方法考えます😊

  • りんママ

    りんママ

    回答ありがとうございます😢
    そうですよね!
    1だとわたしがめちゃくちゃお腹すいてるだけなので(笑)、それがいいかもしれません!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは主人が帰り遅すぎて一緒に食べる選択肢ないので、ご飯食べてる横でコーヒーだけ飲んだりしてます😂
    もう少しお子さん大きくなってお風呂楽になったら、早めにnanacoさんが1人で入れちゃうのが効率は良いかもですね⭐️

    • 6月19日
  • りんママ

    りんママ

    そうですよね💦せめて首が座ってくれればなーと思います…!やってしまえば簡単なんでしょうが、まだ勇気が出ないです😅

    • 6月19日
m:)

寂しい気持ち分かります〜😭
ここ数ヶ月ワンオペなので家族揃ってのご飯は旦那が休日の時くらいです😅
旦那が7時前に帰宅できてた頃は2みたいな感じでした😄

  • りんママ

    りんママ

    分かってくれますか😢😢
    旦那がいる時はすごく心にゆとりがありますよね…
    なるほど!参考にさせてください!

    • 6月19日
deleted user

私の家では2です!
19時にご飯20時過ぎにお風呂に入れて21時過ぎに寝かせてます🙆🏼‍♀️

  • りんママ

    りんママ

    回答ありがとうございます!
    お風呂はそらさんが入れてますか?
    ご飯後の家事はいつしてますか?←質問ばかりすみません

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は旦那が入れてます🙆🏼‍♀️
    皿洗いは子供を寝かせてる間に旦那がするか、ご飯作った後にささっと洗うか、次の日にしてますね😄

    • 6月19日
  • りんママ

    りんママ

    旦那さん、色々やってくれて素敵ですね🥺
    次の日という選択肢もありました!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ママリ

うちは旦那の帰りがバラバラなので、私と子供でお風呂もご飯も済ませてます😊
お子さんもあと数ヶ月したら、離乳食始まって徐々に夜ご飯も食べるようになるので、どうしても子供の時間優先が優先されてくると思います😢💓

  • りんママ

    りんママ

    回答ありがとうございます!
    離乳食始まったら今までどおり行かないでしょうし、今は今で息子にとって一番いい方法でやっていこうかと思います★

    • 6月19日
スポンジ

うちは自宅に帰ってきてからはずっと18時半お風呂です。

これから成長してくるとだんだん眠くなる時間も変わってくると思うので都度時間をずらしていくのは全然良いと思いますよ。
今後の離乳食のことを考えると17時はちょっと早いかな?と思ったりもします。
その頃にはまたなにか変わってるかもなのでずらせば良いだけの話なんですけどね😅

うちは今は離乳食の2回目があるので17時半から食べ始めて18時半にお風呂、早ければ19時半に寝てる感じです🙂で、早ければ夫が20時すぎくらいに帰ってくる。

毎日夫と一緒に食べてますが夫が帰ってくる前にお風呂入り終わってるので、娘がその時起きてても帰ってきたら寝かしつけしてもらってその間にご飯作ってます😊
(最近パパの帰りを待ってる風な感じがあってこのパターンが多いです😅)

  • スポンジ

    スポンジ

    ごはんの下ごしらえとか簡単な準備はお昼寝とかしてる間に済ましてあって、帰宅後30分以内でご飯の用意できるようにしてあります😊

    • 6月19日
  • りんママ

    りんママ

    丁寧にありがとうございます😢💓
    離乳食始まったらまたリズム変わりますよね…
    ちなみにガーネットさんパパの帰り待ってご飯一緒だったらめちゃくちゃお腹すきませんか?←

    • 6月19日
  • スポンジ

    スポンジ

    そうなんですよね😅
    だから3時のおやつの時に結構がっつり食べるか離乳食レンチンしてる間に色々つまんだりしてますん😁

    • 6月19日
あーちゃん

その頃は、
19時 みんなでお風呂
19時30分 授乳して、旦那とご飯
20時30分~21時 就寝でした!

娘が寝た後に家事してました

  • りんママ

    りんママ

    授乳→就寝にインターバルがあるパターンですね!それもいいですね🥺💓参考にさせてください!

    • 6月19日
しぃママ

うちも2ヶ月になったばかりなのですが、こんな感じのスケジュールです(^ν^)

18:00 ごはんを作り始める
19:00 ママ授乳
19:30 パパ帰宅し、ママはごはんを温め直す
20:00 2人でごはん

このとき、赤ちゃんは毎回ぐずってるので、私が抱っこしながらゆっくり食べる。
パパが食べ終えたら、抱っこ交代。
そのあと、私ががっつり食べる。

21:00 パパが赤ちゃんをお風呂に入れる。
21:15 赤ちゃんのお風呂後のお世話をし、おっぱいを飲ませる(なるべくたくさん)
22:00 パパが赤ちゃんをあやして寝かせる。
(隣の部屋の暗めのところに寝かせる)

23:00 ママ就寝(両胸に保冷剤を当てる)
01:00 パパが赤ちゃんにミルクを120ml、作って飲ませ、赤ちゃんを寝室に移す。
そのあと、パパが食器の洗い物をして、就寝。

05:30 ママ起床、授乳。
06:00 家事(洗濯、お弁当作りなど)
07:30 パパ起床。

パパの仕事をこれとこれ!って決めたら、私の睡眠もしっかり取れ、割と楽になりましたよ^_^