※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長についての不安。9ヶ月でまだできないことに悩む。心配は必要ないでしょうか?

比べたり周りを見るのは良くないって分かってるのに、どうしても子どもの成長について考えてしまい不安になってしまいます。
明後日で9ヶ月になるんですが、真似っこなど全然してくれません。バイバイやパチパチ、いただきますやごちそうさまなどほぼ毎日やってるんですが本人はキョトンとしてるというか、自分にできるとも思ってないというか…💦
手を触られるのがあまり好きじゃないみたいで、こうやってするんだよ〜とやってみようとしても中々うまくいかず😭😭
運動面でも、ずりばいもまだできず…
できるようになった!嬉しい!と思う瞬間もたくさんあるのに、自分が勝手にまだできないまだできないと思って暗くなってしまうのが本当につらくて、ここで吐き出させてもらいました😢
このくらいの時期に真似っこなどまだできなくても心配ないでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も真似っこ全然しないですよー!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!親戚の子や友達の子がこれくらいで真似っこするようになったと聞いていたので比べるのはよくないですが焦ってしまって😭周りが早かったみたいです…!できなくてもまだ問題ないんだなって思えました( ; ; )💕

• 6月18日
ねこ

9ヶ月で真似っこできないの全然普通ですよ😆✨
出来てる子のほうが少ないです!
でも親が毎日やってあげるの凄く大事みたいです!偉いですね😍
一歳になれば少しづつできるようになります!

ずり這いがまだなのは少し気になりますが
ママ友の子も10ヶ月まで進む事できなかったですが
その後一歳を過ぎると嘘かのように
すたすた歩いてました😲

子供の刺激になるように児童館や赤ちゃん教室など
同じ年齢の子供一緒に遊ぶのも凄く大事みたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わー!そうなんですね!親戚の子や友達の子がこれくらいでできるようになったと聞いていたのでできるのが普通とばっかり思ってました💦そうですよね、少しづつですよね…!これからもできるだけ毎日繰り返して、焦らずに楽しんでできるようにします😭💕

ずりばいがまだなの、やっぱり少し遅めですよね💦おもちゃを少し遠目に置いたり横でお手本?になってみたりしてるのですが中々で😂本人の気合いの問題なんでしょうか…そういうお話聞けてすごい参考になるし安心できました!感謝です🙇‍♂️❤️

支援センターもそろそろ行ってみようと思います!!

• 6月18日
りんちゃんママ

9ヶ月で真似はほぼ出来ないと思いますよ😂
1歳検診の内容に真似をするかどうかがあるくらいなのでさすがに早いかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!そうなんですね💦友達や親戚の子がこれくらいでできてたと聞いてそれが普通とばっかり思ってました😂💦
    そう聞けて安心しました😌💕

• 6月18日

うちの子は9ヶ月前にやっていたかなぁ…?二人とも何かと遅いんですが、今のところ何ら異常はありません☺️
小児科の先生に相談に行った事があるんですが、母子手帳の次のページ(例えば9ヶ月の質問項目を一歳のページで出来てないない等)を目安にしたら良いと言っていました。出来ていなかったらちょっと遅いかなぁ~くらいって言ってました。
たまたま有名な小児科の先生だったみたいで、その先生が言っていたので良ければ目安にされてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もなにかとゆっくりさんなので、そう聞けて安心しました😌
    なるほど!母子手帳のあの欄はそのように目安になるんですね!とても参考になりました☺️💕

• 6月18日
ゆん

息子も真似っこ全然しないですよ!
私がパチパチしても笑顔で見つめられるだけです!笑
保育園で息子より月齢が2ヶ月くらい上の子が今真似っこすると言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子たちがこれくらいで真似っこできるようになるよー!と聞いていたので正直かなり焦ってしまっていましたが、周りが早かったみたいです😂💦
    そしてうちの子もそんな感じで、キョトンとしてるかニコニコしてるかって感じです!一緒の方いて安心しました☺️
    保育園でのお話などとても参考になりました😭🙏まだまだできなくても心配する必要ないんですね( ; ; )ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月18日