※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が心配性でストレスになっています。連絡が頻繁で、熱などの健康について口出ししてきます。対処法がわからず、旦那にも相談できない状況です。

義母についての愚痴です。
もう本当に嫌で嫌で仕方ないので愚痴らせてもらいます。
気分を害される方がいたら、すみません。
スルーして下さい。

私には近くに実親がおらず
核家族です。


旦那の両親とは別居で
同じ県内に住んでますが
車で1時間半ほどかかるため
頻繁には会いません。

義母は元々ひどい心配性なのですが
自分の処方された薬でも
わずかな副作用を見ては
副作用が怖いから飲めない、という感じの義母です。

優しくないとか…仲が悪いとかもないのですが
とにかく心配性です。
毎週のように土曜日になると
何してるのか時間関係なく電話してきますし
外出先でも、近況報告しなければならず長電話になります。
出ないと怒るので、出ます。

特に医療の知識は全くない上に心配性なので
前から困った部分はあったのですが
下の子が生まれてから
心配性がひどくなり
下の子が熱を出す度に
細かく経過を聞いてきます。
でも聞いてくるだけじゃないんです。

保育園に通わせてるため
お熱から復活しても
またすぐに何かもらってきて
熱を出したりするのですが
短期間で熱ばかり出して
おかしい、等と心配しますし
予防接種も同時接種なんて
大丈夫なのか、分けてしないと
危ないんじゃないかと
言ってきます。
私が仕事休めないから
同時接種にして
無理やり接種させるんじゃないか、等。

熱が下がるのを待つだけの風邪であっても
点滴しに行かなくていいのか
入院させなくていいのか、と
心配ばかりして本当に嫌でたまりません。
なんで、高熱なのに入院させなかったのか、等と言われます。
子供の高熱で毎回、入院なら大変な事です。
そもそも、それは、医者が判断する事です。


電話には
すぐ出ないと心配する
メールも30分以内には返さないと心配する…

定年退職後、数年が経ちますが
暇なのか、こういう事ばかりです。

核家族で共働きで
ワンオペ育児をしてる私ですが
義母の存在がストレスでなりません。

多少の熱は言わないように、と
思いますが
保育園のホームページのブログで
毎日娘の写真が載せられるため
載ってない日は連絡があります。
また熱出た??と。
たまたま写真で無表情だった時も
何かあった?と。

今回、突発性発疹疑いの高熱が続いたのですが
事後報告にしました。
けど、やっぱり、この前も具合悪かったし
お祓いした方がいいんじゃないか等と言ってきます。

保育園で集団生活です。仕方ないです。
上の子も3歳頃までは、よく熱を出したり
病気してきました。

いちいち義母に連絡する暇はありません。
というか、心配しかしないし
変な事行ってくるので連絡したくありません。

旦那に愚痴ったら
今更、始まった事じゃないし
そういう人と思って付き合ってと。

なので、旦那に言ってもダメです。

仲は悪くないんです。
嫌な事をされる訳でもなく
優しくして下さいますが

言い方悪いですが
本当にその心配性がうざくて仕方ないです。

対策のしようがないので
耐えるしかないとは思ってます。

聞いて頂きありがとうございます。

コメント

deleted user

連絡は旦那さんにしてください!ではダメなんですかね?きっとお義母さんも今まで仕事ばかりで趣味もなく暇で孫のみに興味がいってるんですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    聞いてくれてありがとうございます。義母は旦那にも連絡してるんです…
    その通り趣味もなく、暇なんだと思います。
    これが続くかと思うと
    うんざりしてる所です。(><)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人にも連絡いってるんですね💦もう返信はご主人におまかせ出来ないですかね?💦お子様の体調不良時なんて1番連絡出来ないのに配慮してほしいですね💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです。
    自分の親なら、とっくにケンカです…
    心配性過ぎて子守り等は
    もちろんお願い出来ませんし
    怖くて出来ない、と言われます💧
    とにかくストレスです😭

    • 6月19日
真理子

病的な心配性で大変ですね。
心配する人は自分の不安を解消する為に人を使って解消しようとします。厄介ですよね。

そしてこれは脳の癖なのですがポジティブなことより、ネガティブなことを見るクセがあるので、義母さんのような方だと問題解決に必要な建設的な思考か全く出来ず、エンドレスループで心配し続けます。

つまり、よっちゃんさんやお子様などの家族の事を一見、心配しているようで、自分の不安を解消したいだけなのです。

なので、本人の要求にすぐ応じないことが大切です。応じると思い通りになると勘違いするからです。


対策はあります。
バウンダリー(境界線)についてご存知ですか?バウンダリーとは人と心の責任範囲です。国だと国境がありますが、義母さんには心の境界線が無いんですね。


アマゾンでバウンダリー(境界線)の書籍があるので一読すると助けになるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    聞いて下さりありがとうございます。
    本当に病的なんじゃないかと思ってしまいます。

    少しずつ、報告を減らして行きます。
    心配性は義母には知らぬが仏。

    バウンダリー、聞いた事ありません!!!調べてみます。
    対策があるのなら
    何かヒントが欲しいところです😭

    心配性にも程があります。
    薬の副作用が心配で飲んでも大丈夫なのか私に連絡してくるなんて
    おかしいですもん。

    • 6月19日
マママリ

相手してあげてエライ!!
私は絶対無視しちゃいます笑

  • ママリ

    ママリ

    本当は無視したいんですけど(><)
    そうも行かなくて
    本当に嫌です(´°ω°)チーン

    • 6月20日