※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカパル
家族・旦那

夫の実家に行く頻度について知りたいです。私の実家も夫の実家も、今住…

夫の実家に行く頻度について知りたいです。

私の実家も夫の実家も、今住んでいる家から近く(車で30分かからない距離)にあるのですが、平日は、ほぼ毎日私の実家に帰っています。
なので、娘は私の両親に対しては、まったく人見知りすることなく元気に遊んでいます。

しかし、夫の実家へ行くことは月に1度あるかないかで、会うといつも人見知りして、抱っこしようものなら大泣きしてしまいます。

夫は、自分の両親にももっと会わせたいと考えているようなのですが、夫の実家は自営業で休みもなく忙しく働いているので、私が行くことで仕事の邪魔になるのではないかと思い、そう簡単に行けずにいます。

夫の両親が忙しくなければ会いに行きたいとは思っています。

同じ状況の友人がおらず、相談出来る人がいないので、ここで質問させていただきました。

近い状況にある方いらっしゃいましたら、どのようにしているのか教えて欲しいです。

コメント

同じです╰(*´︶`*)╯

私もほぼ毎日実家に帰っているので、両親にはニコニコです!

義家族にはギャン泣きです。
義実家まで車で20分程ですが私の場合は行くのが面倒だし、大きくなれば慣れるかなくらいに思っているので会う頻度は月1くらいです💦

• ランカパル

ランカパル

回答ありがとうございます😊

同じ境遇の方がいて嬉しいです!( ;∀;)
    そうですよね!大きくなれば人見知りなんて無くなりますよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    夫のお兄さんの娘ちゃんが3歳まで人見知りしてたけど、いまではおばあちゃん大好きらしいので、気にしなくて良いですよね!

ありがとうございました✨

• 6月18日
ざわちゃん

私も自分の実家はほぼ毎日、夫の実家は月1か2ヶ月に1回という感じです。
実母が専業主婦なのと、義両親は2人とも仕事で忙しくしているので差が出てしまってますね〜。それに、義実家に私と子どもだけで行くことはなくあくまで夫も一緒なので必然的に土日だけになり頻度は下がります。自分の実家なら私と子どもだけで行けるので良いんですけどね😅
まあそんなものだと思って特に疑問もなく過ごしちゃってますが(笑)お忙しい方なのであれば月一でも十分な気がします!!

• ランカパル

ランカパル

おぉ!一緒ですね!( ´ ▽ ` )
    やはり、自分の実家は気兼ねなく行けますよね!
    夫からしたら自分の実家だけど、私にとっては違いますし……仕事で忙しいだろうと思うと行けないですよね(´・д・`)💦

月一で会うように予定組んでみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月18日
ma

うちも旦那が今仕事で何ヶ月かいないので自分の実家にいます!
いないときもしょっちゅう行ってました😂
旦那の実家はみんなでご飯食べようって声かけあるときぐらいですよ(゚∀゚)月一ぐらいですかね?^_^
旦那がいないときは顔だしたほうがいいのか迷います😂😂車で10分なので笑

• ランカパル

ランカパル

なるほど……ご主人が仕事で家に居ないというのは、とても大変ですね!😭💦
    どんなに可愛い我が子とは言え24時間休みなく2人っきりというのは気が休まらないです……。

実家にいると、安心しますよね!基本的に面倒見るのは自分でも、大人の目があるだけで気持ちが楽になります!

うちも、夫の両親から「一緒にご飯食べよう」と誘われたら行っています!
    確かに、近いと行ったほうが良いのかなと迷うことはありますが、相手の都合もありますしね……😅難しい問題です💦

• 6月19日
母娘でキティラー

我が家は大阪、私の実家も大阪、主人の実家は北海道なので娘は義両親には会えて年に1度なのですが義両親に対して娘は人見知りは発動?させたことはまだないです。

ただ、いかんせん会ってる回数が私の両親とは違いすぎるので大阪帰ってくる時新千歳空港でバイバイするまでどこかよそよそしいままですね。

• ランカパル

ランカパル

大阪から北海道は、なかなか年一でも大変な距離ですね💦
    もう、4歳になられる娘さんですから、いろいろ理解しているのかもしれないですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    よそよそしくなる程度なら、ご主人の両親もがっかりせずに済むのではないでしょうか?(^^)

ご主人が、自分の両親にあまり娘さんを会わせてあげられないことに不満が無いなら良いと思いますが、不満があったら困っちゃいますよね……?

• 6月19日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

今まで娘は義両親に4回だけ会えてますがその間隔が最大2年開いたことがありますし、再来年には小学生なのでもっと北海道に足を運ぶことは減っていくと思います。

物理的に致し方ないと割り切ってくれてると思いますし、今後の娘の進学とか考えても大阪で育てていったほうがいいよねって話してくれたりしてるので甘えてますが、義両親には娘はおらず女の子の孫は娘だけなのでもっと会いたいだろうと思いますね。

• 6月19日
  • ランカパル

ランカパル

そうなんですね……(´-`)
    「遠いから仕方ないよ」と言ってくださっていて、理解のある義両親というのはありがたいですね!✨

確かに、女の子の孫が一人だけっていうのは、また可愛さも違うと思いますね!
    直接会うことは難しくても、写真を送ったり、テレビ電話したりすることで交流することは出来ると思います!

夫の実家が遠くても近くても、会う頻度というのは悩みどころなんですね……!
    返信ありがとうございました!m(__)m

• 6月19日