※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が1週間下痢で、整腸剤も効果なし。食欲はあり、機嫌もよかったが、離乳食後に機嫌が悪く。別の小児科へ行くが、夜も寝付けなかったら救急外来へ行くべきでしょうか。

生後11ヶ月の男の子です。
1週間程前からずっと下痢をしています。土曜日に小児科行って整腸剤をもらってきて飲ませてますが全然よくなりません。むしろ悪くなってる…
食欲あり、おっぱい飲む、機嫌もよかった、
だけど、今日の夜の離乳食食べたあとからすごく機嫌が悪いです。
明日土曜日に行った小児科とは別の小児科に連れていくんですが、夜も寝付けなかったりしたら救急外来に連れてった方がいいですか?

コメント

i.you

それ、突発性発疹じゃないでしょうか?
ウチも嘔吐や下痢あって胃腸炎と診断されたあと数日経って熱が下がってきたら機嫌悪くなって。
機嫌悪くなった頃に小児科行ったら突発性発疹って言われました。
機嫌悪くなるのが特徴で、おなかにブツブツあれば間違いなさそうですが発疹ないですか??
2歳までにほとんどの子がなる病気です。

今は胃腸炎も流行ってるので、もし胃腸炎だとしたら水分補給(授乳)メインに離乳食はストップしてとにかく菌を出しきらないと繰り返すと思います。
食べさせてるとそれが菌のエサになってしまうので。
胃腸炎も突発性発疹も特効薬ないので、とにかく水分補給が大事です!
軽度なら良いと思いますが。。

心配かもですが救急外来行っても翌日に小児科行かないとならないので、翌日まで様子見でも良いと思いますよ☆
お大事にです!

• ぷぅー

ぷぅー

すみません、下にコメント返してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日
  • i.you

i.you

いえいえ〜
    良くなると良いですね☆

発疹出てなければ大丈夫だと思います!
    胃腸炎なのか突発性発疹なのか、それとも他の病気なのかまだわからないので私が判断出来ることではないですが、水みたいな下痢なら授乳と水分補給の方が良いかもしれないです。
    少し柔らかい下痢なら、最初は水分にして吐かなければおかゆ程度で試してみてくださいね☆

嘔吐なければ離乳食は大丈夫そうな気はします!
    水分補給にポカリやOS-1も良いと思いますよ(乳幼児ならゼリータイプのOS-1もオススメです)

• 6月17日
  • ぷぅー

ぷぅー

水っぽい下痢なので授乳と水分補給だけにしてみます😣
    飲み物まで教えて頂き本当にありがとうございます!!

• 6月17日
  • i.you

i.you

参考にしていただき、グッドアンサーありがとうございます!
    胃腸炎はもう3歳までに7〜8回やっており、突発性発疹も2回やりました。2回もなんて、ごくまれだそうです。。
    なのでもう慣れたもんです。笑
    あまりしたくない病気ですけどね。。

水っぽい下痢なら水分補給メインで朝までやってみてくださいね!
    機嫌悪いとどうしてもイライラしてしまったりしますが、お子様も病気と闘ってると思うので一晩の辛抱かもですが治ると良いです!!

下痢の柔らかさによって食べ物も合わせないとならないですが、水っぽい下痢=水分補給
    ゆるい下痢=おかゆなど離乳食初期のもの
    柔らかいうんち=中期の離乳食
    といったようにうんちの硬さによって食事も同じ硬さに合わせて食べさせると良いそうです☆

なので、下痢がゆるめのうんちになったらおかゆとかにしてみてくださいね☆

• 6月17日
ぷぅー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
お風呂に入った時はブツブツなかったんですが夜中起きた時もう一度見てみます!!
離乳食ストップさせた方いいんですね😣明日、病院連れてくまでは授乳と水分補給だけにします!!
とりあえず今日は様子見て見ます😭詳しく教えて頂きありがとうございます!!

あり

うちの子は先月 アデノウイルスというのにかかり、下痢がひどかったです。
小児科で薬を1週間分頂いたんですが治らず…😅
機嫌もよく、おっぱいもちゃんと飲むのでそのあとは小児科には行かず様子見てました。結局下痢は2週間くらいダラダラと続きました😢
もう少し早く連れていってちゃんと薬飲んでれば、治りも早かったのかなー? とちょっと後悔してます。

ぷぅーさんは明日行かれるんですね^^ お子さん早く治るといいですね✨

なんか全然回答になってないような気がします💦 ごめんなさい!

• ぷぅー

ぷぅー

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

小児科に行ってきたら胃腸炎と診断されました😣
    下痢はまだ続いてますが機嫌はよくなってきたので一安心です☺️

同じ月齢のお子さんの話はとても参考になるのでコメント嬉しかったです😌ありがとうございます

• 6月19日
  •   あり

あり

いえいえ、大丈夫ですよ😌
    参考になって良かったです。下痢が続いたり、機嫌が悪いと心配になりますよね。

胃腸炎だったんですね😣
    原因もわかって、機嫌良くなってきて良かったです✨
    まだお世話大変だと思います、無理しないでくださいね。 お大事に✨

• 6月19日