※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

過去に同様の質問があり恐縮ですが、子宮口0センチの誘発分娩について経験を教えてください。調べるとラミナリアやバルーン、最終的には帝王切開など情報があり、不安です。

過去にも同様の質問があり大変恐縮なのですが、促進剤等を使った誘発分娩について質問です。
出産予定日を超過して、子宮口0センチのまま誘発分娩した方、どのような流れでどう出産を終えたか、お教え頂けませんでしょうか?

先日、誘発分娩を病院より言い渡され、ショックで何も聞けず帰ってきてしまいました😭
自分で調べるとラミナリア激痛!やバルーン、最終的には帝王切開と色々情報があり非常にビビっております…

コメント

とも515

予定日超過で入院して産みました。
年末が近かったので、40週6日で入院して、夕方までバルーン。
好きな音楽を聴きながらだったので、そこまで痛みは感じませんでした。
夕方になっても子宮口3cmで産まれる気配がなかったので、今日はゆっくりして明日から促進剤と言われましたが、19時過ぎからゆっくり出来ないくらいの痛みが始まり、5分間隔だったのでナースコール。
20時頃から陣痛室に移動し、そこからは2時間もしないで産まれました!
促進剤は痛いよ〜と聞いていたので、出ておいで〜出ておいで〜とひたすらお腹をさすってました(笑)

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    バルーンは子宮口が既に2センチ開いてないとダメってどこかに書いてたのですが、ゼロセンチでも最初からバルーンだったのでしょうか?それとも先にお薬で開いたりするのかな…
    スピード出産羨ましいです😭❤️私も頑張ろう😭😭😭

• 6月18日
  • とも515

とも515

私も子宮口1cmだったので、はじめにラミナリア入れてからバルーンでした。
    痛みもあったのだと思いますが、早く赤ちゃんに会いたいって気持ちが強すぎて、そこまで感じませんでした…。
    あぴさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    会えた時のことを考えて、出産頑張って下さいね!

• 6月18日

まさにいま、誘発分娩2日目です。
早く生まれる方もいらっしゃるみたいですが本当に覚悟が必要です( ˃_˂ഃ )

わたしは1日目の昨日、子宮口カチカチ1cmで入院してバルーンと錠剤の促進剤を飲み一日目終了。
我慢出来る痛みで終わったものの、子宮口は2cmしか開かず。

そして今日の2日目、朝の内診でまさかの子宮口5cm
点滴の促進剤をはじめたのですが、1分間隔くらいでジワジワと陣痛がきたものの、夕方の内診も子宮口5cmは変わらず。ただかなり子宮口が柔らかくなって赤ちゃんの頭も下がったきたので開くのも早そうとのことで
今日はおわりました。

まさか三日目突入すると思いませんでしたし結局どんなに促進剤うっても最後は赤ちゃん次第なんだと思います。
うちの子はまだ出たくなかったみたいです( ˃_˂ഃ )
あぴさん、明日から一緒に頑張りましょう!

• あぴ

あぴ

現在進行形なのですね!赤ちゃんもママさんも頑張ってほしい〜😭無事産まれておいで赤ちゃん〜😭😭

3日もお疲れ様です😭私もなんか3日かかりそうな気配がめっちゃしてます。
    一緒に頑張りましょう😭まさか自分が…って気持ちでいっぱいですが、頑張るしかないですね😭😭!!!!
    貴重なコメントありがとうございます!

• 6月18日

退会ユーザー

おはようございます。

わたしは三日目の昨日、無事に出産することができました!
    二日間の促進剤ですごく辛かったのですが、そのおかげか破水から出産までは3時間ですみました...!

促進剤は本当に人による、、というのと、赤ちゃんがどこまで降りてきてるのかとか子宮口の状態や開きによっても変わってくるかと思いますが
    どんなにメンタルボロボロになっても生まれたら本当によかったって思えると思いますので、頑張ってください( ˃_˂ഃ )

• 6月20日
葉っぱ

私も41週と3日とかで出産しました!
もちろん促進剤です。
私も初めは促進剤使わないと産めないなんてと思って落ち込みましたが、促進剤使おうが、帝王切開しようが出産は出産!ショックを受けることなんて何一つありませんよ!😊

私はお医者さんと日にちを決めて、その日の夜21時に入院。
バルーンで子宮口をこじ開け、次の日の朝9時から促進剤投入。
13時頃にどーにもならないほどの痛みがいきなりどーん!
ちなみに促進剤で起こす陣痛は、自然陣痛の数倍痛いらしく、それ早く言えよって思いました(笑)
13時すぎに分娩台へ移動し看護師さん監視のもと促進剤2本目。
16時旦那が到着。促進剤3本目。
そこからは記憶なしです(笑)
娘の泣き声で我に返りました。
旦那いわく、陣痛と陣痛の間ずっと気絶してたらしいです(笑)
19時に産まれました!
私も出産前にいろんか人におどかされ、不安MAXでしたが、いざ陣痛が来たらもうそれどころじゃなくて、今まで散々いろんな出産話聞いてきたけどどれもこれも当てはまらんっ!
うそつきめー!と思いました(笑)
それだけ出産はひとそれぞれと言う事です!
私も8月に二人目を産みます。
促進剤での出産をしていると、自然にくる陣痛に対して我慢出来てしまうらしく、病院に着いた頃には産まれる寸前だったりするから気をつけて!とおどされました(笑)
ビビってますが本当にそうなるとは限りませんし、あまり信じない事です😊(笑)

可愛い我が子との対面を楽しみに、お互い頑張りましょう!

• あぴ

あぴ

ありがとうございます😭ショック受けてて落ち込んでたので、そう言って頂けて救われたような気持ちです😭。

自然陣痛の数倍痛いらしいですね!なんてこった…
    私の母は自然陣痛で気絶したらしいので、私も絶対気絶しそう🤮
    しかし無事産まれて良かったです😭私も頑張りたい😭

8月の出産、スピード安産だといいですね😢❤️私も早く赤ちゃんに会いたいです😭いったいなかなか出てこないとはどんな性格なんだろう😂(笑)

• 6月18日
  • 葉っぱ

葉っぱ

胸を張っていいんです!!✨
    どんな形の出産になったとしてもそれは素晴らしい事です!😊

促進剤は本当に痛いみたいです💦
    でも初めての出産が促進剤だったので比べるものがないんですが、どちらとも経験したママさんは促進剤の方が数倍痛かったと言ってました😱
    次は促進剤じゃない事を祈るばかりです(笑)
    あぴさんも頑張って下さい!!
    無事に産まれる事を心より願ってます❤️

• 6月18日
ゆり

私もまさに今、ラミナリア入れてます。
あぴさんと同じで、子宮口0センチスタートで、昨日夕方にラミナリア7本挿入、今日の夕方にバルーンへ移行する予定で、上手く開いてくれたら促進剤へ…
ダメなら帝王切開です。3日がかりの予定です!
ラミナリア入れた時の痛み、その後の痛みは、生理痛的なもので、私は我慢出来てます。

初めは誘発分娩になったことに泣きそうになるぐらいショックでしたが、先生が「出来るだけ経膣分娩をしてもらいたいけど、そこに執着しすぎて、母体や赤ちゃんを危険にさらすことなんて出来ない。元気な2人を会わすためだよ。一緒に頑張りましょう。」って言ってもらえて、少し落ち着くことができました。

あぴさんも、元気な赤ちゃんに会えるよう一緒に頑張りましょう!