※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの眼科受診は可能ですか?小児眼科でなくても大丈夫ですか?先生は慣れていない赤ちゃんでも診てくれますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんでも眼科を受診すれば診てもらえますか??小児眼科じゃなくても、先生はしっかり診てくれるのでしょうか??赤ちゃんに慣れてなくてあんまり、、とかないですかね??(;_;)

コメント

ままり

しっかり診てくれますよ😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!ありがとうございます😊
    S▷Momさんも受診されたことありますか??

• 6月18日
  • ままり

ままり

ありますよ!
    ただ視力とか出なく、目ヤニが凄かったので行ったので視力だと分からないです😭

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね✨

やはり視力のことはわからないですよね(;_;)
    ありがとうございます!!(;_;)

• 6月19日

目やにとかですか?

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

いえ、片目だけ寄り目になるのが気になって。。検診のたびに小児科の先生に言って大丈夫とは言われたのですが、やはり心配で💦

• 6月18日

退会ユーザー

まだ5ヶ月だから視力が測れるか…ですよね💦

メガネをかけて図るわけにはいかず
    気球を見る機会でもちゃんと測れるかどうか…

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

乳児で斜視と診断されてる子はどのように調べてるんですかね(;_;)
    ありがとうございます(;_;)💦

• 6月18日

退会ユーザー

まだ視力が完全に出来上がってないから様子を見てとかいわれそうです💦

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね(;_;)💦
    ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ

診てくれると思いますが、症状によっては専門でないと分かりにくかったりとかあると思いますよ!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

小児眼科のほうが良いのでしょうか??💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

寄り目ということは斜視の検査ということですよね?
    うちの子は検診で外斜視の可能性指摘されたことがあるのですが、
    まだ視力が定まってる時期でないし、
    赤ちゃんだと視力が測れないので、結局分からないとなりました。。。
    ちなみに小児眼科でなく、普通の小児科でです。

よっぽど気になるなら小児眼科の方が良いのかなと個人的に思いました!

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど(;_;)そうなんですね💦
    斜視の検査はやはり視力とかを測るのでしょうか??無知ですみません(;_;)
    近くに小児眼科がないのでどうしたら良いのか分からずです。。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

斜視だけを判別するのは、光をあて一点を見たときに、黒目にうつる光が同じ場所にあるかで判別できると思いますが、そもそもまだ赤ちゃんは視力が弱くボヤッとしていて、なかなか一点をしっかり見つめられないので、判別自体少し難しいんじゃないかなと思います。
    もしズレてるなと思う時があれば、写真撮って残しておいて、診察時に見せると良いと思いますよ!

なかなか小児眼科ってないですよね(^^;;
    もう少し様子見て良いかとも思いますが。

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね。。
    ありがとうございます(;_;)
    一度問い合わせてみます!

• 6月19日
ひい

うちの子も内斜視が気になり、眼科にこの前始めて行きました!
調べてみたら6ヶ月移行でも、斜視のように見えるなら病院行ったほうがいいみたいですよ。

日本斜視、弱視小児眼科医師?で検索してみてください!私はそれを見て少し遠いですが病院選びました😀

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)!!やはり受診したほうがいいですよね。。
    検索かけてみました✨ありがとうございます(;_;)!!やはり遠いとこしかないですが、専門の先生の方が安心ですかね。。

• 6月18日
  • ひい

ひい

気になるのであれば受診した方がいいと思います!そして出来れば専門をオススメします。看護師してますが、医師やスタッフも小児得意じゃないと検査も難しいと思います💦

うちの子は人見知りで泣いて検査できるか不安でしたが、楽しく検査してくれて扱い慣れてると思いました😄
    結果は問題なかったのですが、赤ちゃんだと1回の検査で否定するのは危険なので、定期的に検査来るように言われました!

私は車で30分ですが、どのくらいですか?
    近くの病院のHP見て、斜視と書いてあるかチェックして、問い合わせて行くのもいいかも知れませんね🤔

• 6月18日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね、、やはり慣れてる小児の先生の方が安心ですね(;_;)
    定期的に行かないとなんですね💦診てもらって何もなければそれはそれで安心ですもんね^ ^ありがとうございます(;_;)!!

調べたら車で1時間のところでした💦でも良い先生に診てもらえるなら行くべきですよね!あと、昨夜よく調べてみたら近くに小児眼科は見つけました。
    そこで診てもらって、何か言われたら専門のところに行こうかなと思います(;_;)一度電話で聞いてみます!

色々教えてくださりありがとうございます(;_;)分からないことで心配になり、すごく助かります(;_;)

• 6月19日
  • ひい

ひい

一覧に載ってる病院は小児専門ではなく、小児専門の資格を持ってる医師なので、他の患者さんも見てらっしゃいますよ!

斜視は手術したりすることもあるみたいで、私は小児の斜視手術できる医師の病院に行ってます😀その方がもしもの時手っ取り早いので!
    でも1時間は遠いですね💦
    病院は相性もあるので、遠いところに行って合わなかったら最悪ですもんね。
    いい病院見つかりますように✨

• 6月19日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

専門医のところはやはり遠かったので、小児眼科のところへ早速行ってきました(;_;)今後何かあれば専門医のところに行きたいと思います!!
    何も知らなかったので教えて下さり本当にありがとうございました(;_;)!!✨✨

• 6月20日
まあ

事前に眼科に問い合わせてから行くのが良いかと思います!
視能訓練士という方が居る時に行くのが良いかと…

あとは自宅などで寄り目になっている時の写メなど撮っておいて、受診時に見せるといいかもしれません✨

ただ、まだ小さいので検査は出来ないですし、実際にどうなのか分からないかもしれませんが💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)訓練士さんもいるんですね💦調べてみます。
    そうですね、行く前にすぐ見せれるように写真用意しておきます(;_;)!!

• 6月19日

斜視が気になり2ヶ月のころに行きました。
少し検査はしましたがまだきちんと出来ないから6ヶ月過ぎたら来てね~って感じでしたよ★
私の行った病院は小児専門ではないですが、小児の斜視にとても力を入れてるところです!

6ヶ月入ったら一度受診してみると安心かと思います✾

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)2ヶ月の頃に行かれたんですね!やはりそれくらいにならないと判断難しいんですね(;_;)
    もうすぐ6ヶ月なので、眼科に問い合わせてから行ってみようかなと思います(;_;)
    ありがとうございます!!✨✨✨

• 6月19日
にゃんちゅー

みなさんに教えて頂き、早速 小児眼科を見つけて連絡し、受診してきました。

視能訓練士さんがいて、しっかり診て頂けて、うちの子のような小さな赤ちゃんでも視力が測れる機会があり、正確なものではありませんが測定して頂けました。

少し不安な結果となりましたが、
受診しようか迷っていたのですが、受診して良かったです^ ^

お礼が言いたく、こちらから失礼します。
ありがとうございました!😊🙏🏻✨