※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
ココロ・悩み

母の体調不良で心配で不安。双子の育児と母のサポートが心強く、でも1人で育児できるか不安。落ち着いて頑張る方法を知りたい。

心が苦しいです。実家にて訳あって旦那と子どもたちと一緒に同居中で、母に手伝ってもらって双子を育児中です。その母が4月頃より胸に違和感があったようで、元々引っかかっていた心電図の再検査で24時間心電図をしてもらい、その結果がよくないとのことで急ぎ紹介状を書いてもらって大きな病院で明日見てもらうことになりました。
検査も含めひょっとしたらそのまま入院かもしれないとも言われています。
母は本当に優しくて何があっても私たち子ども優先に思いやってくれ、私は昔からそんな母が大好きです。
そして今は双子の同時授乳や同時泣きの時は母がいつも手伝ってくれ、心強い存在でもあり、大変な中でも楽しく子育てできるのは母がいてくれるおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな中、母の体調の問題と、明日から急に1人で日中双子をどのように育児したらいいのか…心配と不安で心が張り裂けそうです。
心配するので母の前では気丈に振舞って泣けませんが、旦那の前や影では心配でたまらなくなってこっそり泣いてしまいます。母自身は大丈夫だから!と特に変わった様子なく過ごしていますが…。
昨夜も夜間授乳の合間にいろいろ考えたら眠れなくなってしまい、今日も安静に過ごしている母と子どもたちと一緒に合間にお昼寝しようと思っても、涙が溢れてきて、心が詰まって眠れません。
子どもたちのためにもしっかりしないといけないし、私が体調を崩していてはいけないので身体を休めないといけないですし、母のことをいろいろ考えてもまだ何も詳しくわからないので考えても仕方のないこととわかっていても、心は乱れるばかりで…辛くてたまらないです。
世の中にはもっと大変な思いやお辛い思いをされている方もおられるのにすみません。
どうしたら心が落ち着いて双子育児を頑張れますか?
母にこの気持ちを悟られたくはないのですが、隠すのも辛くなってきている自分がいて…情けないですが限界でさっきから母の前で泣いてしまいそうになっています。泣いてしまったらやっぱり母が心配や不安になりますよね…。
長々とすみません…。気持ちに限界がきてどうしても吐き出したくなってしまいました。

コメント

エビちゅ

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です。
産まれてまだ間もないなか、お母様も体調が優れないとのこと、心配ですね。お気持ちお察しします😣
私も里帰り中は手伝ってくれる家族がいながらも、しんどくなったり気持ちが不安定で涙脆くなっていました😭

お母様なしでの育児については、ファミサポや産後ドゥーラなどを利用されてはいかがでしょうか?
私はドゥーラは最近知ったのですが、実際利用した方の話を聞くと、ご飯の作り置きなんかもしてくれて助かったと言っていました。
家事、料理のサポートだけでなく相談にも乗ってもらえるみたいなので一度サイト覗いてみて下さい😊

• らび丸

らび丸

お返事遅くなりすみません💦
    母は来月また検査を受けますが、とりあえず緊急性はないようで経過観察で大丈夫でしょうとのことでした😣
    ご心配してくださりありがとうございました。

ほんと産後から涙脆さも増して、メンタルも大分弱っているなぁと感じます…。
    今回のことを機に母の負担を減らすためにもファミサポや産後ケアのことを調べてみたいと思います!
    いろいろと不安で心細い中、優しいお言葉を本当にありがとうございました😢

• 6月20日