※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

出産後、義母が来てもらうべきか悩んでいます。夫は不在の夜勤や昼勤があり、1人で頑張るつもりでした。義母と仲は良いが、どうしたらいいか迷っています。

出産後について質問です💡

出産をして自宅に帰ったあと、義母の家に来てもいいし、義母が私の家に言ってもいいし、どうしたい?と聞かれました!
私は自分の家がいいので、お願いするとすれば自宅に来てもらう方になるとは思うのですが、義母が来れるのは早くても仕事が終わった夕方からになると思います。

旦那さんは週交代の夜勤(pm18-am8不在)と昼勤(am6-pm20不在)です。

義母とは仲良い方だと思うので、来てもらうことには抵抗はありません。
でも、もともと旦那さんが不在のときは1人で頑張らないと!って思ってたので、そう言われてどうした方がいいのかな?と思っています。

みなさんの意見を教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

raachan

確かにそのうち1人になるなら頑張りたいと思いますよね!
私は実母が2週間くらい来てくれましたが
退院後1週間はかなり頼って
そのあとはできることからはじめていって
助けて欲しい時だけ助けてと
声を掛けると伝えました😊
娘のお世話はなるべく私がしたかったので
助けてもらうにしても家事の面でした!
でも産後はほんとに無理しちゃいけないので
体調と相談しながらでいいと思いますよ☺️

• ぽぽ

ぽぽ

家事の面で助けてもらうのいいですね😳やはり子どものことは出来る限り、自分でやりたいなーって思いもあったので💦
    短期間来てもらうのも良さそうですね👌

• 6月18日
a.u78

私は里帰りせず、義母の職場が近かったので義母が仕事終わり毎日来てくれてました!
毎日沐浴してくれ、夜ご飯のおかず持ってきてくれ、子どもの相手してくれてすごく助かりました。
何より、日中子どもと二人きりのため義母がきてくれて話し相手してくれるのが嬉しかったです。

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに話し相手居てくれると心にも余裕が出来そうな気がします😊
    どのくらいの間来てもらってましたか?

• 6月18日
  • a.u78

a.u78

3ヶ月くらいはきてくれてました😂
    土日で仕事が休みの日もきてくれてました。
    旦那がシフト制なので、旦那がいない日は3ヶ月間くらいほぼ毎日でした!

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

結構長い期間来てくれてたんですね😊💕

• 6月18日
マサオ

うーん、、、一人目なら特に手が足りない事はないと思いますが、抵抗無ければですが、授乳を1回ミルクにして変わってもらえれば4時間連続睡眠が取れますね。
うちの場合は夫が帰宅後に1回変わってくれていたので特に大変な思いもしませんでした☻

あとは、例えば料理を全部任せちゃうとか?これは大変助かりますね。
お義母さんへのサービスを考えれば赤ちゃんの世話以外を頼むのはイマイチかもしれませんが、他の時間にたっぷり触らせてあげれば問題ないと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、睡眠が取れていない可能性もありますよね🤥
    赤ちゃんのお世話を頼むと思ってましたが、家事を頼むのアリですね😊

• 6月18日
マミー

私なら頼れるなら頼ります😊

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり少しでも頼ってる方が、楽ですよね😫

• 6月18日

私も1人目、2人目ともに義母の通いでした!

沐浴のお手伝いと買い物、夕飯の下準備をやってくれていました!
掃除、洗濯に2人目のときは上の子の面倒と大変なことはありましたが、買い物と夕飯の下準備だけでもかなり助かりました!
赤ちゃんとの2人もかなりストレス溜まるので、話を聞いてもらうだけでも随分ありがたかったです!
3週間くらいしてからは、義母の仕事の休みの日に来てもらい、赤ちゃん見てもらってる間に自分で買い物とか出ました!
産後は想像以上に身体も心も疲れるので、上手に頼って下さい!

• ぽぽ

ぽぽ

話し相手になってくれるのいいですね😫そんなことまで考えてなかったです😔
    義母さんは、喜んで手伝ってくれてましたか?

• 6月18日

退会ユーザー

私はものすごく気を遣ってしまいましたが、孫が産まれたのは喜ばしいことだからと、毎日の成長を楽しんで来てくれてました!
    正直な義母なので、風邪引いたりで辛くて行けないって時や疲れたときは言ってくれていたので、気にしなかったです!
    孫は実子より可愛いみたいですから、関係良いみたいですし、喜んでくれると思いますよ!
    聞きにくいことは旦那さんに間に入ってきいてもらったりしても良いと思います!

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

今でも、切迫で自宅安静の私を心配してご飯やフルーツを持ってきてくれたり、子どもの物たくさん買ってくれたり、とても楽しみにしてくれているみたいです😊

私の義母は、ちょっと無理しちゃいそうな人なので、私がそこを気にかけつつ、お願いしていけばいいかもしれないですね😄!

• 6月18日
さくら

沐浴の手伝いと食事の準備をして貰えるならとっても助かると思います。
あとは、ぽぽさんが1人でお風呂に入る間見てて貰えるとゆっくりお風呂で休めていいと思います。
関係がいいのであれば、産後はできるだけ赤ちゃんのお世話以外はせず休んだ方がいいので来てもらって家事をお願いするのがいいと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに子ども産まれたら、お風呂にゆっくりなんてこと出来なさそうですね😵
    家事やってもらえると、たしかにとても助かりそうです😳!

• 6月18日
でん

私は退院後1週間は実母が泊まりで手伝ってくれました。その後は義実家が近い(車で15分)ので義母に手伝ってもらう予定でした。

産前は2人で出かけるほど仲よかったですが、産後のガルガル期で1・2回来てもらっただけであとは自分でしました💦

うちの旦那さんも2交代勤務です。
産後の様子をみて都度連絡とかでもいいような気もします。が、産後は睡眠が大事なので頼れるならば頼った方が良いと思います😊

今でもどうしてもって時だけ都度連絡してきてもらってます。義母にもお願いしたい時はこちらから連絡しますねと伝えてます!

• ぽぽ

ぽぽ

ガルガル期って、赤ちゃんに触られたくないってやつですよね😳?

そうですよね、寝る時間確保のためにも、様子見ながら来てもらえたら楽かもですよね😵!

• 6月18日
  • でん

でん

そうです!触られたくない、取られるって気持ちです(ひどい嫁です😅)

買い物だけ頼むとか自分がシャワーを浴びる間だけとか料理だけとか、それだけでも楽だと思います!
    こればっかしは赤ちゃんの性格にもよるので義母さんにも産後の自分の身体と赤ちゃんの様子をみて頼んでもいいですか?と伝えてもいいかもしれないですね😊

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もそうなりそうな気がします😂(笑)
    こだわりが強いタイプなので😂

そうですよね!すごい寝てくれる子なら、案外大丈夫だったりするかもですもんね😫!

• 6月18日