※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

女性は早産で病院にいる間、家族や親戚、友人が会いたがっているが、自分は他人に子供を触られることが嫌で、特に義母に対して不快感を抱いている。また、義両親が何も手伝わず、自分の実家がたくさん支援していることに不満を感じている。退院後の対処法に悩んでいる。

すごく
長いです。


ただ今、ガルガル期真っ只中です😭
早く産まれたということで今は病院にいてますが今週末くらいに念願🌟帰ってきます🥰

家族や親戚、友達がはやく会いたい〜抱っこさせて〜と待ち遠しく待っていてくれてそれは本当にありがたいことで😊🙌🏻

抱っこしてあげて〜可愛がってあげて〜もうなんでもしてあげて〜なんならあたし少し寝るから見ててよう〜😁

とゆってはいますが
本当は嫌です😭
本当に触られたくないし会いに来なくてもいい。と思うほどです😩✋

ホルモンバランスが崩れているからガルガル期なんて仕方ないのですが、そんな風に思う自分が嫌で嫌で😢
うちの子を独り占めしたいし、可愛いし、そんな可愛い子を他の人に触れられると思うと嫌気がすごくて😵

特に義母が嫌です。👩🏼‍🦳(この話がすごく長くなります)

理由は、二世帯の家を建てるのですが
建設会社の人とどんな家がいいのかざっくり話し合う時、旦那と二人で話し合う場に行こうと約束をし、その日は
旦那が美容室に行っていたため帰りを待っていた時に電話がかかってきて
今日来るの❓と聞かれたので
2人で向かうよー💨と伝えたところ
来なくていいよー。だから(旦那に)そのまま美容室から話す場所行きねー。てラインとしきねー。📲といわれ
子供が生まれて3週間弱しか経ってなかったし搾乳もあるからまあーいいか。と気持ちを切り替え旦那にラインしたところ、旦那から
なんで❓2人で行こう🙂て約束したじゃん!
と言われ義母のことは言いたくなかったのですが旦那がなんでなんでと言ってくるため、言われたことを伝えると
え?ゆん(私)が搾乳するで行かん😑
てお母さんゆってたよ。とゆわれ
いや、まって💭本当にどゆこと?と思いましたが、ここで旦那に当たってもダメだと思い
搾乳するから行っておいでー💨と伝え1人で行かせました。
もともと義父と旦那は二世帯でも全て別で監視もしたくないから1.2階も全て別で全く見えないようにしたい‼️とゆっていました
が、その日帰ってくると義母が
サンルームと二階に行く階段が一緒がいい🤗と建設会社に伝えたらしく
旦那と義父は嫌だ✋🏼と言うと、後日私に
ねえ、あなたはサンルームと階段同じでもいいわよね😊?と🗣💭
結局別という話になり安心していた矢先。
リビングがお互い見えるように透明な大きなガラスにしたい。別に今なにしてる、ごはんもう食べてる、とか全て見えてても良くない?😊と言いはじめ
あたしは二世帯でも嫌なのにましてや、見られる環境であれば干渉されている感じが増しすごくすごく嫌で💦
またそれも結局は無くなった話なのですが
そんなに干渉したいのかな?と思いました😥し、部屋に鍵つけたいです🔑

また、始めに書いたのですが早産だったためNICU(新生児集中治療室)におり、入れるのは子供の両親、そしておじいちゃんおばあちゃん。👩🏻👨🏻👩🏼‍🦳👨🏼‍🦳
けど、子供に触れられるのは両親だけ👩🏻👨🏻
又、おじいちゃんおばあちゃんは10分以内で退出。と病院側の決まりなのですが
今まで触らずに見ていたのに、最近急に
〇〇〜(子供の名前)😚と言いながら顔を足を触りました。
10分経っても退出しなかったため伝えると無言でしばらく居続けました。
その時直接言えなかったためラインで、まだ病院では触れないから帰るまで待っててね☺️と伝えると
ごめんね〜🙏🏼とラインは来たのですが

会うたび会うたび、私にまだ帰ってこないの?と聞いてきて待ち遠しいのもわかるけど、帰ってきても触られたくないと思いました。
初孫で内孫だしかわいいのも分かります💭
のわりに、子供のものなに1つも買ってくれていません。未だに。
うちの親はベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、服やスタイなどの衣服を沢山、おもちゃ、布団、ベビーバスなど沢山買ってくれてるのに、
服一着すら買ってくれないし、
妊娠してから今まで7.8ヶ月間くらいうちの実家で旦那も暮らしているのですが、
義両親はごめんね〜お願いね〜。や、ありがとう。などの言葉もありません。
私や私の親からしたら、私は嫁に行った側だし
あっちからしたら、嫁にもらった側なのになにもしてくれない。のわりに病院のことや家のこと、子供のことが重なり触れられたくもないと思いました。

旦那は帰ってきたら俺んちいって親に子供見せるやろ?と聞かれましたが、嫌とは言えず
1ヶ月は出れないから来てくれれば☺️といいました。。

旦那は私のお兄ちゃんの友達で中学も同じ、旦那に妹がおりあたしと同級生で親友的存在、家族ぐるみで仲いいため、関係がナーナーになっているのも理解できますが
親しき仲にも礼儀あり。だとおもいます。

退院するのが嬉しい反面、それを想像するとゾッとします。どうしたらよいでしょうか😭💦
対処法みたいなのってあるんですかね。。

コメント

mamari

お義母さん、非常識ですね😅💦
家族ぐるみで仲が良いと、もう本当の娘のように思ってるんでしょうね〜。嬉しい反面、あれ?って思うこともありますよね😣

特に家の件はさすがに。。お互い見えるようにってちょっとおかしいです😅
一緒に住むだけで気を遣ったりするのに、監視されてたら全く気が休まらないの分からないんでしょうか💦

退院後も、自分からは義実家へ行かなくていいと思います。。。

でもなんだか旦那さんは、義母に協力的のようで拒むのは難しいんですかね😭わりとやっかいですね😂旦那さんにこちら側の意見も分かってもらうように話して、あまり会わないように協力してもらうしかないような気がします。

  • うさぎ

    うさぎ

    妊娠した時、まだ籍が入っていなかったため猛反対されました。義母だけですが、、😢
    若いのに今から苦労しなくてもいいと思うし早いと思うし反対、今回は堕ろして諦めて。とまでゆわれました。
    最終的に結婚したら、本当1人子供が増えたようなもんやわ😁といい意味なのかはわかりませんが、ゆわれaikoさんが言うように娘のように思っているんだとは思うんですけど😢💦理解できないことが多々あって。。

    干渉してるつもりがなく無意識にそういってるんですかね?🏡

    多分積極的に拒むのは難しいと思います💦ましてや、今嫌なのは義母だけなので厄介です。
    説明してわかってくれるだろうか、、
    なんて説明したらベストなんですかね💨

    • 6月18日