※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
妊娠・出産

妊娠中の検診で不快な経験があり、次回の検診での対応に不安を感じています。同じ経験をした方や、担当医を変えた経験がある方のアドバイスを求めています。18週の検診で首の浮腫みについて説明してもらえるか心配しています。

愚痴込の質問です。
先日4ヶ月検診(14週)に行ったのですが妊娠が発覚した時から、ずっと通っていたレディースクリニックで検診を見てもらっていたので、4ヶ月検診からは出産される病院で見ていただきたいのでとの事で自分なりにクチコミなど調べ家から近くの大手の病院に決め紹介状を書いて頂いきました。
そして当日あさイチ予約だったので病院に向かったのですが採尿まではスムーズにいったのですがその後の事を何の説明もしてくれず、もしかしてそのまま採血するのかな?と思い座って待っていたのですが30分経っても何の反応もなかったのでさすがにおかしいと思い事務の方に聞くと「え、次3階のここ行くんですよ?笑」と言われ「じゃあ採尿のカップ渡した時にそれ言えや😩」
と思いましたが我慢し3階の産婦人科へ。(まず初診の人はカルテのファイルが青色で紹介と書いてあるので人目で初診とわかる)
それから3階へ移動し血圧体重を測定し、2時間半程待ちやっとの内診!
担当は男の先生で、赤ちゃんは順調との事でなにか質問ありますか?と聞かれたので出生前診断についてお聞きしました。
なんとなく自身でインターネットなどで検索して調べていたのでどのような検査なのかなどはある程度知っていたのですが、今までの検診で首の浮腫など特に何も言われなかったので不安だったためした方がいいですか?と質問したところ、先生「あなた20歳ですよね??うちではそもそもやってないですけど、まず普通に20歳の人にそんなん勧めませんよ?笑 誰から聞いたんかは知りませんけど。」 私「いえ、友達と出生前診断の話をして不安になったので。」先「その友達がどこで産んだんかは分かりませんがそんなん勧めるなんてその先生おかしいですよ笑」と小馬鹿に言われ、優しそうな先生だった分悲しくなり無知な自分も悪いですが分からなかったから質問しただけなのになと辛くなりました。
その後も8階まで移動しお産の予約と入院手続きの書類などもらい説明などを受け9時からで終わったのは13時。待ち時間の覚悟はしてたのですがあまり体調が優れなかった上にイライラしたり悲しなったりと疲れました。。。
次回もあの先生と思うとあまり気が乗らなくて、、
担当医変えられた方などいますか?😖
また、次回18週での検診なんですが首の浮腫など聞いたら教えてくれるのでしょうか??

分かりにくい文章で申し訳ないです。
どなたか教えて頂けると幸いです😞

コメント

ちゃ

初診なのに採血場所を教えなかった受付は不親切ですが、医師の会話は妥当です。出生前診断は基本的に20歳ではすすめません。たしか35歳以上です。34歳のときは勧められず、38歳で進めらました。でも不安な気持ちに寄り添う態度がなかったのは残念でしたね😧

• maaa

maaa

そうだったのですね😞 私が無知でした😢
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
みいも

不安も多いのに随分不親切ですね😱

出生前診断は高齢出産など、ハイリスクな方などに勧めますが、
その診断自体もリスクが高く、20歳で若く赤ちゃんも健康なのにわざわざ命の危険をさらしてまで受けることないよと先生は言っているのだと思います。
そしてこどもの首の浮腫などは週数的にまだまだ分からないし、産まれてからでなくては正直分からないことなので、そういうのは助産師さんや看護師さんき聞いた方が優しく教えて下さるのではないでしょうか?😊

• maaa

maaa

なるほど、そうだったのですね😞
    浮腫はもう少し早い段階でわかるものだと思っていたので、そういえば聞いてない😓と焦っていましたが安心しました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日