※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が指差しをせず、物に触れて指差しすることがある。ネットで自閉症を疑う情報を見つけ、指差しについて相談しています。

一歳3ヶ月男の子の母です。
バイバイ、パチパチ、名前を呼んだらはーい、いただきます、ごちそうさま、よしよし、eテレの体操の物真似など模倣はします。

◯◯の絵本持ってきて、アンパンマンのボール持ってきて、パパにどうぞしてなど言葉を理解し行動します。最近はご飯食べるよと言い、エプロンを渡すと頑張って自分でつけようとします。

発語はマンマ(ごはん〕の一語。

目はあいます。

ここで悩みなんですが、指差しがなかなかでません。遠くの鳥とか猫とかに向かいアッと言い指差しする事があまりありません。

絵本や物に直接指を触れて指差しし、これは何だと指差ししながら私を見ます。それは◯◯だよーと言うと、違う対象を指差しします。
気になりネットで調べると、接触の指差しと言うらしく、他の指差しが出ず接触の指差しのみであれば自閉症を疑うと書いてました。

指差しについて、どう思われますか?

コメント

ぽん

うちの息子は指差ししません(笑)
それとうまっ!しか言えません(^^)
男の子は成長が遅いと聞くので
あんまり気にしてないで様子見です(^^)
自閉症の場合だと3歳くらいになったら分かりそうですよね!
それまでは成長遅くても私は気にしないにしています(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます。
    調べてしまったがゆえに悩んでしまいました。ネット検索はいいことありませんね笑💦

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

心配になるとやっぱり検索しちゃいますよね!!分かります!!!(^^)
    周りが出来てて自分の子が出来てないと余計に心配になったり💦
    お互い息子たちが元気に育ってほしいですね💓

• 6月18日
ひまたんこ

自分でエプロンつけるのすごいです!うちできません。
うちは犬とかに指差ししたり
指差ししますが、、車さしてわんわんって指差ししてます。。

• ゆうこ

ゆうこ

ボタンはできませんが、マフラーみたいに巻きつけてる感じです笑!

遠くの物への指差しできてるんですね!
    うちはアンパンマンどれ?とか何食べたい?と聞けば手差しするという感じです。

最近真似っこもメキメキ上達してきたので、同じ月齢の子と比べて遅めかなーと思ってます。

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

様子見ても大丈夫かなって思います☺️

• 6月18日

指さしはこれからじゃないですかね?
息子も1歳3ヶ月ですが最初は接触?の指さしばかりでしたよ気になる絵を指さしで触れたりしてて、ココ最近になって欲しいものを指さしで教えたり、赤ちゃんが居ると指さしして私を見ます。

ちなみにワンワンは?とかニャンニャンは?とかアンパンマンは?ってのは出来ないです。

発語もマンマだけです。

男の子はゆっくりだと思いますよ

• ゆうこ

ゆうこ

周りの同月齢の子が女の子ばかりなので、さらに比べてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)💦

男の子はゆっくり成長と念頭におきたいと思います⭐︎

• 6月18日
おむれつ

投稿主様、過去の投稿に書き込み突然すみません😓💦
現在娘が接触の指差し等で悩んでおりママリで検索して、同じようなお子さんがいる!とこちらの投稿を見つけました。大変失礼な書き込みかとは思いますが、
その後お子様の成長はどうでしょうか?😥💦答えられる範囲で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

• ゆうこ

ゆうこ

あれからどんどん指差しし始めて一歳半検診はパーフェクトでした😂
    言葉は出始めは遅かったので心配してましたが、3歳の現在はペラペラしゃべります!

こればかりは成長を見守るのみですが、心配ですよね😢

• 5月10日