※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

服薬中の断乳についての経験談やアドバイスを教えてください。

服薬で断乳中に出来ることってありますか?
昨日帯状疱疹と診断され、その時は範囲が狭いのと授乳中なので塗り薬だけで処置されたのですが、今日の診察で悪化していることがわかり、抗ウイルス薬を5日間服用することになり、先ほど飲み始めました。

看護師さんには「おっぱい大好きな子ならまた飲んでくれるよ」と励まされたのですが、断乳すると乳頭混乱を起こして飲まなくなる、とか、おっぱいが吸われないと出なくなるとか聞くので不安です。

断乳中は搾乳して捨てようと思っているのですが、他に出来ることや経験談を聞かせてください。

コメント

なーたんママ

私は、娘を産んでからすぐ帯状疱疹になったので搾乳しておっぱいを捨てミルクをあげてましたが、帯状疱疹が治ってからすぐ母乳をあげたら飲んでくれたので心配ないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

まみたろう

体験談ありがとうございます。
不安が解消されました。
今、娘がしかめつらしながら2回目のミルクを飲んだところです。
これから自分も搾乳します。
私は持病の薬を授乳のためにコントロールして頑張っているところだったのでショックだったのですが、帯状疱疹早く治してまたおっぱい飲んでもらえるようがんばります!

なーたんママ

頑張ってくださいね(=゚ω゚)ノ

搾乳は、3時間ごとにするのがベストですよ( ´ ▽ ` )ノ❤️

まみたろう

ありがとうございます。今まで全く飲ませないということがなかったので、おっぱいが張って大変ですが搾乳してがんばってます。
娘もミルクだと寝付きが悪くて・・・大変ですがあと1日の辛抱、がんばって乗り越えます!

なーたんママ

あと1日頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんもやっぱりママのおっぱいが一番落ち着くんですよ*\(^o^)/*