※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

トイレでうんちが出ていないのに、出たと嘘をつかれて、ご褒美のアイスを食べ始められ、イライラしています。

トイレでうんち出てないのに、出たと嘘を言いました。
出たら、マシュマロや小さいアイスのご褒美をしているのですが。
出ていないのでないよと言うとでたとまだ嘘を言ってます。
勝手にアイス出して食べ始めましたが、イライラして無視しています。

コメント

けいこぷ

どうしてもアイスが
食べたいんでしょうね。笑

私は子どもには
勝手に冷蔵庫開けないように、と
教えてますよ(*^^*)
友達の家とかで勝手に冷蔵庫とか
開けたりしたら困るので。笑

あとは、
「ままはあなたのままだから
嘘ついてることわかるよ」
って言うと素直に白状してくれます。笑

なるべく、
アイス食べたかったの?美味しかった?
と受け止めるようにしてます。
その後、本当にうんち出たの?嘘は嫌いだし、怒らないから正直に教えて欲しいな。
って言うと、うちの子は正直に話してくれます😊
その後で、嘘ついてしまうくらいなら、アイスのご褒美はなしにする?
と子どもと相談をして、次から嘘をつかなくてもいいように相談しますね✨

なーちゃん

わたしなら、まずは怒らずにどうしてアイスを食べているのか聞きます。
そして「本当にうんちが出たの?」と聞きます。
そして「○ちゃんはお友達に嘘つかれたらどんな気持ちがする?」「お母さんは悲しい気持ちになっちゃうな」と言います。
「お母さんは○ちゃんがトイレでうんちしてくれるととっても嬉しいよ」「でもうんち出たって嘘をつかれると悲しいよ」と言います。
ご褒美ほしさに嘘をついちゃったんでしょうね…。
無視したり、怒ったりするのではなく、どうして嘘をつくのか、嘘をつかれたお母さんはどんな気持ちになったか、を話して子どもさんの気持ちも聞いてあげるとわかってくれるんじゃないかなーと思います。

• みあ

みあ

そうですね。だめですねわたし。

• 6月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

ダメなことは絶対にないですよ!!
    そう思わせるような回答をしてしまったのならすみません💦
    何事も少しずつで大丈夫ですよ☺️
    子どもさんと話してみてください😊

• 6月18日
  • みあ

みあ

あまり上手に母親できていなくて、イライラしがちで娘を大事にできていない気がします。
    言い聞かせられないし、ほっといたりする事が多いので私の言う事なんて聞くことないです。

• 6月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

あまり難しく考えすぎずに、子どもさんの気持ちを聞いたり、ご自身の気持ちを素直に話したりされるだけでも違うと思いますよ!
    嘘をつかれて悲しい、とか、
    子どもさんが機嫌よく遊んでいるときに、今○ちゃんはどんな気持ち?、○ちゃんが嬉しいとお母さんも嬉しいよ、○ちゃんのことが大好きだよ、とか。
    小さいことでもいいので、
    例えばご飯を完食したら、○ちゃんご飯を全部食べれてどんな気持ちがする?
    お母さんは○ちゃんがご飯全部食べてくれて嬉しいな、ありがとう。
    お片付けしてくれてありがとう。とか、嬉しい、楽しい、悲しい、という気持ちに共感したり共有したり…
    そういう風に接していくことで、子どもさんは「お母さんはわたしを見てくれてる」「お母さんにほめてほしい」「お母さんに笑ってほしい」と思って行動してくれるようになると思います!
    なかなか難しいことではありますが、本当に少しずつでいいので、もしやってみようと思われたらやってみてください☺️
    上手に母親できていないとおっしゃってますが、大丈夫ですよ!
    毎日3年間ずっと子どもさんのお世話して病院に連れて行って、ご飯食べさせて家事もして…ってされてきてる、それだけで十分素敵なお母さんです!
    わたしも子どもにイライラすることたくさんありますよ。
    一緒にがんばりましょうね!!

• 6月18日