※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、添い乳で寝かしつけていたが最近寝つきが悪くなりました。寝かしつけ方法や生活リズムについてアドバイスを求めています。

こんにちは!
いつもお世話になってます( ¨̮ )

同じ月齢の赤ちゃんいる方、生活リズムどんな感じか教えてほしいです!!あと夜の寝かしつけについてアドバイスお願いします!

いま4ヶ月の娘がいます。
産まれてからずっと、夜は添い乳で寝かしつけてます。最近になって添い乳では寝なくなってしまいました(T_T)添い乳して寝たな!と思って離れると起きます。なのでその後はおしゃぶりして手を握りながら隣で寝たふり。そうするとすぐ寝ます。もう添い乳は卒業でしょうか💦
今まで添い乳でしか寝かしつけていなかったので、どうやって寝かしつければいいのか分かりません(;ω;)みなさんの寝かしつけ方法教えてください😭💦

ちなみに夜の生活リズムは、20~21時の間にお風呂入って、出たらそのまま添い乳して寝かしつけ。22時すぎには就寝。夜中3~4時に1回起きて添い乳。朝7~8時に起床って感じです。

アドバイスよろしくお願いします(ToT)❤️

コメント

い☆ち

同じく4ヶ月の息子がいます(^o^)/

生活リズムは
19時頃お風呂
20時台寝かしつけ
21時には就寝
7時頃起床
夜中は1〜2回授乳オムツ替えで起きます

寝かしつけは抱っこして、
ソファに座ってユラユラしてます!
15分程で寝てくれます(^ ^)
夜中起きた際も同じです!

添い乳は難しそうでしたことが
ありません(^_^;)

  • naaruu

    naaruu

    返信ありがとうございます!♡

    誕生日1日違いですね( ˊᵕˋ* )
    抱っこで寝てくれるんですねー!
    うちの娘は座ると怒りますww

    産んだ産院で添い乳を教わって、最初は難しくて怖かったんですが、慣れちゃいました😁✨

    • 3月19日
ままり

うちも添い乳です。上の子もそうでしたが添い乳だとオッパイ恋しくなって何回も目覚めるので嫌になりますが、それ以外では寝かしつけができなく二人目もそのまま添い乳です😅

20時前後にお風呂で21時頃に就寝。あとは12時、2時、4時、6時と2時間おきに添い乳です😱6時から8時に起床です。

添い乳でもそんなに頻繁に起きないのなら卒業しなくてもいいと思います。

  • naaruu

    naaruu

    返信ありがとうございます!♡

    添い乳はなかなか卒業が難しいって言いますよね(´・・`)でも添い乳のおかげであたしはあんまり寝不足にならなくて済んでますww

    結構頻繁に起きちゃうんですね(ToT)やっぱり母乳は消化がいいからなんですかね💦そしたら、まだしばらく添い乳でやっていこうかな!!

    • 3月19日
deleted user

母乳じゃないので、添い乳については実際の所はわからないですが…
わたしの友達の子は生後7ヶ月で、未だに添い乳みたいですよ○ オッパイ丸出しにして寝てる〜。そしたら勝手に吸ったり寝たりしてるっぽい〜〜^o^ って、言ってました。ちょっと羨ましかったです(笑)

生活リズムは、
朝10時〜11時…起床(長い時はもっと寝てます)
だいたい3時間おきにミルク
夕方4時〜6時…お風呂
夜9時〜10時半…就寝 です!

寝かしつけってほどではないですが、だいたいいつも夜の9時か10時には眠いようで、グズグズ始まるので、
そのまま寝室に行って、ベビーベッドに寝かせて、
豆球だけつけて、
おしゃぶり+手を握って、頭なでなではさながら♬大きな古時計♬をゆーっくり小さい声で歌ってます○

1番しか歌詞知らないので、ひたすら1番を歌ってますが、5回目くらいで寝ます_(:3 」∠︎)_

  • naaruu

    naaruu

    返信ありがとうございます!♡

    あたしの姉の子どもも卒乳するまで添い乳だって言ってました!まさにその通りで、勝手に吸って、勝手に寝るって言ってましたwwうちの娘はまだ勝手にはやらないですけど(´・・`)

    時間になったら眠くなってきてくれるのは理想ですね!すごーい!歌で寝てくれるなんて素敵(ToT)♡1回試しにやってみようかな…

    • 3月19日