※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

年子の上の子と4学年差、下の子と3学年差で迷っています。

3人目をご希望の方、3人以上のお子さんを育てている方に質問です!
年の差はどのようにして決めましたか?
年の差は何歳でよかった!ここは大変だったなど知りたいです!

上の子と下の子は年子です。
今もし妊娠したとしたら上の子と4学年差下の子と3学年差になります。
迷うと止まりませんよね(^_^;)
下の子もお姉ちゃんしたい!と言うようになり今がいいのかなーと思ってます。

コメント

下の子が2歳になったら3人目妊活しようと思ってます💕
上が1歳8ヶ月の年子で大変なので
年子は避けつつあまり離さないようにしたいのでその予定です🤩

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    うちも1歳8ヶ月差です!ほんとは同じくらいの間隔でもよかったんですけど旦那はその時微妙な感じでまだ先で4学年差くらいにって言ってたらもうその時が来ちゃいました😅
    〇歳になったらっていうのも大人も心準備できていいですね!

• 6月19日
あんこ

うちも1人目と2人目が年子です(^^)

3人目は、2人目が幼稚園行ってから産みたかったのと、入学や卒業などそれぞれかぶるのは避けたかったので、1人目と5個、2人目と4個差で妊娠しました🤰

• ゆい

ゆい

調べてみると上二人が年子なら、5歳離すと全然重なりませんね!😲
    それもいいかもって思いました😍
    あと2ヶ月でそのタイミングですが😂

• 6月19日
ジョリーン

2学年差づつが希望でした、でも3人目が希望の時期にできなかったので、下と4学年差になってしまいました。

でも上2人がやや手が離れて、タイミング的には自分にも精神的にゆとりができて今で良かったかもと思いました。

• ゆい

ゆい

そうですよね、こればっかりは授かりものですもんね☺❤
    あと2ヶ月くらい経つと下の子と4学年差になります。
    それを機にも考えて見ようかと思います😍

• 6月19日
ママリ

2学年差ずつで3人です☺️💓
私自身が兄と2学年差で高校まで同じ学校だったのですが、中学〜高校と学校が1年被る期間があるのでそのお陰で共通の話題も出来るし思春期になっても会話が減る事もなく異性兄妹でも仲良く過ごせたので2学年差が理想でした😊

2学年差だと妊娠初期に上の子イヤイヤ期が始まり、バタバタしている内に出産してバタバタしている内に上の子幼稚園始まって、、、と常にバタついてます🤣笑

長男と三男が4学年差になりますが、次男が不在の状況で長男と三男だけ面倒見たりする時は凄く楽なので個人的には4学年差だと精神的にも身体的にもゆとり持てるなと思います☺️

• ゆい

ゆい

2学年差の人気の理由もわかる気がしてきました!
    上の子がサポートしてくれるだけでも嬉しい気持ちはありますよね☺

• 6月19日
晴日ママ

まだ二人目ですがいずれ3人目希望してます╮(๑•́ ₃•̀)╭
2学年差です
2歳は色々大変でした笑笑
3歳も大変ですが2歳よりはマシです
なので次男が3歳になる頃妊娠出産考えてます😆
今度は4月5月出産希望なので(3番目と4番目出来れば学年年子にしたいから)
次男と3番目が3歳差の4学年差になるように来年の夏から妊活予定です!
漠然とした感じなので今すぐでも問題は無いですがとりあえず私が痩せてからです😂

• ゆい

ゆい

すごい!4人目の計画もたってるのは素敵ですね😍
    私もです(笑)
    2人目産んで3年弱なのにまだ+5kgです😂😂

• 6月19日
ゆう

うちはみんな3歳差です。どっちもたまたまできたのが3歳差だったってだけです😅みんな入学卒業かぶります🤣

• ゆい

ゆい

3歳差は入学卒業がかぶるから大変とも聞きますけど中には行事がまとまって終わるからいいとか体操服とか洗い替えでおろせるとかいいこともあるようですね☺

• 6月19日
tea.a

3人目妊娠中です。
長男と長女が離れてます。
上は上で何かと大変なんですが、下の子の面倒とゆう面では年の離れた兄妹めちゃめちゃ助かります✨
ちょっと手を離したいときに声をかければ相手をしてくれるし、こないだディズニー行ったときに、混み合った飲食店の店内で、先に席を探しに行ってくれて本当に助かりました!

逆に近い年の差が未経験なので怖いです((( ;゚Д゚)))笑

• ゆい

ゆい

お兄ちゃん優しいですね😍
    年が近いと2人で遊んでくれますが心強いお兄ちゃんがいて羨ましいです❤

• 6月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは上の子と下の子が2学年差で
最近妊娠がわかったのですが
下の子とは年子になります。
上の子のときもずっと年子が欲しかったです。

私は上の子と下の子の間に子宮外妊娠をして左の卵管を摘出したため
人より妊娠できる確率が低いため
少しでも早く二人目三人目欲しかった感じでした。
たしかに2歳差づつ欲しかったのもありますが
年子という夢もあって
避妊はしないで出来たらラッキーという感じで考えていたらまさかの三人目一発でした。

まだゆいさんの下の妹さんくらいが
うちの長女でまだまだ子育て始まったばかりで分からないことだらけですが
なんとかやってます!