※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めたが、4日目から下痢がひどく、消化不良と言われました。量や硬さは調整したが、早かったのでしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます。
5ヶ月はいったので離乳食開始したのですが、4日目から下痢がひどく病院に行ったら消化不良と言われました😵
離乳食の量も10倍粥小さじ1か2くらいなのでそんなに多くないと思います💭
硬さもヨーグルトくらいにしたのですがまだ始めるのが早かったのでしょうか😩

コメント

まだまだ消化がちゃんとできない赤ちゃんなので、しょうがないです。 一旦お休みして下痢なおったらもう一度はじめてみても? そんな焦る必要はないと思いますよ。

うちも5ヶ月の予防接種後下痢が続きずっと始めようと思ってた離乳食は結局6ヶ月過ぎてからはじめました。 下痢の時は整腸剤出されてたので離乳食の練習になったと思います。😁

5ヶ月では食べる練習を始める時期ですから先生にも食べなくても焦らず、子供にその雰囲気だけ覚えてもらえれば大丈夫って言われました。 嫌がったりしたらやめて、欲しそうにしたらあげてと言われてたし、遊んでも怒らず見守ってあげて食べる事が楽しいという事を教えてあげて下さいって言われました。

• Chi

Chi

そおですね💦ちゃんとしなきゃ〜って思って焦ってました😅
    うちも離乳食の前に薬のほうが先だったので、あ〜んっていうと口あけてくれます☺️
    あと、お義母さんにお米はもー食べれるだろうからりんごとか味のついたものがいいんじゃない?と言われたのですが…(笑)10倍粥から徐々にのほうがいいですよね?😅

• 6月18日

退会ユーザー

なんかそんなお粥にこだわる必要もないと思いますよ。 お米がアレルギーでる子がまれなので日本ではお粥からですが、だって外国(私はカナダに住んでいました)ではきっと野菜やフルーツのベビーフードとかからはじめてるっぽい所多いですし。

ただ卵とかアレルギーが出やすいものはもうちょっと大きくなってからの方が良さそうですね。

今日うちはお魚あげたら吐いたので一旦中断。多分おっぱい飲み過ぎててお腹空いてなかったんだと思います😭

• 6月18日
  • Chi

Chi

そおなんですね!
    あまり気にし過ぎないほーがいいんですね😅

なかなか難しいですよね💦

• 6月18日

退会ユーザー

はじめての赤ちゃんだから気になりますよね。食べない方がいいよーって言われてる食材だけ避けて、アレルギーだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ! 肩の力を抜いて気楽に気長にやりましょ! 😊

• 6月18日
  • Chi

Chi

ほんと気になって色々調べてどーしていいかわからないです(笑)
    そおですね💦なんかちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️

• 6月18日