※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

市役所から市民税の納税通知書が届いたが、産休前で初めての経験。毎月の給料から引かれるはずだが、詳細が分からず不安。誰か教えてください。

分からないので教えてください!!
まだ産休育休に入っていませんが市役所から
市民税の納税通知書が届きました、、、、
※8月から産休に入ります

社会人になって3年目です。
初めて通知書が届きました。

これは毎月の給料から引かれるはずなんですが…

わかる方いたら教えてください

コメント

もえまき🐶💙

産休育休に入ったら給料ないので、払わないといけないんですよ!
でもまだ入ってないのに、届くのはおかしいですね。
それは会社に聞くのがいいと思います!
私は今育休中なので、納付書来たので払ってますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね!!
    初めて知りました…( .. )
    4月〜7月分の一期分も入っていたのですが、4月〜6月(現時点)は給料出ているので、給料から引かれますよね?
    重複しちゃいますよね?

    • 6月17日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    それは引かれてるはずです!
    おかしいですね。
    やはり聞くのが1番ですね!
    それ以降を払ってくださいとかっていう意味で送られてきたんですかね。

    • 6月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね?おかしいですよね?
    それ以降だとしても31年度の4期分届いています…笑

    • 6月17日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私のところの住民税の納付書は毎月ごとで毎月5400円ずつなんですけど、12月に産休に入って、1.2.3.4.5月は給料からと社長からの出産祝いとか私に支給される中のお金から引かれていまして、私は7月分から払ってくださいと今日納付書が届きました。
    なのでまだ産休すら入ってないのに、おかしいと思います!

    • 6月17日
deleted user

役所で働いていました。
何年度分の税通でしたか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    31年度市県民税です!

    • 6月17日
deleted user

今年度分なんですね。
税金の始まりは6月からスタートします。
個人で納めなきゃいけない人は6月〜翌年5月を4回に分けて支払います。
8月から産休ということでおそらく会社がもう1年分丸々自分で納めてもらおうと役所で手続きしてしまったのかもしれません。
会社の総務に今回届いた税通を持っていき、二重徴収になっていないか確認してください。