※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー、
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食講座について友達の意見に迷っています。暑い7月に少し遠い場所で悩んでいます。行くべきでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、離乳食講座ってやはり行くべきなのでしょうか🤔?
友達は、行っても本と同じようなことを言われたのであまりオススメしないと言われ行くか悩んでます🤣💦
行くとしたら7月の暑いときだし日にちてきにその講座場所が自宅から少し離れているので余計悩みます🤣

コメント

まま

本をお持ちなら必要ないかもしれません💦とは言っても卵なんかは今年の春に改定があったから、日々変わってることを知りたいのであれば参加したほうがいいのかな…?
離乳食開始してからだったら、相談したいことがでてくるでしょうから、そのときだったら役立つかなあ…と思います!

こういう講座とかって、当日の体調とか天候によってモチベーションかわりますよね(笑)

• みー、

みー、

母が本を何冊か買ってくれてるんですよね🤣💦
    ちょうど7月の中頃なので絶対暑いし、また乳児湿疹が出たらどうしようって感じなんですよねー😱

• 6月19日
ママリ

市の人から強く勧められていきました😊その頃私車運転できず(ペーパー)だったので、タクシーで😅
友達できたので行ってよかったですが、内容は本やネットと同じ感じでした。

• みー、

みー、

ママ友できるのは、嬉しいですよね😆✨
    今日が申し込み日なので、時間がきたらすぐ電話しないと殺到するのでって言われ、ギリギリまで電話するか悩んでおります😭笑

• 6月19日
  はじめてのママリ🔰

行かなくてもいいと思いますよー😁私は行ってない人間です。
質問があれば、保健センターに保健師や栄養士がいると思うので電話すればいいと思います😀

• みー、

みー、

たしかに!分からないことがあればそのときに電話して聞くのも良いですよね🤙✨

• 6月19日
そうくんmama

今月末に行きます☺️
けっこう本を読んでいるだけだと10倍粥失敗した!ってのを聞くので、実際に作ることで、家で失敗することも無くなるかなって思ったので応募しました☺️
私の住んでいる地域の離乳食講座は無料で受けれるので、ためにたらなかったらならなかったでいいかなって気持ちもあります😂
これが、お金を支払って受けるのであれば、考えるかなって思います😅

• みー、

みー、

実際作ってみるのも、自信がつくし失敗してまた作り直すより良いですよね☺️✨
    たしかに無料ではなかったら、わたし受けてないと思います🤣笑

• 6月19日
おこげ

行ったけどすぐ忘れちゃいました😂
始まってるなら聞きたいこと聞けるからいいかもしれませんが、私も4ヶ月の頃行き何がわからないかもわからない状態で行ったので本と変わらなかったです!

試食もあまり意味なかったな〜と😅

• おこげ

おこげ

あと、結構長いので最後の方は赤ちゃんみんなグズグズでほぼ聞いていませんでしたよ🤣

• 6月19日
  • みー、

みー、

わたしもおこげさんと同じような感じになりそうです🙄笑
    友達も、子どもがグズって質問できなかったーって言ってたので話が長いとうちの子もグズりそうでヒヤヒヤします🤣

• 6月19日
yun

行かなくても、本やネットでどうにかなりますよ😊
私は行きましたが昔ながらのパンプを貰いました。笑

• みー、

みー、

そうですよねー💦
    いまは、インスタとかでも詳しく載せてる人もいるしそうゆうので何とかなりそうな気がしてます🤣笑

• 6月19日

今月離乳食教室行きましたが子供愚図って全然聞けませんでした💦笑
資料みたいなの貰いましたが本買いました!!別に行かなくてよかったとおもいましたね😓

• みー、

みー、

グスりだしたら全然話聞けないですよね💦
    今日申込日なのですが、みなさんの意見聞いていかないことにしました🤣笑

• 6月19日