※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタス
ココロ・悩み

毒親からの精神的苦痛に悩んでいます。遠くに住んでいたが、母からの圧力が続き、拒否するも自己嫌悪に苦しむ。無視することで自己守護。

いつもありがとうございます。
毒親について聞きたいです。長文失礼します。

私が幼い時に両親は離婚して11歳の頃から母と過ごしてきました。
しかし私の母はギャンブル依存症で私が学生の頃も親戚や知り合い、そこらじゅうからお金を借りたり私の財布からお金を抜き取ったり奨学金を全部使ってしまったりしていました。
時には包丁を持ってお金を盗もうと出かけたり、私自身も包丁を持った母に追いかけられたりもしました。
何度も精神科に入院してます。

そんな訳で私はPTSD、うつ病で今も心療内科に通院中です。

物理的な距離を置こうと地元から東京に出てきました。
月一で会うぐらいなら、と思って帰ってはいましたがまた最近お金をせびってくるようになりました。
結婚もしてもう私は私の家庭があるんだと話すと「育ててやったのは誰だと思ってるんだ!結婚なんてさせるんじゃなかった!旦那に洗脳されてるんだ!」などと長文のメールが来ます。

もう…
いいですよね?

限界です。

旦那にすすめられて着信、メール拒否をしました。
その後非通知で電話が来たけど無視しました。

これでいいんだと思いながらも、私は薄情なのではないかとかかわいそうかも…と心のどこかで思っている自分がいます。

やっと泣かないで過ごせるようになったばかりなので批判的なコメントはなしでよろしくお願いします😭

コメント

ママリ

人間もし目の前で火事が起きたりしたら身の危険を感じて自分の身を守る為に逃げますよね。
それと同じで、限界だと感じたならそれは心の危険なんだと思います。逃げて正解です。
よく決断しましたね☺️

• エリタス

エリタス

コメントはありがとうございます。
    確かに…!!
    その考えはなかったですね…必死で見えてなかった😳
    確かに危険があったら逃げる。
    ちょっと心が救われた気分です。
    ありがとうございます!

• 6月18日
ドレミファ♪

こんばんは。
お辛い経験されましたね😣
私の母親もそんな感じでした
離婚はしてませんでしたが中3に父親が嫌気をさしたのと母親がおいだしました…
→父親は結局アル中で死にましたが…

高校は定時で自分で行きその学費はパチンコで使い込まれ通帳は何回かとられてすっからかん…
クレジットカードは持ってないので世の中でいう借金はなかったですが…
(兄はクレジットカードで50万とられました)
高校卒業したからは仕事はしては
やめて家賃も食費全部負担してました。
仕事してはやめて仕事してはやめて…
都営に引っ越し家賃は安くなりましたが…こんな生活を10年以上続きました…
私に子供が出来てから少し変わりしっかりしなきゃと今のところ2年は仕事してます…
お金の催促もありません
→仕事やめたのでないしこれからは子供にお金がかかるから‼️とはいいました。

エリタスさんはお子さんはいますか❓
お孫さんみせてもなんとも思わないですか❓

もしそれでもお金も催促するようならもう縁を切りましょう
お金がないなら生活保護受けてもらいましょう‼️
もう苦しむ事はないです

同情してお金を渡すと相手のためにもなりません

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    似たような境遇の方がいてくださると思うと勇気が出ます😭

母は仕事はできないと言い生活保護を受けてます。
    私は妊活中でまだ子供はいませんが結婚式には参列させ、バージンロードも一緒に歩きました。
    それなのにと言っていいのかわからないですが、母だけが一銭も結婚式費用を出しませんでした。恥ずかしい限りです😣...。

同情はダメですね!

• 6月18日
食べた分だけ太る体が憎い

大変でしたね。辛い思いされましたね。
私の母親も頭おかしいので、
気持ち分かります。

もう限界なら会わない、声も聞かない、正解だと思います。
全然薄情なんかじゃありませんよ。
もう毒親に縛られないで、幸せになっ下さい。

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    自分の幸せを考えるってことをせず育ったのでなかなか難しいのですが旦那にも協力してもらって幸せになりたいです!(><)

• 6月19日