※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月から3回食を始めることを考えていますが、早めに始めている方いますか?身体の発達も良く、上の子は7ヶ月から3回食を始めていました。

2人目の離乳食について教えてくださーい(TOT)
5M0dからあげてます、はじめから嫌がらずバクバク食べるタイプの子ですが、、
6M2dから2回食です!現在大体1食(おかゆ、じゃがも&玉ねぎ、ブロッコリー少量、しゃけ少量)合計100gくらいを朝と昼にあげても足りず、、お茶もストローで1日トータル200mlほど飲みます😂
今日は上の子の夕飯を見て、私にも無いのか?!とずっとグズグズ、、お茶をカブ飲みの連続でした💦💦
9M0dまで3回食しないなんて地獄です😵

明日から7M、、もう3回食にしてもいいかなー!!と思ってますが、、😰
ちなみに身体の方の発達も良く、ズリバイ、自力お座り、つかまり立ち、喃語も喋る、おいで~、とか抱っこするよー、パイパイする~?と言うと大体理解してる様子です!
早めに3回食始めてる方いますかー?!

あ、、えっと、ちなみに上の子は7M0dから3回食を普通に間違えたままやっちゃてて😂9カ月からやるって知ったら怖くなってしまいましたが、、とりあえず元気に成長してもうすぐ4歳になります😂😂😂

コメント

ゆうまま

うちはまだ1回食ですが、たべたそうにしてたら普通のお米をちょっとずつ噛ませてます。
そしたらグズグズなくなりました。

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます!
    お米って白米ですか😲?!おかゆではなくですか??

• 6月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

お粥わざわざ出すの面倒なんで、大人と同じ白米を2.3粒入れてモグモグしてます。

• 6月18日
  • もりちゃん

もりちゃん

そうなんですね!
    お粥、ストックしてるのでそれでも大丈夫ですね😊
    ありがとうございます!

• 6月18日
mk

保育園で栄養士さんと相談して7ヶ月から3回食にしてます!
家では朝からトータル80-100くらい食べてミルク100。
保育園で午前食と午後食(量はそれぞれ少なめ、ミルク120)夕方120のミルクを飲んで帰ってきます。夜はお風呂のあと水分補給してからミルク200飲んで朝まで寝てます😋
たぶんママリでは胃に負担がってことで9ヶ月まで待ったほうがいいという意見が圧倒的と思いますが、量を少なくして回数増やすのはありかな?と思ってます。
上の子も同じ園で同じく4ヶ月から入園してるのでそんな風に進めた気がします(必死過ぎて上の子の記憶が曖昧…笑)同じくもう2歳半ですが元気に成長してますよ🤗

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます!!
    もしや、、お二人のお子様も11月生まれですか!?
    そうですよね、、多分9カ月から待つという方が多いだろうな、、とは覚悟してました💦💦
    量を調節しての3回食!いいかも知れないです!!ありがとうございます!参考にさせて頂きます⭐

• 6月17日
  • mk

mk

すみません、上の子が11月産まれで、下の子が10月産まれです!
    夕方のミルク120て少なくないですか?って相談したら、ゆくゆくはご飯になるんだから、ミルクの量を増やすより食べられるならご飯の回数を増やすほうが食べるのも上手になるし良いって言われました😆
    私は本も市の離乳食教室も全く見てなく、全部園栄養士さんと相談で決めてるので完全に自己責任ですが💦参考にしてみてください😚

• 6月18日

普通にあげてました(笑)
かかりつけ医に相談してもいきなり沢山の量をあげすぎるのはよくないけど…食欲はその子によって違うから欲しそうならあげていいよって言われましたよ!
上の子二人は、三回食も早かったし、離乳食じゃなくなるのも早かったので三人目もまだ2ヶ月ですが、たぶん早いんだろうなぁーと思ってます(笑)
かかりつけ医に言われたのはとにかく、機嫌と便をみて!どちらも良さそうなら問題ないから!とは言われました。

• もりちゃん

もりちゃん

確かに!機嫌、体調、便が良ければ問題ないですよね😂
    欲しがって泣かれちゃう方がこちらにとっても、娘にとっても、家庭内的にも調子良くないです笑笑😂
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 6月18日
😆スマイル😆

私も下の子はとても食べてくれる子で1ヶ月ずつ回食増やすのだと勘違いしてて、7ヶ月から3回食にしてました😱
なんの問題もなく縦にも横にも大きく育ってます🤣👍💕

• もりちゃん

もりちゃん

ほんとそれです!!
    縦にも横にも😊うちもそうなりそうです😂
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😌

• 6月18日