※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実母からの電話タイミングに困っています。母は30分から1時間半くらい話…

実母からの電話タイミングに困っています。母は30分から1時間半くらい話します、その間、私は相槌しか打たなくてもこれくらいの時間になります。
暇な時はいいのですが、夕方かかってくるのです。ほんとは暇でも、1時間はキツイです、家事とか散歩とかしたいし。
母には「夕方は離乳食、お風呂、寝かしつけ、大人の夕食とバタバタするから、急ぎの件だけにして欲しい」と伝えてあります。なので、かかってきて出たら、ただのお喋りだったりします。さすがに短く切り上げますが、リズムが崩れてイライラします、お風呂入ろうとして電話に出てしまい、赤ちゃんがその間に愚図る、など。出なければいい、とも思いますが、実家に病人がいるので緊急の電話があり得るのでそれも心配です。実際、急ぎの電話の時もありました。母にどう伝えれば、もしくは自分の気持ちをどうすれば、保てるかアドバイスください。そのうち保育園も始まるので、余計に夕方が忙しくなるし、なんとかしたいです。

コメント

緊急じゃないなと判断した時点で切り上げるか、スピーカーにして家事しながら適当に電話しておくかですかね🤔
今忙しいからって言って毎回切り上げても全然負けないメンタルの持ち主ですかね?😭💦

• まる

まる

切り上げて、その時は謝るけど、それが行き過ぎて「私の電話は迷惑なのね泣」みたいになり、フォローがものすごく面倒になるタイプです、、メンタルが弱いので、扱いに気をつかうというか。病人の世話で疲れているのもありますし、気持ちが鬱々としてまして。

• 6月18日
りゅうまま

子供がグズグズしてて、泣き声が聞こえてもお母様は電話を切ろうとしないですか?
だとしたら結構きついですね。

私なら、
今はバタバタしてるから、後で掛け直すと言い、かけ直さない。
聞かれたら、忙しくて忘れてたと言う。

どうですか?笑

• まる

まる

たしかに、掛け直さない、というのは試したことが無かったです。グズっても、ごめんねと言いながら気持ちが沈んで行くので、フォローしながら上手に切り上げないといけないと思ってました。また、緊急かもと思って、すぐ折り返ししてました。緊急そうでなかったら、切り上げて掛け直さない、試してみます!

• 6月18日