※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

不安やパニック症状が続く女性。恐怖感や過呼吸はないが精神科を受診すべきか悩んでいる。体温との関連も気になる。

パニック障害をお持ちの方に質問です。
最近不安障害やパニック障害かも?と思うようなことがあります。一番はじめは妊娠中バスの中で突然動悸や冷や汗、震えや吐き気頭がふわふわする、、が起きてその時は
貧血かな?と思っていたんですが出産後もバスの中でなりました。座っていたのに突然起きたので貧血じゃないのかなぁ😰と思いながらバスをすぐ降りてなんとかなりました。

最近歯医者に行ってるのですが先日歯型をとるときに同じことが…またなったら嫌だなぁ、と思って先週行ったら
麻酔をする治療だったのですが麻酔したら動悸やら頭がふわふわしたり…同じことになってしまって(T ^ T)
麻酔のせいではない気がするんですが、その日は治療はせず終わりました。次行くのが不安です(T ^ T)

ネットで調べてみたりしたりしたのですがパニック障害は
死ぬのではないかっていう恐怖感があるって見たのですが、そんな感じはないのですが(吐き気で不快感、暑い、息苦しいどうしようって感じです)病院に行くべきでしょうか…
精神科、心療内科に行ったことないのでそれも不安です😭

長くなってすみません😭

一番の質問は恐怖感や過呼吸はないけれど
精神科にかかるべきでしょうか?

私の症状は暑い時とかになりやすい気がするのですが
体温って関係あるのでしょうか…?

コメント

まい

パニック障害は人それぞれ…な部分もあるので、まずは内科などでしっかり検査してもらい、それから疑った方がいいと思います💡

• もえ

もえ

あ!それも聞きたかったのです!
    精神科で検査やったりするのかな…と謎でした!笑
    内科で診てもらってから行くべきなのですね!
    ありがとうございます!(*'-'*)

• 6月18日
さくら

パニック障害で通院してました☺
私も暑い時にふわふわめまいや動悸が起こりやすいです。
過呼吸はなかったのですが、心療内科に行って薬を飲んで治療したらふわふわめまいや動悸などはしなくなりましたよ。
息苦しいどうしよう、またなるのが不安だなぁと感じるのはパニック障害の典型的な症状だと思います。
心療内科は普通の病院と変わりませんよ。
普通に待合室で待って番号呼ばれて先生とお話して、会計して薬をもらうって感じで内科と変わりません!

• もえ

もえ

暑い時起こりやすいですよね😰
    パニック障害なのかな、どうなのかなって考えこんでしまってます笑

普通の病院すらも行きたくなくて心療内科とかはさらにハードル高いなぁと思ってました😭早めに行って診断してもらおうと思います!

コメントありがとうございました😊✨

• 6月18日
サーリー

私もよくあります~💦
とりあえず内科に行って検査してもらってからの方が良いと思います❗
貧血で座っていても血の気が引いてきて、動悸冷や汗ふわふわしたり吐き気とかあったりするので😊
私はそれで貧血の数値ではなかったけど、がくっと数値が下がった事でもなるって言われて、その症状でした😅

• もえ

もえ

コメントありがとうございます!

元々貧血気味、低血圧なのでありえます😭

とりあえず内科行ってみてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 6月18日