※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー鹵✴
ココロ・悩み

新米ママが実母と揉めており、実母が愚痴や悪口を言っていることに寂しさを感じています。退院後もお世話になっているが、関係がうまくいかないようで、早く家に帰りたいと思っています。乗り越えた経験のあるママさんからアドバイスを求めています。

出産してから実家でお世話になっている新米ママです。

実母とケンカして、実母が影で私の愚痴とか悪口を言っているのを聞いてしまいました。

何か寂しくて悔しくて泣いてしまいました😭😭


退院してから、色々とお世話をしてもらって感謝してるんですけど、どぉやら馬が合わない様です。
あたしも実母には偉そうに当たったりしちゃってるから、母が他人へあたしの事を愚痴りたくなるのは仕方ないんやろーけど。。。


でも初孫に対しての気づかいや発言に対して、とても違和感があり、1ヶ月お世話になろーかと思ってましたが、今すぐにでも旦那さんがいる🏠に息子と一緒に帰りたいです💧💧

出産後、実母と揉めたりケンカしてりしたけど、乗り越えられたママさん、どぉやって乗り越えていきましたか?!

🏠に帰りたいけどまだ体調があまり良くないので多分、まだしばらくは帰れそうにないです。


切実に悩んでます💦


実母でなくても義母でもいいです。

何か良いアドバイス下さぁい❤❤


コメント

みーちゃん

家に帰ったら帰ったで大変ですよ!

お母さんとアッキーさんの関係がウマが合わないって事しかわからないですが、実のお母さんだしケンカして愚痴ってって出来た方が良いと思いますよ!義母だったらそこまで出来ません(^_^;)

私もよくケンカしてました(-。-;
でも親子だし、お互いストレス溜まって変になるより、言いたい事言い合えた方がいいと今は思いますよ!その時はムカついて仕方ないですけど(^_^;)
言いたい人には言わせとけ!って思って、赤ちゃんに集中した方が良いです(^-^)/

実のお母さんです。今だけです。

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントを有難うございます❤❤

    母が電話で友達に実父とあたしの愚痴と悪口を言っているのを聞いたんです💢

    結優さんが言うように、言いたい人には言わせておいたらいい訳ですよね(笑)
    息子のことだけ考えていきます❤❤

    そこまで偉そうに言うのなら、1ヶ月以降は関わらないくらいの気持ちで行きます(笑)

    孫の気持ちも考えずに発言したりするから、里帰り終わったら後は知りません(笑)

    • 3月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    アッキーさんも新米ママ
    アッキーさんの母も新米ばぁちゃん

    そーやって山あり谷ありで赤ちゃんと一緒に成長して行くのです!
    みんな人間!愚痴りたい時もある!
    割り切って(^-^)/

    今はムカつきだけど、何年後かには感謝に変わりますよ(^o^)

    • 3月18日
marm.n

わたしも実母とは合いません(^O^)
赤ちゃんの抱っこもしてほしくないくらい(^O^)わら

産後お世話になるつもりだけどいろいろ割り切らないといけないなと考えてます
疲れから思いやりももてなくなりそうなので意識的にがんばらないと!と思ってますが
100%ケンカするでしょう(・_・;
うまく甘えられないので仕方ないのだと思って1ヶ月は修行のつもりです(^O^)

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます❤❤

    とりあえず1ヶ月だけやし息子のことだけ考えて行きます❤❤

    • 3月18日
*mami*

私もありました。
母さんが聞こえるような声で父さんに愚痴ってたりメールに私の悪口を散々書いてるのを知ってました。

ちょっと外を出た隙に家の鍵を閉められ閉め出されたこともあります。

食事も冷蔵庫の物を食べるのは注意されましたし
台所を使うのも嫌がられました。

部屋にこもって1日が終わるのをただ待つだけでした。何年も。

母さんは精神病を患ってましたが私がいる限り私の病気は良くならないとか
遺書に書いて自殺未遂をしたこともあります。
それも数回。

親子といえども、距離が近いほど女同士ですしうまくいかないものですよね。

でも実家を出てからは関係はすこぶる良くなりました。ケンカもしなくなりました。
イヤなことがお互い目に入らなくなったからだと思います。

今はしょっちゅう助けられています。
感謝の気持ちも侘びの気持ちも素直に言えるようになりましたよ。

体調が良くなって家を出るまでは我慢が続くと思います。
お世話になっているので
イヤな思いをすることも多々あるとは思いますが…(>_<)

誰だってうまくいかず悩んで人に相談したり愚痴ったりはすると思います。お母さんもそれは同じです。
きっとあなたと同じように
色々考えて、手伝ってあげたりしたいけど、
うまくいかないな…って思ってるのではないでしょうか?
気分の良いものではないですが
それでも結局助けてくれるのですから
距離が近すぎるだけの問題だと思いますよ!(*^^*)

あとは早く快復して自宅に戻れるように栄養と休養しっかりとってくださいね!

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます❤

    お互いに気を使ってるのは確かですよね(^_^;)💦
    近すぎるからケンカにもなる。
    毎日、ご飯作ってくれたり掃除してくれたりミルク作ってくれたり、色々と助けてもらってるのに、あたしも文句ばっかり言ってたらダメですよね。

    とりあえず1ヶ月、息子のことだけ考えて行きます。

    とりあえず1ヶ月✨

    • 3月18日
  • *mami*

    *mami*


    初孫は可愛いけど
    現役で子育てしてたときに比べ体力も気力も段々と衰えてきてるはずですし、
    昔と育児事情も変わってきての色々なストレスがあるかもしれませんよ(*^▽^*)

    それに加えて大切なお子さんとあなたの身体を預かっている身として料理の内容も色々考えたり気を遣うんでしようね。

    私もババになったとき母さんがしてくれたように同じように助けてあげられるかと考えたら不安です(^_^;)

    • 3月18日
大宮杏子

仲間です!私も実母とほぼ喧嘩でした。
実の娘に容赦ないですから。
大丈夫ですよ♪
孫の成長と共に、関係は改善されますから。

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます❤
    あれから、何か吹っ切れてもう言わせておいたらいいやって思えるようになりました(笑)

    言わせておくだけ言わせておいて、それで母のストレスが発散できるなら、そんでいいかなと。

    1ヶ月だけだし、息子のことだけ考えて過ごします😃

    • 3月18日