※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇみき
ココロ・悩み

子どもの教育や将来、自身の精神的負担、経済的な不安など、二人目を計画する際の悩みを相談します。

目をとめてくださりありがとうございます😊
今、2歳1ヶ月の娘を育てる者です。二人目のことで答えの出ない悩みを抱えています。主人とは、年が7つ離れています。二人目を授かってもし産めたとして、定年を過ぎても下の子は大学生です。経済的に共働きですが、先の分からないお金ばかりかかる時代。二人の子どもたちを大学まで入れてあげられるか、そしていつか家も欲しい。老後が2000万かかると言われていますね。そして、私は一人目が生まれてしばらく落ち込んだ時期がありました。もし二人目を産んで同じ状態になったら上の子は迷惑で負担をかけてしまいます。4月に育休から復帰したばかりで、また職場にも迷惑をかける。でも、娘が兄弟と過ごす日々を見てみたい。自分もいい年齢。チャレンジしなかったら後悔する。みなさんは、二人目を計画する時どうでしたか?
色々経験を教えてください(( _ _ ))

コメント

私も、2人目妊活をどうするかで同じようなこのを悩みました。

まず、絶対的な保障はないけれど、ざっと教育費や生活費などを計算して、老後のためにも貯蓄するためには(2000万かどうかは置いといて)、基本共働きであること。
今わたしはフルタイムですが、パートであっても月最低は5万以上は収入を得る。

ことを頭に置きながら、年齢的にも可能性の少ない妊活を数年してみて、ご縁がなかったら3人家族で楽しく暮らそうと思いました。

数年後に、妊活してれば…と思いたくなかったので、わたしの場合はベストを尽くそうと思いました(^^)

• ちぇみき

ちぇみき

こんな投稿にありがとうございます😊そうなんですね!!
    ちなみに、マイホームはお考えですか?

• 6月18日

退会ユーザー

数年前に、旦那の実家の建て替え時期のタイミングで2世帯を建てました。
    ローンはがっつり60歳まであります( ̄Д ̄)ノ

もう元気に働くしかない(笑)

• 6月18日
  • ちぇみき

ちぇみき

そうなんですね!家のこともうちはこれからなので益々、二人目をもうけてやっていけるのか、、。

• 6月18日
ままり

うちも主人が7つ上です😊
しかも主人は自営業なので定年まで仕事あるかの保証もありません。
けど、どうしても2人目欲しかったので妊活しましたよ😊

子供が大きくなった時主人が仕事ないなら自分が働けば良いし、老後も今の家売って物価安い国へ移住しようかってぼやーっと話してます😊

欲しいならチャレンジした方が良いと思います!

• ちぇみき

ちぇみき

こんな投稿にありがとうございます😊大らかな旦那様で羨ましいです。うちは、この先そんなに収入も変わらないと思うので💦
    ちなみにマイホームはお持ちですか?

• 6月18日
  • ちぇみき

ちぇみき

失礼しました。すでにお持ちでしたね💦

• 6月18日
  • ままり

ままり

全然おおらかじゃないですよ😂一人目も二人目も不妊治療だったし、主人は元々不妊治療してまで子供頑張らなくて良いよって人だったのでかなり揉めたし、説得しましたよ💦

収入も変わらないと分かってるなら計算しやすいと思うので、自営で収入安定しない我が家からしたら羨ましいです😭
    うちはいつマイナスになるか分からないので😂

因みにこれは考え方ですが、マイホームは35年ローンで組んでますが、35年後なんて主人は70越えます😂
    勿論そこまで働くつもりないです。

うちは家にそこまで執着なかったので地盤良くてスーパー、駅も近くて土地価格が高めの所にして老後は売り払ってローンチャラにするつもりです笑

• 6月18日
  • ちぇみき

ちぇみき

すごくしっかりされてますね!ローンを考えるとお先真っ暗ですよ。。二人目もお家もとなると厳しいかな。

• 6月18日
あっちゃん*

こんにちは!
1歳半の1人目を育児中です。
私も今全く同じことで悩んでいます!
私もまずは家が欲しい。4月から働き出し、今は仕事も忙しい。
2人目はいつか欲しいと思っているけど、今すぐではない。
主人と話し合い、4歳差のタイミングで妊活し、もし授からなければ3人家族でいこう!となりました!
周りでも、すでにマイホームがあるご家庭は2人目、3人目を妊娠、出産されてる方が多く感じます💦

• ちぇみき

ちぇみき

コメントありがとうございます😊
    あっちゃんさんは、きっとまだお若いんですね!羨ましいです。。

• 6月18日
   みあ

私も二人め悩んでます...

大学は奨学金でいってもらいます。自分で働いて返してくれ(・ε・` )

でもお金が心配です(/´△`\)

妊娠と出産の奇跡
また今度味わいたいしなあ、とも思います

• ちぇみき

ちぇみき

コメントありがとうございます😊
    先日テレビか何かで、大学行くお金がないなら子ども産むならみたいに言ってる若者がいて、益々悩んでいます。色々な考え方や生き方がありますよね。。

• 6月19日
  •    みあ

みあ

そんなこと言ってたんですかΣ(ノд<)

私は3人兄弟で育ちましたがみんな奨学金をかりて大学にいき
    自分たちで返済してます、

幼い頃からお金に不自由したことはないし贅沢な暮らしをさせてもらってたなと思います。

大学費用までこれから貯蓄するなら日々の生活が貧乏になっちゃいます(´д`|||)(´д`|||)

それならひとりっ子でさえ厳しいかも?笑

• 6月19日
  • ちぇみき

ちぇみき

本当にそう思います。そんな世の中じゃ、お金持ち以外は子ども持てなくなりますね。。

• 6月19日