※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumi
妊娠・出産

生理前の肛門痛は子宮内膜症の可能性があります。妊娠時にも同様の症状が出るか心配です。クリニックで受診予定です。

生理前の肛門痛、子宮内膜症について。

私は生理前約1週間頃から肛門から奥にかけて、一日に数回ツーンたした痛み(違和感?)が起こります。
それが生理前のサインでもあるのですが、下腹部痛や胸の張りなど一般的に聞く生理前症状と異なるので調べてみると子宮内膜症の可能性ありということごわかりました😢(子宮内膜症の方は排便痛と書いてありますが、排便時は何も違和感ありません)

生理前に肛門痛が起こる方、おられますでしょうか?
その場合やはり子宮内膜症に関するものでしたでしょうか?
また、妊娠時は生理予定日付近に同じように肛門痛の症状は現れましたでしょうか?😥💦
近々クリニックを受診予定ですが、どうしても心配になり、ご質問させていただきます😢✨✨✨

コメント

それめちゃめちゃありました!
排便痛も😭
けど子宮内膜症検査はひかかったことありません!

• megumi

megumi

回答ありがとうございます💓私だけなのかなと思っていたので、救われました🥰お子さんもいらっしゃるとのことで、妊活中の私には励みになります😀💓ちなみに、覚えおられたら伺いたいのですが、妊娠が発覚した時もその前後で肛門痛はありましたでしょうか?妊娠した時に限っては症状は無くなるのでしょうか?🌟

• 6月18日
A

もうコメントだいぶん遅いですが
少し参考になってもらえればと
思いコメントします😂👍
私も肛門痛あります😂看護師の母に
それを言ったとき、え?肛門?
嘘でしょ?(笑)みたいな反応で
え、やば病気かな?と思って(笑)
病院に駆け込みました💦

結果は、子宮後屈でした💦
子宮後屈の人がよく肛門痛を
訴えるそうです😩
内診、触診、血液検査で
子宮内膜症ではないと言われましたよ☺️✨心配でしたら、1度病院へ行かれるのもありだと思います*\(^o^)/*

• megumi

megumi

まさにきっとそうです😭✨✨質問をした翌日にクリニックを受診し検査をしてもらったところエコー触診は問題なく、念のため血液検査をお願いして来週結果を聞くとこらです!

エコーで子宮後屈だねぇと軽く言われたんですが、子宮内膜症かどうかの診断の話ばかりでした😩💦
    生理前の肛門痛の違和感以外、内膜症に合致する症状がないので、きっと子宮後屈が原因な気がしてきました!😖🌟🌟

ご丁寧にわざわざコメントありがとうございます😭😭念のため来週血液検査の結果を聞いて、もし問題なければ後屈が原因だと思うようにします🥰‼️‼️

• 6月19日
  • A

A

やっぱりそうでしたか∑(๑ºдº๑)!!笑
    病院で検査しない限り後屈は分からないですもんね💦でも意外と多いらしいですよ*\(^o^)/*
    後屈の人は妊活の際、タイミング後うつ伏せになるといいらしいです💖

血液検査何も無いこと祈ってます🥰
    お互い頑張りましょう😍❗️

• 6月19日
  • megumi

megumi

ほんとにご名答です🥰💖💖
    うつ伏せですね、ありがとうございます😊🌟後屈が原因で不妊とかにならないといいんですが、、、

ほんとにありがとうございます💓💓お互い頑張りましょう(^∇^)‼️

• 6月19日
  • chico🍒

chico🍒

お久しぶりです!ふと過去の質問を見返したところ妊娠21週の字が目に留まり追加で質問させて頂きたく再コメントいたしました。

私はその後腫瘍マーカーでも内膜症の反応はでず、後屈による肛門痛が濃厚になりました🙄✨
    Aさんは無事妊娠なさったとのことですが、妊娠発覚直前までやはり肛門痛はありましたか?
    私は高温期のリセット前になると肛門痛が始まるので、この痛みが出ると期待もできず😢そしてこの痛みが治らないまま妊娠できるのか不安にもなっており、、、😢
    もしこの質問が目に留まりましたらお返事頂けると幸いです。

• 1月15日
  • chico🍒

chico🍒

そしてすみません!!

アカウント引き継げずに名前が変わっておりますが、本トピの質問者のmegumiです。

• 1月15日
  • A

A

返信が遅くなり申し訳ありません💦(´;ω;`)
    妊娠発覚した際は
    肛門痛は無かったです✨
    それまでは、chicoさんと同じく高温期のリセット前には肛門痛が起こっていました💦
    私はそのままで自然妊娠できましたよ(*^^*)✨
    きっとchicoさんも
    大丈夫ですっ🥺💗

• 1月17日
さよ

私の場合、生理前というわけではなく不定期にお尻にツキーンとした痛みがあって婦人科を受診したら初期の子宮内膜症と診断されました😵
排便時の違和感は私はありませんでした!

2年間ピルを服用して結婚を機にやめましたが、飲まなくても痛みがマシになっていた気がします🙂☆

• megumi

megumi

ご回答ありがとうございます😢🌟💓まさにツキーンという痛みです😂子宮内膜症の可能性やはりあるんですね、、、💡私も早めに受診しようと思います🥰
    ちなみに現在妊娠中とのことですが💖妊娠発覚前後にも同じ症状は出ていましたでしょうか?😀✨

• 6月18日
  • さよ

さよ

あの痛み、辛いですよね😭💔
    私は当時は便秘かなにかの痛みだと勝手に思ってそのままにして受診が遅れたのでmegumiさんは是非早めに受診してみて下さい🙏☆

妊娠前もありました!ただピルを飲んでから頻度はかなり少なくなりました!妊娠後の最近はほぼないです😊

• 6月18日
  • さよ

さよ

すみません!追記です🙂
    長くなってすみませんが、これ大事かも?と思ったので書きます😵

今は最初に子宮内膜症と診断された病院と違う最先端設備の整った病院に通ってます。自然にしてても1年9ヶ月妊娠に至らなかったのと子宮内膜症の診断がずっと引っかかっていたので今の新しい病院に通い出しました👶🏻
    それで新しい病院に最初にかかったときに「違う病院では子宮内膜症と診断されたんですが赤ちゃん出来ますか?」って最初に聞いたら「え?そんな診断された?すごく子宮の中きれいだから大丈夫だよ」って言ってもらえて、安心できたからか次の月に自然に妊娠に至りました😊

いま考えたら最初にかかった病院は「女医がいるとこがいい!」っていう理由だけで選んでしまったので昔ながらの地元の産婦人科で少し設備が古かったり、失礼だけど診断がささっとしてて適当だった気がします😵
    なのでなるべくなら設備が整っていたり、口コミのいい病院を選んでみて下さい🙏☆

お医者さんじゃないので簡単には言えないんですが気持ち的になにか楽になったりすると思います♡

長々とすみません😵😵

• 6月18日
  • megumi

megumi

ご丁寧に本当に本当にありがとうございます🥰💖別の病院では内膜症では無いと診断を受けることなんてことごあるんですね😮‼️たしかに内膜症だと言われてしまうと、そればかりを気にして妊娠しづらいと思い込み、ストレスの一つになりそうですよね💦
    たしかに病院は信頼が置けるところが安心です、病院選びの段階から慎重にしたいと思います🥰💓
    本当にご丁寧にありがとうございます😊色々と背中を押されました✨まずは病院にかかってみたいと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
    さよさんのお腹の赤ちゃん、こんなに優しいママで幸せですねぇ(///ω///)

• 6月18日
  • さよ

さよ

いえいえ😊💓

びっくりですよね!あの診断はなんだったんだろう?ってちょっともやもやしてます😵💭
    まさにそれです!たぶん自分で自分は子宮内膜症だから…って暗示かけてたのかもしれません😂😂
    今その暗示から解放された感じです\( ・ω・ )/✨✨✨✨笑

ちょっとでも背中押せたならよかったです💓💓
    megumiさんも良い方向に進みますように🙏🍀

• 6月18日
  • megumi

megumi

ありがとうございました!早速今日クリニックにいって検査を受けてきました🥰内診は問題なし、血液検査の結果を後日聞きます😊✨

つわりのお辛い時かと思いますが、どうぞさよさんもお身体大切に🥰💓💓

• 6月18日
meimei

私は生理2日目くらいに排便(汚い話ですみません)をすると凄まじい肛門痛があります!
以前子宮にポリープがあり、それを手術で切除した時に子宮内部組織の病理検査をしてもらいましたが、内膜症は無いと言われました。

ポリープ切除をして頂いた先生にも聞きましたが、内部は問題ないので大丈夫とのこと。未だに謎の肛門痛です。

• megumi

megumi

ご回答ありがとうございます💓私も生理前に症状出るタイプなので共感です😂✨(痛みは違和感程度ではあるんですが)

必ずしも内膜症と言うわけでではないんですね、少し安心しました、ありがとうございます💓🥰
    ちなみに現在ご出産後とのことですが、妊娠発覚前後にも同じ症状は出ておりまでしょうか?(・・?)🌟

• 6月18日
ぞん

私は生理前ではなくて、生理中に肛門の激痛がありました。
なぜか肛門科に行ってしまい、なぜか痔と診断され、薬をもらい、でも良くなるわけもなく、3年我慢しました。
最終的にチョコレート嚢腫になり手術したのですが、その時ひどい子宮内膜症の癒着があったようで、剥がしてもらったらピタリと治りました。

• megumi

megumi

ご回答ありがとうございます😊💓💓やはり肛門痛は何らか婦人科系の疾患の可能性があるんですね!😰✨
    早めにクリニックで相談してみるようにいたします。
    今は無事治られたとのことで、良かったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎仮に疾患があっても、希望が持てます🥰✨✨

• 6月18日
のらのら

肛門痛、あります!
生理前ですね!
てゆうかこの症状の共有ができる方がいて嬉しいです😂😂
子宮内膜症は指摘されたことありませんよ✨
卵巣腫瘍は2年前に摘出しましたが、今も肛門痛はあります!

• megumi

megumi

共感ありがとうございます😭💖周りの人からそういう症状聞いたことなかったので、親近感ですー😭💖
    直腸と子宮の距離とか位置も原因なのかなと思ってるのですが、早速みなさんのアドバイスを受けて今クリニックの待合室に来てます!お医者さんに相談してきます🥰🌟🌟

• 6月18日