※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
ココロ・悩み

保育園に通わせている子供が、過去の保育園でトラウマを経験し、新しい保育園での様子について相談しています。新しい保育園のスタッフからの指摘に戸惑いを感じており、自身の育児が間違っているのか不安に思っています。

保育園について。

前置き長くなりますが、ご相談というか愚痴、弱音吐かせて下さい。
皆さんの思ったことも聞きたいです



一歳から保育園に通ってます。
一次、二次と落ち、年度限定保育(一年間だけみてあげます。という制度)で一歳児はA保育園に通ってました。
2歳からはそこに入れずB保育園に入園
ここの保育園が本当にハズレで
怒鳴る、シカト、時間が適当(4時に迎えに行ったらおやつ食べ始め)がすごくて。
9時に預けて16時までギャン泣きずっと
ご飯も食べない、お昼寝もできない
抱っこ求めてもシカト(目撃しました)
夜泣きもするようになって
声はカスカス
朝の時間と帰ってからもずーーっと「こわいこわいこわい」と抱きついてしがみついて泣きながら寝につく
挙げ句には休みの日に公園いこうと外にでようとすると「こわいいぃーー!いきたあくなぁいいいいい」と泣き叫ぶ

私も息子も憔悴して2週間で退園しました

A保育園に相談して
満員だから一時保育もできない、ごめんね。
C保育園がうちとも連携しててとってもいい園だから、乳児保育だから1年で卒業だけど、それでまたうちに戻っておいで!ということでC保育園に。

C保育園はとってもいい園で初日で迎えに行った時に涙止まってました(お迎え後は勿論号泣)
のびのびと楽しく通ってました。

4月からA保育園に入園
勿論子供は記憶に残っておらず、慣らしも時間かかりましたが楽しく通ってます。
ただ、朝だけはどうしてもダメですごく甘えてきます。

抱っこして駐車場から保育園に。
検温→準備終わるまでも抱っこ(泣き顔でしがみついてくる)
じゃあお母さんいってくるね!ギュッとして担任にお願いしてます


今朝、保育園のチャイム鳴らし、靴を脱がしていると園長先生に
「ねぇ?いい加減おろしてー?」
とトゲトゲに言ってきました

そして帰りには主任に
「○○ちゃんさ、寝る時間がバラバラだからちゃんと時間きめて寝る準備してくれる?じゃないと朝の活動に響くからさ。ボーっとしてることあるし。朝もさ、バイバイってやれば普通に活動できるから。大丈夫だから。お母さん過保護すぎ。もう幼児なんだから一人立ちしないと。とにかくさ、よろしくね」
と言われました

毎晩ちゃんと時間きめてお布団に入っています。
でも男の子で体力もすごく中々寝てくれません。帰りに公園行ったとしてもかわりません。
ましてや保育園で時間めいっぱい寝てるんだし
だったら昼寝縮めてくれればいいのに

朝ぐらい甘えてもいいと思うしなんで私そんなに言われないといけないんだろう。
私の育児は間違ってたのでしょうか
この子にトラウマはまだ残っててあの園を通るだけでも泣いたりするのに。
突き放したり優しくしないなんて…てこれが過保護なんでしょうか。普通ではないんでしょうか。


なんでこんなこと言われるのは母親だけなんでしょうか






コメント

オタママ

そういうの言われると、めっちゃ腹立ちますよね‼️
うちの子が通う保育園も、結構言ってくるので、私は毎日ウソの睡眠時間書いてました、全然寝ない子なので。
昼間眠そうにしてましたとか言われても、『なんでですかねー?ちゃんと寝てるのに。体調悪くなる前触れとかですかねー』ってとぼけてました。
年少になって、睡眠時間書かなくなって、やったー✨って感じです。

  • HK*

    HK*

    男の子、ねませんよね?体力本当にすごいです…まだ起きてます…

    明日は書かないでおこう。書き忘れた~とかいって。

    抱っこまだされますか?
    なんで園長に「いいかげんおろしてくんないー?」て言われないといけないんだろうか…
    園長もともと好きじゃなかったんですが、益々だめになりました

    • 6月17日
  • オタママ

    オタママ

    うちはさっき寝ました❗️もう、無視してママリ見てました(笑)
    抱っこどころか、ご飯も食べさせてるし、着替えもみんなやってあげてます。
    先生からも『一人でなんでもさせなきゃダメ』って言われますけど、本人がもう一人でやる、自分で歩くっていうまでやってあげようという気持ちが固いので、『まあでも、小中学生になっても抱っことか言ってたら考えますけど、まだねー。抱っこできるし(笑)』で通してますよ!

    • 6月17日
  • HK*

    HK*

    うちも先ほどやっと寝て、いま缶チューハイ片手にベランダでのんでます(笑)
    今日はやさぐれする~て感じです笑

    そうなんですよ、男の子だしあと何年?何回?抱っこさせてくれるのか。抱っこしてあげたくても重くてできなくなる年のが早いかもしんないし。

    もう反論もなんもせず
    うんうんうんうん頷いて終わらせました。無駄に声でかいし
    なんか説教されてるみたいで

    明日の検温も先生から遠い所でやろ…あいたくないなーいきたくないなー仕事したくないなーなんもしたくないなーとボイコット気分です。やだやだ


    誰からも返事こないんだろーな、と落ち込んでたのでコメント大変嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 6月17日
  • オタママ

    オタママ

    返事来ないと、余計に切なくなりますよね~。
    やさぐれて寝ちゃいましょう!
    私も明日は仕事です。
    やだなーと思ってたけど、他にも同じこと思ってる人がいるんだなーと思うと、そんなにイヤじゃないかも!?ですね

    • 6月17日
  • mimi

    mimi

    寝る時間 は嘘でも適当に書いたら良いのではないでしょうか!

    私 結構その辺いい加減なので…
    食べた物とかあまりに質素な時は
    少し違うことを書いてみたり…💦
    ズボラ過ぎますかね😂😂


    朝 お母さんからみて明らかに眠そうな時だけ
    "昨日全然寝なくてー…
    なんだか眠そうです😭
    園ではお友達から刺激もらって
    元気に遊べたら嬉しいです!" みたいに書いては?🤭💦

    • 6月18日
  • HK*

    HK*

    昨日帰宅後、「明日から保育園行くときは抱っこしていけないよ。抱っこして保育園はいること、できないよ。」で納得はしてくれました。
    でも今朝になると寂しさ爆発して嫌々してギャン泣き、のけぞり、保育園に行きたくなくて抱っこして保育園につれてって運んであげてもバタバタバタバタ暴れ、ずーーーっとエンエンエン…保育園入ろうとしたら脱走

    ほら、早かったよ。先生よりお母さんの方が息子のことわかってるよ。と心底思いました

    私も悲しくなって送ったあと涙とまりません。
    せっかく楽しくなってきたのに
    またトラウマになってしまうのか、、

    残念で仕方ないです

    それは見てた先生は一部始終みてないくせに「臨機応変にしてよ~」ですって

    私の涙目みてギクッとしてましたが、伝われ、この気持ち…


    ノートは起きた時間だけかいて半ボイコットです

    • 6月18日
  • HK*

    HK*

    私自身、育児日誌のような感覚になっててバカ正直にかいてしまうのです。。
    ですが今日は起きた時間だけかいて、朝の様子も寝た時間もなんもかかなかったです
    日付と起きた時間だけかいて半ボイコットです。
    今朝も抱っこできないよ、と昨日伝えたところ朝からギャン泣きで保育園ついたら脱走して
    なんで保育園いって子供が傷つけられないといけないんだと朝から悲しい気持ちです

    • 6月18日
  • オタママ

    オタママ

    先生になに言われても気にせず抱っこはしてあげられない空気ですか?先生の目というか・・・。
    なんだか、子どもHKさんもかわいそう💦
    大人だって朝、会社行くのやだなーってときに、家族に冷たくされたら悲しくないですか?
    抱っこして保育園に行ってはいけないっていう決まりがあるなら、仕方ないですけど、ムリに情緒不安定にさせることないかなと思いますよ。

    • 6月18日
  • HK*

    HK*

    昨日言われて今朝はどうにかやってみたらこうだったので、もう絶対抱っこでいきます。
    私から言わせれば臨機応変にやって毎日抱っこしてました。
    先ほど帰りに「お母さんお疲れ様。大丈夫…?」て言われました
    目もあわせられず「大丈夫でーす」と終わらせました😅

    帰りに「お母さん、抱っこしてくれる?だめなの?」と言われて本当に本当にかわいそうなことしました。
    反省です。
    過保護といわれてもおろせと言われても抱っこしていきます。
    お話きいてくれて感謝致します

    • 6月18日
  • オタママ

    オタママ

    いえいえ、抱っこマン仲間がいて、光栄です。
    ちなみに、上の小5の娘もたまに、ふざけて「抱っこ~」って言ってきてまだ抱っこします。愛情表現だと思っています。

    • 6月18日