※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨ
妊娠・出産

旦那が出張で出産時に不在になることに不安と落ち込みを感じている初産の妊婦です。旦那も一緒にいたいと思っているが、仕事の都合で難しい状況。出産準備や一緒に過ごす時間を楽しみにしていたが、現実に戸惑っています。助言や経験談を求めています。

私は今年の11月に出産を予定しているのですが
旦那が8月の終わり頃から11月まで出張で
家に帰ってこれなくなりそうです。
旦那の会社は出張も滅多になくてましてや3ヶ月なんて
今まで聞いたことがないくらい長いです。
なんでこんなにタイミングが悪いんだろうと
もう落ち込んでいます。

私は初産なのでやはりそばにいてほしいし、
成長も見ててほしいと思ってしまいます。
もちろん旦那もそれを希望してくれています。
仕事のことなので仕方ないところはありますが、
今から不安で悲しくて仕方がありません。
上司にちらっと

''初めてだしなるべくそばに居たいんだ''と

旦那が伝えてみるもあまりしっくりくる返答はなく
予定日にも帰ってこれるか来れないかわからなくて
普通のことなのかもしれないけれど、
初産の出産でも配慮なんてしてもらえないんだなと
つらい気持ちになりました。


赤ちゃんの物揃えたり、
臨月入る頃には仕事も1度やめて
やっと休みも被るし旦那とゆっくり出来そうだな
なんて思っていたのに、なんて表したらいいか
わからない気持ちになっています。

こんなに長文で
たくさん吐き出してしまってすみません。

妊娠中に旦那さんの出張があった方、
その他にもどんな方でもいいので
アドバイス等もらえたら嬉しいです。


コメント

ナガ

不安ですよね
うちは常にパパは深夜帰宅なので
寂しかったけど
でも帰ってはきますもんね

周りに手伝ってくれる方はいますか?

  • ヒヨ

    ヒヨ

    深夜の帰宅も寂しいですよね。
    付き合ってから出張というのは
    一度もなかったのですごく寂しいし不安です。


    実家が近いので
    その間は実家にいようと思っています。母親も父親も手伝ってくれます!

    でもやっぱり
    まだ精神的にもガキくさくて
    旦那がいないのに耐えられるのかな
    とずっと考えてしまいます😢

    • 6月18日
  • ナガ

    ナガ

    実家が近くてよかった

    わかりますよー
    あたしパパラブすぎて出張いやで泣いてましたよ笑笑
    だってパパにいてほしいんだもん笑笑

    • 6月18日
  • ヒヨ

    ヒヨ

    バグで何回も送られてしまっていましたすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

    本当に私も
    旦那が好きすぎて
    聞いた瞬間涙出ました、、、😢

    • 6月18日
らぴ

それはツラいですね😥
初めてで余計不安ですしね💦
出産の時だけじゃなく、後期になるとマイナートラブルも出てくるし、そばにいてほしいですよね😭
うちも海外出向の話が出ましたが、里帰りなしの双子だからと上司に掛け合って、断ってもらったというか先延ばしにしてもらいました💦
せめて子育て、子作り世代への出張は少しくらい配慮してほしいですよね😣💦

私の先輩も旦那さん出張行ってて、赤ちゃんに旦那が帰ってくる〇日まではお腹にいてねって毎日話しかけてたら、実際に帰ってきてから陣痛きたって言ってました😊
もしかしたら効果あるかもなので試してみるのもアリかもしれません💦

  • ヒヨ

    ヒヨ

    コメントありがとうございます🙏

    とっても不安です。
    今でさえ情緒不安定なので
    後期になってきたらもっと不安定になるんではないかと思っています。

    断ってもらったんですか😢
    すごく羨ましいです、、、

    本当にそうですよね。
    産むまでは厳しいですほんとに😭

    なるほど!
    すごくいいお話聞きました😂😂
    試してみます!ありがとうございます😭🙏

    • 6月18日
  • らぴ

    らぴ

    でも今行ってる人と交代になる3年後に3年間な!ってすでに予約みたいなこと言われたらしいです😭
    それ聞いて魔の3歳2人組をワンオペ…😱💦って産む前からゾワっとしました🥶
    日本の会社はまだまだそんなもんなんでしょうね😓ちっとも少子化対策なんてしてくれません😩
    少しでも出張期間が短くなるといいですね😥

    • 6月18日
りくりりママ

私ははじめての出産の時に、妊娠中→出産時→産後1カ月と合わせて半年間旦那出張でした。
隣の隣の県でしたが仕事柄途中帰宅が認められず、3カ月行って10日ほど帰宅してまた3カ月いませんでした。
出産も不在で分娩室から電話しました😂
出産後はじめて子供にあったのも1カ月すぎてからでした💦

もちろんはじめての出産でなぜこのタイミングでって思いましたが、仕事でどうしても行かなければいけなかったので我慢しました。
いない間は実家に甘えました😂