※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

切迫早産で入院する際の必要な準備や費用について知りたいです。高額療養費の申請や月をまたぐ場合の手続きについても不安があります。明日入院する可能性があるため、今できる準備を知りたいです。

切迫早産で入院したことある方にお伺いしたいです。

明日の検診で入院になるかこのまま自宅安静になるか決まります。

もし切迫早産で入院になったら 何が必要ですか?
入院時に持ってくといいよってものがあったら教えてほしいです!

また、切迫早産で1週間くらい入院された方 入院費いくらくらいかかりましたか??

出産方法は帝王切開と決まってるため、出産の費用などは高額療養費を申請しますが、切迫早産の入院でも高額療養費の申請はできるのでしょうか??

月をまたぐとややこしいと聞いたのですが、月をまたぐ場合は二回に分けて申請するってことなんでしょうか?

わからないことだらけで明日入院になってしまった場合 今できる準備をしたいと思いまして😓

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫で入院していました😅
本当に予想外だった為、旦那に全て持って来てもらいました😭基本は出産時の入院グッズと同じくらいだと思います✨あと私があって良かった物は
・おやつやご飯のお供やコーヒー
とかですかね笑

私は3週間、月またがず入院したんですが基本はうちの病院は1日1万円くらいかな、と言われてました!(個室だったため、差額ベッド代と3食食費が自費)なので計算しても医療費が8万は超えなくて高額医療になりませんでした😅22日くらい入院して20万くらいでした(医療費は確か5万弱、あとは差額ベッド代と食費でした!)
月またぐ場合は2回請求と聞きました!

• ママりん

ママりん

早速コメントありがとうございます!!

持ち物は出産時の入院セットで大丈夫なんですね😊
    おやつとかコーヒー👀病院だと確かにそういうの置いてないからあると良さそうですね^_^

そして、医療費より差額ベッド代と食事代の方が高いんですね😨😨笑
    医療費が少ないと申請できないってこともあるんですね😅教えてもらえて助かりました!

月またぐ場合は二回請求なんですね👌ありがとうございます!

今から手続き面倒くさそう〜と萎えてます。笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね😭💦私は入院決まってすぐにとりあえず健康保険の組合に連絡して高額医療費請求の証書みたいなやつをとりあえず取り寄せました‼️が、医療費全然足りず使えませんでした😅
    ママりんさんの病院が大部屋だとしたら、あと長期入院しないなら医療費そんなにいかないかもしれないですね✨
    1カ月2カ月、3カ月くらい入院してる人もいてそういう人は高額医療になるとか聞いたことあります🙏

• 6月18日
  • ママりん

ママりん

お返事遅くなりました😅

そして、今日検診だったんですが出産まで入院になってしまいました😭

旦那の扶養に入ってるので旦那さんに保険組合に連絡して書類取り寄せてもらおうと思います!

そして私の入院してる産婦人科は1日1万2千円とかみたいです🤔
    1週間以上入院するなら8万超えるので高額医療費請求できそうですね😀

親切に色々教えてくださりありがとうございます❤️

• 6月19日
mama

ご飯のお供、夜ご飯が早かったせいかお腹空いたのでおやつでしょうか。。プリン、ゼリー、コンビニスイーツ買ってきてもらってました😅
私は入院が長かったので家からクッションとか持って行きましたが、病院で借りれるかもです✨とりあえず暇なので好きな雑誌を持って行きました😊

• ママりん

ママりん

小腹対策 大事ですね!!!
    結局今日から入院になってしまい、飲み物とかは旦那に買ってきてもらえるように頼んだんですが、お昼ご飯 足りなくて すでにお腹減ってます😂
    また旦那に小腹がすいたとき用に買ってきてもらいます😊

利き手の右手に点滴さされて 携帯いじるのも痛くて困ってます😅笑

アドバイスありがとうございます❤️

• 6月19日
  • mama

mama

入院になっちゃったんですね💦💦
    私は嫌いなメニューとかの日はサンドイッチとか買ってきてもらいました😅病院の食事じゃ足りない事が多くて。。笑

利き手に点滴されたんですね😣上手く使えなくて困りますよね💦💦
    入院生活少し乗り越えたら赤ちゃんに会えますので頑張ってください✨

• 6月19日
🌈虹ママ

一番は携帯の充電器ですかね☆
あと飲み物はあるといいです。
それ以外の必要な物は説明あると思うのでそれからでも。
わたしが必要だったのはパジャマ、ティッシュ、下着、タオル、化粧水等、くし、コンタクトセット(めがね)とかでした(*^^*)
夜中小腹すいた時ようにパンやお菓子もあるといいかもです!
切迫早産だったので特に食事制限なしでした!
1週間で8万で少しおつりくるくらいでした。

• ママりん

ママりん

昨日投稿して今日 検診で入院になりました😭
    そして携帯充電器 忘れずに持ってきました!!!これは絶対必要ですね。笑

パジャマは指定のものをレンタルで1日800円とからしいので二枚レンタルして 洗って使いまわそうと思います。笑

年子ママがんばる!さんは、1週間で8万くらいだったんですね👀
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月19日