※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
妊娠・出産

妊娠中の安定剤服用について不安があります。出産や赤ちゃんの健康についての経験談を聞きたいです。母乳はあげられないでしょうか?

私は適応障害、不安障害があり、妊娠中も精神科の先生と相談して、安定剤の薬を続けています。先生から、薬を飲まないで、精神的に不安定な方が、母子ともに良くないから、とのことです。
奇形や障害は、薬を飲んでいる飲んでいないに関わらずあることだとは分かってますが、今、出産が近付いてきて、不安になってきました…💦

そこで、同じような方に聞きたいのですが…
・出産が近付いてきて、とても不安に襲われることがあるのですが、こんな私でも無事に産めるのでしょうか??
・産まれてきた赤ちゃんは特に問題ないのでしょうか??(新生児離脱??)など、先生からはNICUで、少し経過を見るかもと言われました。
・母乳はあげられないですよね??

同じような経験をされた方のお話が聞きたいです😣💦
些細なことでも教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

産む前日まで抗不安薬と睡眠導入剤を飲んでました!
私は悪阻がひどかったので不安よりもとにかく早く産みたかったです!
あとは陣痛が始まれば痛さで不安もぶっ飛びます😂
赤ちゃんは特に問題なかったですよ〜
新生児離脱はほとんど怒らないと言ってました!
母乳はあげられなくないですけど最終的にはお母さん次第かなと思います。
多少なりとも母乳移行するので…

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊
    ずっと悪阻があったんですね😢💦
    なるほどです!痛すぎると不安とか考えてられませんよね💦産んでしまえば、解放されますからね!
    新生児離脱はほとんど起こらないなら良かったです👶✨禁忌の薬を飲んでるわけでも、大量に飲んでるわけでもないのですが、少し不安だったので…
    精神科の先生的にはミルクの方がいいかな?って感じでした😢母乳あげられないのは寂しいですけど、私が不安定になったらダメですもんね💦
    ちなみにあもさんは産後もお薬飲んでますか??

• 6月17日

退会ユーザー

私はパニック障害だったのでパニックになったらと思ってましたが自分がパニック障害だった事を忘れるレベルで痛かったです😂
    すごく痛がりな私でも産めたので大丈夫ですよ🤣❤️
    3人の精神科医に診て貰ってましたが皆さん口を揃えて新生児離脱は見たことないって言ってました!
    私はマックス量の抗不安薬と禁忌とされる睡眠導入剤飲んでましたが娘はすくすく育ってますよ😊
    産後も薬飲んでますが半減期の短い安定剤を飲んで薬の切れてる間やマックスに効いてる時間を避けて飲ませるなどしてましたよ!
    うちは精神科も産婦人科も飲ませてもいいって言われてたので👍✨

• 6月17日
  • なちゅめ

なちゅめ

私は不安がすごいんですが、いざ痛みが始まれば、不安とか言ってる場合じゃないんですね、きっと😅💦
    私も痛いのが怖いんですが、大丈夫、と言ってくださると、とても心強いです👶❣️
    そうなのですね✨今日、突然新生児離脱のことを考えて不安になってたので、その言葉が聞けて良かったです☺️
    すくすく育ってるのを見ると、毎日大変ですけど、楽しいですね🥰💕
    そうなんですね!私は産科の先生は、また相談しましょう、って言ってたので、どうなるかは分からないのですか、少しでもあげれたら嬉しいです🙌💓

• 6月17日

退会ユーザー

後期になるとみんな出産大丈夫かな?って不安になるので😊
    痛さは産めば本当に忘れます😂笑
    私は初乳をあげてその後は完ミにしました!
    やはり母乳移行が怖くて薬を飲まず精神的に参ってしまって😅
    その時に思ったのが精神不安定なママの母乳よりニコニコしてるママから貰うミルクの方が赤ちゃんは嬉しいよね?って思ったんです☺️
    なつさんの納得いく方法が見つかりますように✨

• 6月17日
  • なちゅめ

なちゅめ

私は人一倍不安になりやすいので、この前急に出産が不安で不安で仕方なくなりました😢💦
    みんな我が子に会ったら、痛みなんて吹っ飛ぶって言いますよね😂笑 私もそう言える人になりたいです❣️
    やっぱり薬飲まないと不安定になりますよね💦
    そうですよね💕ミルクでも、愛情たっぷり注いでいたら、赤ちゃんにもちゃんと伝わりますよね👶💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨あまり考えすぎず、可愛い我が子に会える日を待ちます😆🎶

• 6月17日
ショコラ

妊娠前から服薬しています(^^)
私は兆候がなくバルーンと促進剤を使いましたが、翌日から母子同室でした。眠剤も飲んでいたので、3時間おきに看護師が様子を見に来てくれました。

産後も服薬するために、産後1時間以内に母乳を止めて完ミにしました。これに関しては医師との相談になります。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。その日を信じて待ちましょう😊

• なちゅめ

なちゅめ

私も妊娠前から飲んでます。
    翌日から母子同室できるくらい、赤ちゃん元気だったんですね👶💕
    私も産後もお薬に頼らないと、おそらく辛くなるので、完ミの頭ではいますが、少し寂しい気持ちもあり…💦先生とも、また相談しましょう、って感じで今は終わってますが、おそらくミルクになるでしょう…

もうすぐなので、楽しみと不安で感情が大変なことになってますが、今のところエコー上でも異常はないし、大きさも大丈夫そうだし、毎日ボコボコ蹴ってくるくらい元気なので、赤ちゃんを信じて頑張ります🥰❣️

• 6月17日
  • ひよっこ

ひよっこ

初めまして!
    妊娠中にお薬飲まれてましたか?

• 4月28日
  • ショコラ

ショコラ

初めまして😊
    妊娠中も服用していました。

• 4月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

私もデパス を服用中なんですが
    不安で仕方ないんです。
    新生児離脱症状とか、、、。
    出産は個人病院なんですけど。

何を飲まれてたんですか?

• 4月28日
  • ショコラ

ショコラ

ワイパックス、サイレース、デパスでした。

• 4月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

毎日飲んでましたか?
    出産は大丈夫でしたか?
    離脱症状とか無かったですか?

• 4月28日
  • ショコラ

ショコラ

毎日飲んでいました。
    副作用はなく、出産も大丈夫でした😊

• 4月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

個人病院でしたか?
    差し支え無ければ、量とか聞いてもいいですか?

• 4月28日
  • ショコラ

ショコラ

私は総合病院で出産しました。
    ワイパックスは上限まで飲んでいましたが、それ以外の量は記憶が曖昧なのですみません💦

• 4月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます!

• 4月28日
悩み多き女

無事に産める可能性は高いと思います。産婦人科の先生も薬をのんでいることはしっていますよね?☺️
生まれてきた赤ちゃんは離脱があっても殆ど問題ないことが多いですよ。
ただ、うちの子は先天性の奇形をもってました😓
薬の因果関係は不明です💦
母乳は薬をのんで8時間おいて搾乳してすててからあげていました☺️

• なちゅめ

なちゅめ

はい、産科の先生ももちろん知ってます🙆‍♀️妊娠前から産科と精神科の先生と話をして、薬飲みながらの妊娠を決めました。
    ほとんど問題ないんですね😌
    そうなんですね…あいすさんも薬飲みながらの妊娠だったんですか??💦私も精神科の先生に、奇形は薬を飲んでても、ほんの少し確率が上がるだけで、ほとんどが原因不明なんだよ、とは言われました。
    私の今飲んでる薬が、半減期の時間が長いので、また先生と相談してみます🙇‍♀️

• 6月18日