※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぼう
子育て・グッズ

授乳についての相談です。4ヶ月半の赤ちゃんが朝晩以外におっぱいを拒否し、悩んでいます。同じ経験の方や対策を教えてください。

いつもお世話になっております。授乳について相談させてください。

生後4ヶ月半、ここ最近朝起きて夜寝る前だったり眠いとき以外おっぱい拒否されます…。
ギャン泣きされなんだかショック(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

遊びたいのかなと思って遊んでその後飲ませようとすると少し飲んでプイッとされます。
母乳は蛇口捻りっぱなしなぐらいでる方なのです。
搾乳してあげたりミルクにした方がいいのかなとか悩んでます。
近い月齢で同じようなこと起きた方いらっしゃちますか?
また、対策等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あっぽん

4ヶ月の息子がいます♪

あたしもたまに
そんな感じの事あります♪

あたしは
だっこして気を紛らわしたり
遊んだりして
眠そうにしたら
またあげてみます♪

それでも飲んでくれないときは
仕方ないから搾乳して
あげてます♪

  • ゆずぼう

    ゆずぼう

    コメントありがとうございます。
    4ヶ月同じですね(灬ºωº灬)

    やはり気を紛らわしたりして眠そうにしたら飲ませる感じになりますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    めげずに頑張ります(´・_・`)
    搾乳さっそく夜してみます!

    ちなみに授乳時間と間隔どのくらいですか?

    • 3月18日
  • あっぽん

    あっぽん

    時間は2~3時間ですよー♪

    授乳時間は
    まちまちですけど
    10分~20分くらいです♪

    欲しがる時に昼間とかは
    あげてるので
    時間とか気にしてないです♪

    病院で離乳食が
    始まるまでは
    欲しがる時に
    あげてって言われたので♪

    • 3月18日
  • ゆずぼう

    ゆずぼう


    そうなんですね!
    私もだいたい同じ間隔なので少し安心しました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    でも確かに欲しがるときはあげたりしてるから…そんなに時間気にせずでいいんですよね(>_<)
    少し焦ってました。

    授乳時間私は5分とかで終わるときもあれば30分かかったりとバラバラです( ŏΔŏ ;)

    離乳食が始まるまでいいんですか!?
    私が産んだ病院では産後のアドバイスがなかったので
    ネットの情報しか頼りがありませんでしたので
    参考にさせていただきます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 3月18日
  • あっぽん

    あっぽん


    そんなに気にしなくていい
    と思いますよ♪

    あたしも気にしてませんよー♪

    母乳の子は体重が
    増えにくいから欲しがる時に
    あげてって言われたので♪

    離乳食が始まったら
    だんだん生活リズムを
    つくってあげた方がいい
    みたいです♪

    欲しがる時にあげると
    時間空いてなかったりするので
    虫歯になりやすいからって
    言われました♪

    けど、欲しがる時は
    初めのうちとか
    どうしても欲しがる時は
    あげてって言われました♪

    なので、気にしないで
    いいと思いますよ♪

    • 3月19日
あちゃんこ

こんにちは〜!
もう解決されましたか??
私の4ヶ月の娘も時々ストライキ起こすんです…
おっぱい近づけただけでギャン泣き。凹みますよね(笑)
つい最近またそんな感じだったんですが、昨日突然また飲むようになりました。

毎回、あまり飲まないと心配になって3時間も経たずにあげてみて泣かれて凹む…の繰り返しですが、今度ストライキ起こしたら本人が欲しがるまで何時間でも待ってみようと思います☆

解決策お答え出来なくてすみません、同じ悩みを抱えていたのでつい(^_^*)

  • ゆずぼう

    ゆずぼう

    こんにとはー!
    まだ解決はしてないので参考になるコメント頂けて嬉しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    そうなんですよね…
    普通に抱っこしたり遊んだりするときゃっきゃなるのに
    近づけるとギャン泣き…ママ悲しくなりますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    確かに欲しがるまで待つっていうのも大切ですね!
    その間の遊び相手に疲れちゃいますが(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    同じ悩みを抱えてる方がいるってだけで
    この子だけのことじゃないんだって安心できます。
    頑張っていきます!

    • 3月19日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    そうなんです(*T_T*)
    抱っこや遊んで機嫌良いから、今だーって思ってあげると不機嫌レベルゼロからいきなりMAX(笑)
    平均より小さいし、普段からあまりお腹が空いたって泣くことが無いので常に体重の心配してます(。-(ェ)-。 )
    ちなみに娘は哺乳瓶拒否なので搾乳もミルクもダメなんです(*T_T*)

    何度か区の保健師さんにも相談したのですが、解決に繋がるアドバイスはいただけず…
    とりあえず元気で機嫌は良いので、頑張りましょー!!!

    • 3月19日
Ryusife

もう解決しちゃいましたか?

うちの子は2ヵ月から今でもその状態です。
原因は多分出すぎ…助産院に行ってマッサージしてもらうとしばらくは楽になりますが、時間がたつとたまるらしく、自分で搾乳&マッサージして柔らかくしてあげないとギャン泣きです。
いっぱいでてるなら出すぎで飲みにくい可能性はありませんか?
もしそうなら搾乳&マッサージしてみてください。