※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が痰がからんだような呼吸をし、ゼロゼロという呼吸が数時間続くことがあります。授乳後に多いようで、ゲップが苦手な様子も。他に特に症状はなく、心配しています。

4ヶ月の息子ですが、数週間前から時々痰がからんだような呼吸をする時があります。ゼロゼロというような呼吸が始まるとそのあと数時間続きます。

授乳後が多いような気がしてるんですが授乳は関係ありますか?(完母です)
ゲップが苦手なようでなかなか上手くゲップ出せないことも関係してるんですかね?

他の症状は特になくいつも通り元気で特に不機嫌な様子もありません。おしっこ、うんちも通常です。

気管支系の病気なのかと心配になるんですが、他の症状も全くないし毎日というわけでもないし心配し過ぎですかね💦
よくあることなのでしょうか?

コメント

ちか

うちの息子もそのくらいの時、痰が絡んだような呼吸をしてました!
母に相談すると、機嫌がよくて食欲もあるなら大丈夫と言われたのであまり気にしていませんでしたが、、

もし気になるようなら一度病院にかかられてもいいと思いますよ!心配事も減りますし!😊

赤ちゃんは気管支などが狭いので仕方がないのかなあと思います!
今7ヶ月になりましたが、痰が絡んだような呼吸はなくなりました!

• mayu

mayu

機嫌もいいし母乳もよく飲んでるので大丈夫そうです💦

同じような方がいて安心しました。

とりあえず様子見でなにか他に症状が出るようであれば病院行ってみます。ありがとうございます😌

• 6月18日
りゅうまま

9カ月の息子と、妊娠26週のママです👩

風邪引いたりしてる時は、鼻水が喉に絡まって、ぜいぜいしたりすることがありました!

あとは、ミルクも喉に絡まって、痰っぽくなるので、その可能性もあるかと😊
あたしはミルクの後に一口お白湯をあげると改善されるって言われました🙆‍♀️

大人も牛乳とか飲んだあとは、少し喉に絡まるような感覚になるので、それと同じ感じかと😯

よかったらやってみてください💓

• mayu

mayu

特に風邪を引いてる感じもないので、白湯試して見ます!!

ありがとうございます😌

• 6月18日
aamii

うちの息子も4ヶ月くらいまでは授乳後ゼロゼロしていました!
でも5ヶ月過ぎてからは落ち着いて今はもぅ全くです(^-^)
小児科の先生に聞いたところ授乳後にゼロゼロなるのは問題ないと言っていました。
おっぱいの飲みが悪くなく機嫌が良ければ様子見で大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)

気管支炎などになると肩で息をするようになり、ゼロゼロもまた違う感じなのでわかると思います!
もし心配であれば小児科の先生に相談されるといいですよd(^O^)b

• mayu

mayu

問題ないんですね、安心しました。

肩で息をするような感じは全然ないので様子見にします。

ありがとうございます😌

• 6月18日
ななりん

喉のあたりがゴロゴロしてるような音がする…と言った感じですか?
もしそうなら、よくある…というかウチの3番目も、もう少し月齢が低い頃そんな感じでした。飲んだものが喉の奥に残って音がする…感じみたいです。ウチの子は飲むのが上手ではなく、3ヶ月半くらいまではよくむせたり吐いたりもしてました😅
元気に飲めていて機嫌も良ければ問題ないとは思いますが、心配なようでしたらママの安心材料のためにでも小児科を受診されてみてはどうですか?😊心配しすぎじゃないと思いますよ!私、3人目でも心配で受診しましたから(笑)

• mayu

mayu

まさにそんな感じです!
    うちも飲むのが下手なのかよくむせます😅
    同じような方がいて少し安心してますが、しばらく様子見てやっぱり心配なら病院行ってみます。

ありがとうございます😌

• 6月18日