※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

嘔吐後の離乳食について、保育園での状況から、離乳食を上げるかどうか迷っています。要相談です。

嘔吐後の離乳食について

今日保育園で11時のミルクの後大量嘔吐し
熱もあったため小児科にいきました。

お腹を良くする座薬をいれ
2時に一度ミルクをしました。

そろそろいつもは離乳食を上げる時間ですが
今日はミルクだけにしておいた方がいいでしょうか?

コメント

明太子ママ

体調悪い時は無理に離乳食あげなくてもミルクで水分とらるなら、ミルクだけで良いと思います。

もし熱が下がって離乳食欲しがるなら、一段階前の消化に良いものを少量あげるくらいにとどめますかね。

22ママ

消化のいいものならいいと思いますよ(*^^*)
離乳食ではなく、バナナやすりおろしたリンゴなどどうですか?

• はちみつ

はちみつ

まだ6ヶ月のお子さんには不要ですよ💧もっと月齢がいっていれば良いかもしれませんが…

• 6月18日
  • 22ママ

22ママ

あげない方がいいかとの質問でしたので、あげちゃダメという訳では無いと言う意味で回答させていただきました。

私も普段は迷わずにミルクだけにしますが、質問の内容的にこのような意見でいいかと。

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

横からすいません、バナナやすりおろしリンゴなら私も良いと思います!
    ミルクより栄養ありますし、それを用意して食べなければミルクで(๑′ᴗ‵๑)
    ミルクって消化の良いペーストの食べ物より胃に負担かかる事もあります。食べ物よりミルクの方が吐き戻ししやすいですし。もちろん6ヶ月ならミルクだけでも問題はないですが。

• 6月19日
  • 22ママ

22ママ

すりおろしりんごは水分補給にもなりますし良いですよね(*^^*)
    ミルク=ご飯、果物は水分補給や食事の補助になるし吐き戻ししにくいですもんね(*^^*)
    丁寧に補足していただきありがとうございます(*^^*)

• 6月19日

6ヶ月のお子さんでしたら、今日は離乳食お休みしてあげてよいと思います!消化でお腹に負担がかかるので、ぜひ休ませてあげましょう。
お大事になさってください!

ゆうゆ

今日はミルクだけにしておいたほうがよさそうですね。
離乳食始めるの、まだまだ遅い子もいますからゆっくりでも大丈夫だとおもいます😉

ゆたん

嘔吐はなかったですが下痢があったので先生から離乳食はストップと言われました!☺️

ちこーちゃん

先月うちの子も
3日間連続で夜中に吐いて
病院に行ったら胃腸炎でした。

そのときは、離乳食は
2、3日お休みして
水分だけにしてねーと言われました!!

経口補水液とミルク、母乳を
あげて様子を見てあげていいと思います🤗

助産師さんにも
離乳食はあくまでも食べる練習で
1歳すぎるまではそこから
栄養を取ってるわけじゃないから
焦らなくて大丈夫と言われました😉

離乳食はやめといた方が良いかなと。
うちもこの間それで離乳食ストップしました。

私は完全に風邪が治るまで離乳食はお休みしました。

どれみ

1歳とかならあげた方がいいですが6ヶ月なら辞めていいですよ!
前、娘が6ヶ月で下痢になったときに、今離乳食をあげたら離乳食のアレルギーによる下痢や嘔吐なのか、風邪なのか見分けがつかなくなるからおやすみしてと言われました!
試したことあるものでも体調悪いとアレルギー出る子もいるので