※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

来週の帝王切開に不安を感じており、麻酔についての説明や術後の痛み、体調不良に心配があると相談したいです。帝王切開の経験談を聞かせてください。

来週帝王切開を控えております。
帝王切開レポなどを読んだりしていたので不安もあり緊張しています。

先日麻酔科の先生とのお話があり、私の病院では脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔を二種類使うと説明を受けました!

赤ちゃんが無事出てきてくれた後に気持ち悪くなるという方が多かったので不安で聞いたところ、ほとんどいませんよ?と言われてしまいました、、。

術後の痛みはもちろん、術中の体調不良も心配です。


考えても仕方ないのですが、どうしても不安になってしまうものですね、、。

我が子のために頑張るしかないので頑張ってきます!

帝王切開の経験談聞かせてください!!

コメント

deleted user

帝王切開怖いですよね😱私も恐怖でした。
私の場合陣痛2日耐えての緊急だったため少し曖昧ですが、手術後吐き気などはありませんでした!!ですが私の場合高熱が出てかなりしんどかったです💧そして傷口が痛くてナースコールが届かなかった為あまりの痛さに助けて!と部屋から泣き叫びました😳😳痛み止めの筋肉注射とロキソニンを飲みましにはなりました!!

不安を煽るような回答になりすみません。ですが可愛い我が子に会えるの楽しみですね💖赤ちゃんも頑張って出てくるのでなのさんも頑張ってください!

yunnnnn2525

予定帝王切開の予定でしたが、急遽破水し
3週間も早く帝王切開になりました。
術後、全然気分悪くなりませんでした。
術中は、もう雰囲気にやられ、お腹を引っ張られる感じや、押される感じは気持ち悪かったですが、体調不良とまではいかなかったです。
術後、痛み止めがあったので、陣痛より私は全然マシだな〜と思いました。
怖いとは思いますが、頑張ってください🙃

いちごチョコ

私はまだ帝王切開を控えている妊婦ですが、、、
硬膜外麻酔を併用してもらえるなんて羨ましいです😭💕
大体の病院は脊髄くも膜下麻酔オンリーだと思います😭
硬膜外麻酔したとことがありますが、本当に痛くないです✨傷口があって、触っているのに、自分の皮膚を触っている感覚ではないというか、、、。とにかく楽です!

くも膜下麻酔の後は気持ち悪くなりやすいですが、頭を持ち上げたりしなければ、気持ち悪くなりにくいですよー✨✨

質問と関係ないコメントになり、失礼しました💦!

deleted user

緊急帝王切開で息子を出産しました😊
緊急だったので陣痛に耐えながら同意書にサインしたり、全裸になって麻酔をしたり、あれよこれよと気付いたら赤ちゃんが産声あげてました🤗✨
なのさんの不安をさらに増してしまうようで申し訳ないですが、私は赤ちゃんが取り出された後猛烈な吐き気に襲われました😱
でも15分ぐらいで治りました!
あとは帝王切開は出血も多くなるかはそれが関係してるか分からないですが、私は術後半日は震えが止まらなかったです…
でも術後の痛みは慣れます!😅
翌日からは血栓予防で歩かされますが、痛いです…
でも1週間すると結構歩けるようになりますし、ロキソニンなど処方してくれるので意外と大丈夫ですよ😄

るい

帝王切開しました!脊髄麻酔した際絶対に頭動かさないで!って言われてたんですが、赤ちゃん産まれたよ、って見せてくれた時に頭動かしたからか髄液漏れがあり、産後2週間ほど起き上がると本当に激痛の頭痛があり辛かったです😭

はじめてのママリ🔰

十三日に二人目帝王切開で生みました\(^o^)/一人目も帝王切開だったのですが、二回目ということもあり、一日目からわりとスタスタ歩けました(^o^)
気持ち悪くなるのは私の場合、赤ちゃんを取り出すときにお腹を押されたときだけです!
術中は、私が元々血圧が低かったせいか、麻酔の影響?で血圧さらに下がったせいで息苦しかったです。
でも、そーゆーのも麻酔科の先生やそばにいてくれる看護士さんに「息苦しい」って伝えると色々処置してくれてすぐに息苦しさもなくなりました。
なので、術中は何かあればどんどん言ってもいいと思いますよ。赤ちゃんを取り出せば全身麻酔(かなり軽いもの)で眠らせてくれるので、今回術中に後陣痛がひどかったし、医者の会話も怖かったのですぐ眠らせてもらいました(笑)
ネットだと切られてる感覚あるとか色々書かれてるけど、私は二回ともそんな感覚なかったです。大袈裟に書かれてるものもあるので、あまり鵜呑みにしないでくださいね。

術後の痛みは本当に人それぞれらしいですが、大体二日目三日目でマシになります。痛ければ注射や座薬を入れてもらうとかなり楽です。
今術後7日目ですが、あれだけ怖かったのにまた3人目ほしいなぁ…なんて思ってます。それだけ赤ちゃんは可愛いです。

不安なこと痛いこと苦しいことは気にせず看護士さん、麻酔科、担当医に全部話して術中もどんどん言いましょう!
緊張は仕方ありません!頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、産後が時期的に乾燥しやすい時期かとは思いますが、病院ってすごい乾燥するので(特に暖房きいてたら最悪)のどぬーるマスクを術後ずっとつけることをおすすめします。
    一人目が冬生まれで乾燥で咳が止まらなかったのですが、術後、咳やくしゃみでの激痛で死にそうで急いで旦那に買ってきてもらいました(笑)
    なので、のどぬーるマスクできたら買っておいたほうがいいです

    • 6月19日
deleted user

私も帝王切開で双子を出産しましたが、なのさんのように最初は初めての事に不安や怖さでいっぱいいっぱいになっていました😭🙌
麻酔自体は私は部分麻酔で、起きている状態ではありますが、身体がビリビリ痺れている感じでした😅
私の所はその後は周りの方達が肩や背中に保冷剤みたいなのを当てて、「冷たく感じますか?」「感じないです」というやり取りを何回か繰り返して、いざ手術が始まりましたが、お腹で何かしているんだろうな〜という感じだけで、もちろん痛みも何も感じないので安心して下さい😊🍀
ただ私の場合は途中少し吐き気があったりはしましたが、それぐらいで無事子供の泣き声が聞こえ元気な姿も見ることができました😊💕
手術が終わってからは安静にしてないと行けないので、ずっとベッドで寝ていてトイレ等は管がついてる状態なので自然としているって感じでした😅
麻酔を外してからは痛みもありましたが、2日ぐらいすると慣れてきました😭🙌
個人差わ色々あると思いますが、あまり心配せずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥺🌸

deleted user

帝王切開考えただけで怖かったです(;_;)
始まる前から泣いて看護婦さんたち
みんなに励まされました(><)
そして産まれた瞬間も感動で泣いて(笑)
赤ちゃんがでてきた後は疲れがどっと
でたのか睡魔が襲ってきてら
寝ていいですか?て聞いて処置中に
寝ていました(笑)
部屋に戻っても何時間か水分も
取れないのが辛かったです。
後、私は麻酔の副作用か術後1度
だけ気持ち悪くなり吐きました。
術後傷はもちろん痛いですが
退院する頃には平気になっていたので
たった数日です(^^)
血液検査さえ苦手なわたしでも
無事にできたので大丈夫ですよ!(笑)

とも

緊急帝王切開で出産しました☺️
私の場合は逆子で破水してしまい、よくわからないうちに手術になったので逆によかったかもです😂
先に聞いてしまうとやっぱり想像して怖いですよね💦
麻酔は痛かったですが、術中具合悪くなったりはなかったですよ😄
術後は38度の熱が出てお腹も痛いし、ひたすら痛いしか言ってなかったです😂
そんな私も2日後から歩行練習できましたし大丈夫です!
私注射も大嫌いなんですがなんとかなりました☺️
赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張って下さい👶✨