※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいます。人見知りがひどく、浅い付き合いしかできないことに落ち込んでいます。旦那は友達が多く、自分と比べて憧れています。同じ悩みを持つ方いますか?

友達が少ないのが悩み。
もともと社交的ではなく人見知りがひどい。
自分からはなかなか仲良くなれず
会う期間が開くとまた人見知りしてしまいます。
親しくしているのは2〜3人です。
結婚、出産という節目節目で友達の少なさに落ち込みます。
自分があまり心を開くことができず、浅い付き合いしかできない事や、よく言えば穏やか、悪く言えば暗い性格でキャピキャピした人達と会うと疲れてしまいます。だったら1人でいた方がと思っていたらどんどん友達が限られてきてしまいました。友達のインスタを見て毎日違う友達とご飯に行ったり、誕生日祝ったりしている姿に憧れます。
反対に旦那は友達が多く、自然と人が寄ってくる性格です。憧れるけど、自分は今更そうはなれないなと思ってしまいます。
同じようなお悩みがある方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

私も人見知りです!
よく連絡とって会ったりするお友達は1人だけです!
深く関わることがものすごく苦手で唯一なんでも話したりできるのが連絡とるお友達だけです。
目立ってる感じの人とは関わるのを避けてしまいます…
インスタとかでみんなで旅行行ったり食事会したりワイワイしてるの見るといいなぁて思いますよね😑
今更、みんなみたいにするのは難しいなって私も思います😥
なので関わってるお友達が離れていかないようにしていこうかなって思います😶

新ママ

私も連絡を取るのは3人くらいです。何かあったら絶対相談にのってくれて、力になってくれる頼もしい友人です。
とは言え友達多い人を見ると羨ましく思っちゃいますが(笑)
インスタはあげる為に写真取る人も多いですし、実はそこまで仲良くないのかもしれませんよ〜(笑)
数は多くても親友がいない方が私は悲しいですね。
これからの長い人生、いろんな場面でまた新しい出会いがあるんじゃないでしょうか??
一人でも自分に合った人と出会えたなら、それは宝物ですよね😊

りりー

多分真逆な人間です💁‍♀️結構誰とでも直ぐ喋れるし、交友関係広いねーと友人に言われます。笑
今のままの考えでも素敵だなと思いますが、憧れがあるなら、まずは自分が変わってみたらどうですか?💖私が良くやるのは、自分の憧れの人をイメージして、その人だったらどうする?と考えて真似してみたり、なりたい自分を演じたりします✨
少しずつですが、変わっていけると思いますよー😸♫変わりたい時に遅いとかはないと思います😄

こっちゃんまま

わたしも友達少ないです!

でも旦那に言われたのは
自分のことを本気で叱ってくれる
厳しいことを言ってくれる人だけを大事にしろと言われました。
上辺だけで何がいいの?と言われました

ゆきち

わたしも友達少ないです💦
崖から落ちそうになってたら迷わず助ける友達は2人しかいません!

でも、それで十分だと思ってます😊

さくら

私は友達も少ないし、その友達でさえ親しくないです😂

どう頑張ったら親しくなれるのか分からなくて💦

なので親しい人がいるってだけでも羨ましいです😊

ゴンザレス

人見知りではないですが、友達は少ないです\( ⍢ )/
数だけいるより、本当に自分がいい付き合いしていきたい人としか付き合ってません。
同じように主人は私と逆で友達も多いし、人脈もあるし、人が寄ってくる性格してて、凄いな、羨ましいなって思いますが、話聞いてると、再々会ったり連絡してたりする人は本当ひと握りしかいません😊
人数ではなく、自分が大事にしたい人が周りに1人でもいればそれで充分だと思いますよ🥰