※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係で苦手な人が多くて憂鬱。支援センターは避けられるけど、保育園や学校は避けられない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

無理無理無理…どうしよう。ママ友とか本当に苦手です。
今日も支援センター行ってみたけど、
挨拶しても無視状態のママさん、すごく大声で仕切って遊ばせてるママさん、グループ意識つよくて新参者をにらむママさん…
正直、よくそんな性格で子供育ててるなって呆れました。

だけど保育園行ったらこういう人と関わらなきゃいけないと思うともう一気に憂鬱になりました。

学生時代や仕事なら利害関係発生したり、選択して付き合う友達選べたのに💧
子供の付き合いになると避けて通れないですよね😣
そしてなんでもうみんなそんな仲良し?になってるんですかね💦
えー誰でもみんな初めてからじゃないの?みんな前から知り合い?って感じでした😓

支援センターは逝かなきゃいいけど、保育園、学校…は行かないとだし。
本当に本当に憂鬱になりました💧

同じような方いますか?
この気持ち克服された方いますか?

コメント

気が合う人が自然とできたら仲良くする。それまではとりあえず笑顔で挨拶しておく!それでいいと思います(^^)
保育園なんて、みんな働いてるママさんだらけだからそんなに付き合いないですよ😅いつも会う人とたまーに話したり挨拶する程度で、みんな仕事があるから時間に追われてるし、帰りはさっさと帰ってやらなきゃならないことたくさんあるし!
作ろうとしなくていいと思います(^^)できるときは自然の流れでできるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日はモヤモヤしましたが
    愛想笑いだけはふりまいて帰宅しました。疲れました💧
    保育園ならそんなに関わらないんですね!少し安心しました!🙂

• 6月19日
マリリ

今月から保育園行きだして
朝から決まったお母さんたち話してるし
挨拶しても無視な人もいて…
気持ちわかります😭
ひたすらニコニコしてます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    挨拶して無視って、本当に意味がわからないです。
    子供にもそんなふうに教えるのかなと思っちゃいます💦

• 6月19日
日菜子

めっっちゃわかります😭💗
わたしも気さくにはなしかけてくれたママさんがいたんですが次会ったときはすごく機嫌わるくて別人でした笑
え、ここでこんな性格よくだせるなと引いてしまいました笑
これから保育園に入る予定ですがやっていけるか不安です。うちは旦那は無愛想だし爆笑😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ええっ!次にあった時に態度変わるのはすごく嫌です。
    怖いですよね💧
    私、本当に憂鬱です…(;_;)

• 6月19日
モンブラン

保育園、フルタイムで働いていると保護者同士あまりか変わらないです😅
18時過ぎのお迎えの人自体少なめ(16時とか17時までの人が多いみたいです)な上、皆帰ってごはん食べさせてと焦ってるので挨拶程度ですよ。
朝も時間がないので話す余裕ないです😅
私も元々知っている人と少し話す程度で他の人は挨拶のみです。

私はママ友っていりますか?タイプなので全く気にならないです🤔
数人困ったときに聞く相手がいればそれ以上の関係を望まないので😅

幼稚園だと比較的親同士の交流も多いようです。
小学校からは子どもが仲良くなった子どもの親と仲良くすればいいかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良かったです!やはり保育園だとワーママさんがほとんどだからそんな話てる時間やら気にするようなときはなかなか無さそうですね😉
    わたしも、挨拶さえ気持ちよくできれば深入りするママ友などはほしくないです…💦

• 6月19日
  • モンブラン

モンブラン

私の姉も保育園だと親同士がめんどくさくない、っていうか、そんな時間ないよーって言ってましたよ🤗
    18時にお迎えいって20時に寝かそうと思うと、帰宅後怒濤ですからねぇ‥。
    話してる暇あったら帰りたいって人が多いんじゃないでしょうか😅

• 6月19日
23ママ

私もそうです!わかります!
保育園通わせてますがお迎えの時もあまり会わないです。
行事の時はどうしても会うので挨拶はしてるのですが、ほかの方は仲良い人がいるのでいつも1人です。
とりあえず先生が私もお世話になった先生なので仲良くしてます!
自分から話しかけることなかなか出来ないし、保育園のママさんの中でも私が1番年下なのでもっと話しかけにくいです。なので子供が大きくなって友達を見つけたら仲良くなれるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです。
    そうなんですよね、行事の時など塊になりやすいですよね。
    先生となかよしは良いですね!ママ友よりずっと良いですね🤗

• 6月19日
ここなっつ

私もまさに今日支援センターデビューしましたが…
ママ友とか出来る気がしません💦💦
既にグループ出来てて入れないし年齢も私より上のかたが多くて…
もういかないかなって言うのが正直な感想です😭
無理に作ろうとせず子供が保育園や学校に行きだして仲の良い子ができたときに交流するくらいでいいかなって思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も無理にママ友作ろうとせずに
    ただただ子供あそばせるようにしたいです。
    なんであんなにグループみたいにするんでしょうかね…😅

• 6月19日
ママリ

支援センターによってはそういう人たちいますよね~笑
わたしもいくつか支援センター遊びにいったとき、常連さんグループみたいのがいて大声で子供呼び掛けつつ自分たちは動かず休憩コーナーでひたすらお喋りみたいな人たちいました😅居心地悪くてそれ以降そこには行ってません。笑 いつもいくところは小さい支援センターのせいか、皆さん子供と一緒に遊んであげてて新しく来た人にも挨拶したりいい雰囲気でした!👍
保育園にも通い始めましたが、送迎はバタバタだしあまりママさんと長話をしたりする時間はないしそもそもママさん同士で仲良くしてないと困るみたいなのは今のところありません!😏わたしも気が合う人とだけ付き合いたいタイプなので、たまに保育園行事で会ったときに感じのいい人がいたりしてお喋りはしたりしますけどLINE交換したりそれ以上仲良くなるってこともないです🙆だんだん通ってるうちに気が合う人はわかってくるだろうし、付き合う必要が出てくれば自然とそういう人と仲良くなれるかな~ぐらいであまり憂鬱には考えてないです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も支援センターを変えようかなと思いました。
    保育園、あまり親同士の関わり無いんですね!その話はホッとします。わたし、本当にそういうことが憂鬱で不安になってしまう性格なので💧

• 6月19日
ささまる

分かります😧💦
私も今日、久しぶりに行ったんですが、前回が大雨だったからか人数多くて。
何故か私が娘と他の人の娘を面倒みてる感じになったり、(先生がフォローしてくれたのでよかったですが)
話しかけてきたくせに間違えたと分かった瞬間、私には何も言わず仲のいいグループで話し出したおかげで同じ位置にいる私と娘だけが必然とポツーンとなったり(近くにおもちゃもなくて、みんなで輪になってるのに私たちだけポツーンみたいな(笑))
え?みんなママ友作りにきたの😳?
私は娘を楽しませるためにきたのに…
人見知り激しかったこの子も1ヶ月通って先生にニコニコ~っとするようになったのが嬉しいのに😳
となんか疲れました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にあえて?っていうぐらいあからさまにポツーンになったので
    居心地悪くて帰宅しました💦
    わたしもただ遊ばせたいだけですがおもちゃに、自分達の荷物をかぶせたりしていて遊べず…
    あんたらの部屋かよ?って感じでした。疲れますよね💧

• 6月19日
ちゃー

そういうママさんいますよね💦
挨拶したのに無視って大人としてどうなの?って私は思っちゃいますが💔
子供がハイハイでどっか行っても知らない~みたいな人や、うちの子が遊んでた玩具を勝手にとってったのに、なにも言わない人とか…
私は自宅だと子供も狭くて思いっきり遊べないから連れてこうって感覚で行ってますが、それだけでも疲れそうです😧
まぁいつかママ友はできればいっかな…くらいの気持ちで、最初から作りたいなって思ってると空回りしそうだし、余計ストレスたまりそうなので、気楽にやってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にあんまり頑張って行くとストレスになりそうなので
    気楽に行く気持ちでいたいです(;_;)

• 6月19日
お寿司食べたい

私なら、挨拶無視して睨むママより
無視されても挨拶してるママさんと友達になりたいって思うし
素敵な人だな〜と思いますよ🙆‍♀️✨

私は、まじかよ、中学生か(笑)
って心の中でバカにしまくってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、今日は心の中でデカイ子供がいるな…とバカにしてやりすごしました(笑)

• 6月19日
よっしー

どこにでもそういう女の人は
いますよね…😅
よくこんな性格で
子育てできるなって言うのも
イマイチわからないですが…😅

はたからみたら
自分もそう思われてる
かもしれない訳だから、
そうならないように
すればいいだけの事ですよね😂

自分がまとも、普通なんて
事はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もはたらかみたら普通ではないかもしれないので気をつけます

• 6月19日
ととと

保育園ですが
挨拶無視する人とかいます
なのであいさつしても無駄だだから私から一切してないですし

内心、大の大人なくせに
挨拶も出来ないのかよwww
っていつも思ってます笑笑
無視する人は、子供なんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無視する意図がわからないですよね。何様なのかなと思っちゃいます!本当にまだコドモなんでしょうね💧

• 6月19日