※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

11月2週目に帝王切開で出産予定。昨年切迫で入院・死産経験あり。会社の上司と社長が9月から産休入る提案。切迫などの診断がつかない場合、出産の6週前から産休入り。

産休について質問です。

帝王切開で11月2週目ごろに出産予定のため、本来なら産休に入るのは10月からかなと思うのですが、昨年産休に入って1週間も経たずに切迫で入院になってしまったことと、死産してしまったこともあるのか、ありがたいことに会社の上司と社長が「大事をとって9月くらいからお休み入ったら?」と言って下さっています。
今回はまだ切迫の気配はないのですが、切迫などの診断がつかなければ産休に入れるのは出産の6週前からですよね?ご存知の方、教えてください。

コメント

私の職場も34週からが基本産休でした!
でもお腹張りやすくて、診断書かいてもらって30週から産休頂いてます!状況を話したら、何かしらで書いてもらうことは可能なんじゃないですかね?

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます。
    37週で帝王切開でも産休は34週なのでしょうか?
    お腹は張りやすいので、頻度によっては診断書もらえるかもしれないですね。先生と相談してきめたいこうと思います。

• 6月17日
ままり

手当が6週前からなのであって、会社自体は会社さえOKなら無給でもっと前から休めるんじゃないですか??😃

• たまこ

たまこ

お休みするには何かしらの理由があって休職届けが必要だと思うのですが、診断書なく体調不良でというのがどうなのかと思いまして…。

• 6月17日
  • ままり

ままり

診断書はハードル高めかもですが、母子健康管理指導カードはどうですか?私はそれ書いてもらってお休みしました!

• 6月17日
  • ままり

ままり

ちなみに、医師の指示ってことでないと診断書はでないと思いますが、診断書だとたぶん一緒に傷病手当金の用紙もお願いすれば書いてくれるかと思います。ただ、切迫の気配がないのであれば診断書は難しいと思うので、母子健康管理指導カードなら書いてもらえるかな?と思った次第です✨ただ自己都合なので傷病手当金は出ません💦

• 6月17日
  • たまこ

たまこ

母子健康管理指導カードは活用したほうがいいと助産師さんから言われたので、それを書いてもらうのは良いかもしれないですね^ ^
    ありがとうございます。

• 6月17日
みいも

基本34.週から産休です。わたしは大事をとって30週からお休みに入らせて頂いていました。
34週から血圧が上がったりでクリニックから大きい病院へ転院するなど大変でした。休んでおいてよかったです😭
切迫じゃなくてもお腹が1時間に10回以上張るのでつらいですと先生に伝えて診断書書いてもらい、申請したら傷病手当もいつもの給料の6割もらえますし。

• たまこ

たまこ

37週で出産予定の場合も産休は34週なのでしょうか?
    前回妊娠時私もかなりお腹が張っていたようなのですが自覚がなく、早めにお休みには入れるなら安心かなと思うので、先生と相談しながら決めようと思います。ありがとうございます。

• 6月17日
  • みいも

みいも

帝王切開などで、出産予定日が37週ときまっておられるのですか?😃

• 6月17日
  • たまこ

たまこ

まだ先なので日にちは決まっていませんが、今回も帝王切開なので、医師から37週に入ったら手術になると言われています。もし産気づいてしまったら危険なのでということみたいです💦

• 6月17日
  • みいも

みいも

妊娠が発覚して経膣分娩で産む前提の最初に母子手帳にかく出産予定日が、申請する出産予定日ですので実際がどうあれ、40週が予定日になるのでは?と思います😊
    そうなると34週からが産休になります🍀

• 6月18日
らんべる

基本34週ですが、
会社の人が心配そう言ってくださるなら
そのようにしたほうがいいんじゃないでしょうか?😊
私は1人目は切迫などなく順調でしたが、
有給使って早めに産休に入りましたよ😁
それでも、かなり貧血気味だったりして、早めに入れてよかったです😞💦
その、母子健康管理指導カードが使えるようでしたらその方がいいですし😌
1人目のことがありますし早めに産休入った方が安心ですよね😌

• たまこ

たまこ

いまかかっているる病院が総合病院で検診のたびに有休を使っているので、産休に入るころに何日残っているか微妙なところでして…💦
    とは言えギリギリまで無理して急に入院となると会社に迷惑や心配をかけてしまいますし、なにより今度こそは元気な赤ちゃんを産みたいので、早めにお休みに入れればそうしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月18日