※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
家族・旦那

質問ではなく、愚痴になってしまいます😞次男が5ヶ月から酷い乳児湿疹で…

質問ではなく、愚痴になってしまいます😞

次男が5ヶ月から酷い乳児湿疹で、最近落ち着いてはきましたが乳児アトピーかもしれない、と皮膚科の医師には言われています。

検査はしていませんが、恐らく食物アレルギーや動物アレルギーもありそうで、(離乳食をあげるときに、特に大豆類、乳製品や小麦、一部魚類を食べさせると肌が赤く反応し、湿疹が出て痒がります)そのことについても、少し気をつけるように医師にも言われています。

その事実を義理実家は知っているのですが、、、。もともと義理実家には犬一匹、猫一匹を室内で飼っています。今朝、義理妹(35歳独身)から急に連絡があり(連絡先は知っていますが何年もやりとりしていません)、「新しい家族が増えました!名前はりんちゃんです。宜しくお願いします!」という猫の画像添付した内容でした。正直、空気読めなさ過ぎて度肝を抜かれました💦

なぜなら、7月もしくは8月(今年は次男の一歳誕生月です)には義理実家を毎年訪問しているからです。今年もその予定はあるのですが、次男の状況を伝えてある上で、何でこのタイミングにもう一匹飼ったのか、、、意味が分かりません。

動物を飼うことに反対しているわけではなく、アレルギー持ちの子どもがいることを無視した行動にイライラしています。

実は正月の時期も次男の湿疹がかなり酷い状況だったので、私と次男は義理実家を訪問しませんでした。(このことについても夫と揉めてケンカしています)何だか朝からモヤモヤしてこちらで吐かせていただきました。

コメント

かえ

家族が理解して尊重してくれないとしんどいですよね、、。
私自身、アトピー酷くて、20歳くらいまでは食べ物や動物や衣類などでアトピー反応でて大変でした。
成長するにつれ、だんだん良くなってきました。

お子さんの状態を説明して理解し協力してくださったらいいですね!
純ちゃんさん、息抜きしながら頑張ってくださいね。

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました❗お返事遅くなってすみません😣💦⤵️

本当にそうです!家族が理解してくれないとなると、精神的に辛いです💦かえさんも辛い想いをしたのですね😢私自身、アトピーなので痒い辛さとか痛さとか分かるので、子供にはあまり辛い想いをさせたくないので、余計に義理家族の行動に不信を覚えてしまいます😣

ありがとうございます❗適度に息抜きしたいと思います😌

• 6月19日
甘党

私も子供がアトピーやらアレルギーなら連れて行かないですね!そんな家に!

私の旦那の実家も犬が2匹いて、掃除しないし餌もおしっこもあちこちにあるので滅多に連れていきません!
娘は乳児湿疹なかったのですが、
旦那の従兄弟にワサビーフ?(ポテチです)食べた手でおでこ触られてとてもひどく赤い湿疹?出ました!

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました❗そうですよね!!連れていきたくないですよね💦私も同感です❗

義理実家は犬と猫の毛だらけ、よだれは絨毯に垂れて不衛生です。犬も外から中に入るとき、足を拭かないままなんです😞汚くて、部屋に上がりたくありません😭

ぺこ★さんの義実家も犬が2匹もいるんですかー😨しかも掃除しないなんてあり得ないです💦子供は何をするか予想もつきませんし😣お菓子を食べた手でベタベタ触られて湿疹が出たのもかわいそうですね💦

これを機に、次男と私は義理実家訪問は遠慮する方向で検討したいと思います❗

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私自身、子供の頃、猫アレルギーで、喘息発作にアトピー性皮膚炎がひどかったです。
今も猫がいるとダメです、、

私の周りの大人達も知識がなく、猫を飼っていて、喘息でヒューヒューしている横で猫が寝ていたりしました。
今、看護師になってみて、その光景を考えるとゾッとします。
そして、知識がないって、危険です。

猫はアレルギーを発症しやすいので、早々に検査をして、アレルギーがでたら義実家に言って、少しもダメなんです!と言うのが良いと思います。

• 純ちゃん

純ちゃん

すみません😣💦⤵️コメントをくださったのに、お返事をするのを忘れてしまい遅くなってしまいました😢申し訳ありません😭

はじめてのママリ🔰さんもアトピー性皮膚炎と猫アレルギー、喘息を患っていたのですね😣それはとても大変でしたね😢

やっぱり猫はアレルギーを発症しやすいんですね😵それなのに、2匹も飼うなんて、、、次男には酷なことです⤵️

やはり、早々のアレルギー検査をして義理両親に伝えたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 8月9日