※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
家族・旦那

子育て中で、現時点で働いていないママさんに聞きたいです。もし今の自…

子育て中で、現時点で働いていないママさんに聞きたいです。

もし今の自分がお給料貰えるとしたら、
旦那さんより稼いでると思いますか?
自分の給料、いくらくらいが妥当だと思いますか?

私は旦那に養ってもらってるという考えなので
今の自分の給料は20万もあればいい方かな〜って感じです( ´∵`)

私は家事:育児 4:6くらいで毎日過ごしてて
(家事は洗濯、掃除、買い物くらいですかね‥‥)
旦那は朝早く出て夜帰ってきて、
疲れててもご飯作ってくれたりするので。
旦那の方が頑張ってくれてると思います。

でもママ友とお話してたときに、
自分は旦那より絶対大変な思いしてるから
養ってもらってるって思いは全然ない、
自分が給料貰ってたら自分の方が給料多いと思う!と言っていたので
皆さんはどうなのかなぁと気になりました😌

コメント

もふもふもっち

今自分がしている家事育児を給料に換算したらってことですか?
今の自分が外に出て働いたらってことでしょうか?
前者の場合は旦那の給料には届かないです。
私も養ってもらっているという考えだし、家事育児手伝ってもらっているからです。
でも家事育児に非協力な旦那さんも世の中にはたくさんいるでしょうから、私の方が大変!という女性もたくさんいらっしゃると思います。

• na❁

na❁

家事育児を給料に換算したら、の場合です!

そうですね、各家庭の旦那さんのお手伝い次第ってこともありますね(^◇^;)
    いずれにしてもママもパパもそれぞれ頑張ってますもんね✨

• 3月18日
ころ

これが仕事だったら…美味しい仕事だとは思います♡♡♡笑。

現在 育休中なので、掃除洗濯が楽!仕事しながらの掃除洗濯はたまってたまって本当大変でした(^^;;料理はもともと好きなので、仕事していた時よりも丁寧に料理出来ている気が♡
そして育児♡ふたりの子どもなのに、わたしがほぼ独占状態なのは美味しいかなと♡笑

給与に換算すると、おいくら万円かな〜♡笑

補足ながら…
今の仕事が嫌いなわけではないです!出来れば続けたいです!しかし夫の仕事柄(あとは性格もかな?)協力し合って家事が出来なそうなので…仕事を続けられるか黄色信号。

それにしても、面白い質問でした♡ありがとうございます♡

• ころ

ころ

しかし、子どものお友達関係や就学問題が出てきたら、美味しくなくなりそうですね、笑

• 3月18日
  • na❁

na❁

りんご♡さん、
    専業主婦向いてますね〜!😳
    子供を独占状態って思えると、
    すっごい幸せな毎日だと感じれますね♪♪

仕事続けられるといいですね✨
    実際働いてみたら、案外
    旦那さんとの役割分担うまくいったりしないですかね??
    青信号になりますように(›´-`‹ )

確かに、、大きくなったら
    絶対問題でてきますもんね、
    美味しくなくなりそうです😫

こちらもりんご♡さんの回答が
    面白かったので、グッドアンサーにさせていただきます(✿◠‿◠)💕

• 3月18日
  • ころ

ころ

きゃー♡
    後発の回答でしたのに、読んでくださりありがとうございます。しかもグッドアンサー♡恐縮です♡

向いているんですかね(^^;;?でも確かに昔からなのですが、そこまで希望していないことに向いている傾向があります笑。

仕事は、就活を頑張って頑張って頑張って出逢った会社での業務なので簡単に辞めたくないんです。難しいですよね〜。

しかし、お風呂やトイレの隅っこの汚れ掃除とか、お洗濯も毎日干せたり、、、♡仕事してるとチャチャチャ〜ッッッ=3 になりがちなことを丁寧に出来るのは専業主婦ならではですよね(^_^)←もちろん両立しながらきちんと出来る方もいらっしゃいますよね、しかしわたしには不可能。。。笑

nastaさんは専業主婦さんですか?♡

長々とすみません!
    お忙しいと思うのでスルーしていただいても大丈夫ですので(^_^)

• 3月18日
  • na❁

na❁

そこまで辞めたくない!っていう職業に出会えて素敵です✩
    なおさら手放したくないですね( ;∀;)
    そういう仕事につけることってなかなかないですからね‥😌

私も、今は専業主婦です!
    妊娠中に仕事は退職して、子供が幼稚園に入る頃にまた就職したいなーと考えています。
    でも地域的に子供がすごく多いところなので、幼稚園すら入れるか怪しいかもしれません😓

毎日(テキトーですが)掃除したり、子供とゆったり過ごせたりできる時間が今はあるので、
    働くってなるとこの時間がなくなって心に余裕のある生活ができなくなりそうで怖いです‥‥(›´-`‹ )

• 3月19日
ねーまん

私はいつもお互い様
と思うようにしてます🌟
どちらの方がと考えると
もっと手伝ってくれたら、、とか
逆に働く方がしんどいわ、、
ってお互い嫌な面みえてしまいそうやし!笑
尊敬しあいながらで
ポジティブなったら仲良くやれてますし♡

あえて考えるなら
同じ給料もらってると思いますかね😀

• na❁

na❁

確かに、お互いがいるからこそ
    成り立ってる生活ですよね!
    同じくらいの給料だと思うと
    頑張り甲斐がありそうです✨

• 3月18日
いちご

今産休中です。
個人的には家事・育児は仕事ではないと思ってます。家事は生きていくうえで必要なことだし、育児はそもそも母親だけがするものではないですし。
だから給料は0ですかね‼︎笑
女性だって働いて社会貢献すべき、そしてその背中をこどもに見せていく‼︎というのが私の考えです〜

• na❁

na❁

なるほど(^^)
    私も家事育児は仕事だとは思わないです。育児は両親がするものですもんね!
    今の自分だったら20万いかないくらい、と書いたのが欲張りすぎて少し恥ずかしいです(笑)

• 3月18日
ぴっぴ

全然旦那にはかないません😰
働いてないので家事は100%
育児は70%私です。
お風呂とか、買い物時の抱っことかは旦那がしてくれます🌟

でも、朝早く出勤して休みも少なく、がんばってくれてるにもかかわらず、お小遣いでやってくれて😅子供の物も買ってくれたり、ケーキ買ってきてくれたりするのを見ると頭が上がらないです💔

貰えるとしたら、10万くらい貰えたら満足しますね💖💭
専業主婦手当なんてあったら最高ですね(^^)

• na❁

na❁

旦那さん優しいですね❤️
    子煩悩で仕事も頑張ってくれてると本当に頭が上がりませんよね。

いまは旦那のお給料から貰えてる専業主婦手当(お小遣い)、国から出てほしいです…😓笑

• 3月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと子煩悩ですけど、子供と対等に接してくれるのってパパの特権だと思います💓
    娘もパパ大好きですし、満足です。

ほんと、専業主婦手当貰えたらお家で見る人も増えるし、そんな多くなくてもいいから貰いたい…💧待機児童減らすためにも!笑

• 3月18日
  • na❁

na❁

パパの特権!ですね(*^^*)

本当そう思います😞
    児童手当と一緒に…!笑

• 3月18日

うーん、遊んで暮らしてるので10万あればいいくらいかなぁ。夫よりは全然低いですね(^_^;)足元にも及びません。

• na❁

na❁

そうなんですよね、
    家事育児しながらも時間はあるから、案外好きなことできてたりしますよね(^◇^;)

• 3月18日
ザト

私がいまフルで会社員として働ければ、25万くらいもらえると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、今は育休中で家事とチビ2人の育児しかしてないので、毎日午前中にはすべての部屋の掃除も晩御飯の準備も終わり、午後は暇でゴロゴロしてますし、いまの家事育児をお給料にすると、5万ももらえないと思いますww
いま現在では外で働いてる夫の方が頑張ってると思いますよー!

• na❁

na❁

お子さんが二人いるとますます大変そうな気がしますが、午前中に全部終わらせるなんてすごいです✨
    やはり旦那さんのほうが頑張ってると感じる方が大半ですね(*^^*)

• 3月18日
アンパンマン

私は切迫早産で入院してたので、その間仕事・育児・家事は旦那に任せきりでした。
退院してからも身体が回復するまで保育園の送迎もしてくれてます!

結局外で働いてるのは旦那さんなので、あまり思い上がらない方がケンカにもなりません(笑)
前は私もパートで結構働きながら育児・家事してましたが、働いてたからと言って私の方が偉い!みたいな考え方はありませんでした!
むしろ旦那からはお前が頑張って仕事もしてくれるから、家計は安心みたいなこと言われました(笑)
そんなこと言ってもらうために働いてた訳じゃないですけど💦

外で働く、家で家事する、子育てするは夫婦でやっていくものですし、そこには色々な大変さもありますが、そこで何をしてて偉いとかは無いと思いますよ(笑)

• na❁

na❁

素敵な旦那様ですね✨
    お互い感謝し合ってるのを感じます。

もちろん、どちらが偉いっていうのは私もないと思います😅
    違うことをしてても、同じだけ大変なことはありますもんね。

• 3月18日

私は仕事してる旦那の方が家事までやってくれたりしてるので
パートぐらいにしかならないなって思います(^^;
しいて言うなら夜中頻繁に夜泣きで起きるので、夜勤手当てがほしいです(^^;

• na❁

na❁

家事をしてくれると本当に助かりますよね!
    夜勤手当、ほしいですね。。
    うちの子もまだまだ夜中起きるのでゆったり休める時間はあまりありません(; ̄O ̄)

• 3月18日
ちっち

旦那より今の自分が稼げてるわけがないと思います。
再就職しても無理です。

1人目の妊娠中まで小学校で働いてて、激務、ストレスフルで手取りが月20万ちょいだったので、20万ももらえるわけないと思っちゃいました(^_^;)

いくらぐらいでしょうかね。。。
私はいままでの人生で今が一番楽して暮らしてると思ってるので、大学のときのバイト代より安い、2万ぐらい?
でも食費やら、たまに服買ったりしてるので、住み込みで今の生活を仕事としてしていると考えると、給料なんか出ないレベルなんじゃないかなーと思います。
自分が家事も育児も苦手というのもあります(´・_・`)

• na❁

na❁

そうなんですね(>_<)
    私も20万と書いておきながら、欲張りすぎだと後々感じました。すみません😓
    もらえる訳ないですね💦

家事育児苦手でも、毎日頑張ってやられているんですよね?✨
    しかもお子さん1人+妊娠中のようなので、大変そうです…。
    苦手なことでもこなしてるっていうのは、全然楽してるとは思わないですよ(´・_・`)
    でも旦那さんには届かないっていうのは、やっぱりわかります。
    毎日感謝ですよね😌

• 3月18日

自分が家事や子育てをしててそれを給料に換算するとするなら旦那より多いと思います。休日ないし24時間だし。自由もないですし…

社会に出て働いているとするなら確実に旦那の方が多いと思いますね!共働き時代もかろうじて旦那の方が多かったです。最近は早番残業休日出勤も増えてきて私よりも辛そうかな?と思います。

• na❁

na❁

本当に休みはないですよね💦
    うちの子は朝4〜5時起き、夜は今でも夜間授乳2〜3回あるので正直寝れていません。。
    その間旦那は一度も起きることなく寝てるのかな?と思うと羨ましいですね(>_<)

旦那さん、仕事忙しいんですね。
    女性はなかなかそんな激務ないですもんね…😰
    家庭のために頑張ってる男性はやはり多いんだなと感じました✨

• 3月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

そのママ友さん、なんだか思いやりに欠けてませんか?^^;

家事育児しながらフルの仕事して、こども達の幼稚園学校行事、大会付き添い、病院などで潰れ、休みが全くない生活をしていたことあります(*_*;

当時は仕事してた方が断然楽だわ~って思っていました💦
給料貰えるし、ボーナス貰えるし、自分が頑張れば評価してもらえる。

家事育児は当然給料ボーナスないし、頑張っても評価ゼロ。

それを経験した上で、自分が家事育児してても夫よりは稼げないと思います(;´∀`)

妥当な額は、欲を言わず時給最低賃金(青森県は695円らしいです)
でもいいのでパートよりちょっと高めの額でいいです(笑)

• na❁

na❁

産後、すっかり夫婦仲が良くないようです(; ̄ェ ̄)

フルで仕事すると、予想以上に休めなさそうですね!想像しただけで大変そうです💦

家事育児で給料が出るなら、最低賃金でも十分ですかね😣✨
    やっぱり少しはお金ほしいですよね〜(笑)
    旦那が頑張って稼いだお金を自分のお金として少し貰うより、
    家事に育児と、自分自身が頑張っていることに対しての給料が…💴❤️

• 3月18日
さぁやんママ

以前テレビで見た事がありますが、家事全般や育児の専業主婦は、数字で出した 場合、月15万の給料が発生するほどの労働らしいですよ(*^^*)

• na❁

na❁

そうなんですか!
    意外と、多い印象です✨
    そんな結果が出てるなら
    国から出してくれないかなぁと願います。。笑

• 3月18日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

結局は、家事や育児は家族内の事ですし、その代わりに旦那さんの稼ぎで現金では無いが自分の住居費、食費、生活雑費等を払っているので成り立つのでは無いですか?^ ^

• 3月18日
  • na❁

na❁

なるほど…そういう風に考えれば
    そうなんですかね(´・_・`)
    参考になりました✨

• 3月18日
すみこママ

家事&育児でも、私が働いたとしてもダンナの方が確実に稼いでいると思います。
家事は今結構手抜きしてるし、育児は居るときはお風呂とか入れてもらうし。

ただ、家事&育児はお休みがないし夜中も朝方も関係ないし、家事もやりたいときに出来ない、というもどかしさ、みたいなものがあるので、お給料ではなくても、その分何か手当みたいなものがあればいいかなー、とか思います(^_^)

• na❁

na❁

わかります。
    合間合間に、1人で好きなことできる時間はあるんですよね(^^)💦

手当ほしいですね〜(>_<)
    思い通りにいかない毎日だし、
    意思疎通がまだ難しい子供を見てて溜まるものはありますもんね。
    少子化の国に貢献してるんだから少し待遇されたいです。笑

• 3月18日
すみこママ

専業主婦だから、楽でしょ?とかヒマじゃない?って言われるとイラッとしますが、確かに言われることもわからなくはないので、微妙です(*_*)💧

本当に!かなり貢献してると思います(笑)
保育園の待機児童問題ももちろん重要ですが、他にも専業主婦にも何かメリットがあるようにして欲しいですよね(^^;

• na❁

na❁

自分でもヒマと言いつつ、
    やる事いっぱいあるけど!って思いますね(笑)

今のところ専業主婦って
    全然いいことないというか…
    子供と一緒にいれるのは幸せだけど、しぶしぶそうなってる状況の人もたくさんいますしね😓

• 3月18日