総務で働く女性が、郵便物の仕分け作業に手間取っています。効率的な方法を知りたいと相談しています。
効率良く仕事をする為に日々奮闘中です‼︎
総務で働いており、会社から出す郵便は少ない日で100通ほど、多い日では1,000通を超えます。
この郵便物を毎日計り、料金ごとに仕訳し、差し出し表に枚数を記入しなければなりません。
前は数えて差し出し表に記入するだけでよかったのですが、最近郵便物を料金ごとに仕訳しなければならなくなりまして、これがまた面倒で😭
手元にもあまりスペースが無いので少量測っては「正」の字で記入し、料金ごとに箱に入れ…とかなり効率が悪いです。
同じようなことをやってる方、どのようにしてますか??
- みぼまし(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
正の字カウントせずとりあえず箱につっこんで、あとからカウントしてます!
後は慣れると持っただけで大体の重さが分かるので、ざっくりグルーピングしてから計測してます~
ゆきんこ☆★
郵便物に付箋を貼り、
この付箋から下は120円
この付箋から下は140円
で振り分けをして10束などで
纏めたりしてました(^^)
スペースがあれば書類入れで
分けられると楽なんですが💦
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みぼまし
今そんな感じでやってます😊やはりそのやり方が一番良さげですよね💦私は日々自分が楽に仕事ができる方法を考えるタイプですが、育休明け戻ったらメンバーチェンジしてて、みんな与えられた事しかしないので効率悪くて😭
- 6月20日
みぼまし
とりあえず箱に…とは、各料金ごとに箱を分けてその中に振り分けるかんじですか??指定の箱があり、仕切りなど無いので、現状付箋で料金ごとに仕切ってます💦原始的過ぎて…😭
退会ユーザー
そうですそうですー!各料金ごとに箱用意してます!
付箋で仕切るのだと確かにやりづらいかもですね😭