※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
ココロ・悩み

都会から田舎に引っ越しを考えている方からの相談です。転職の条件は良いが、勤務地が北関東の田舎で、都内との生活環境の違いが気になるようです。良い点やデメリット、都内への戻りたくなる可能性についてアドバイスを求めています。

都会から田舎にお引越しされた方いらっしゃいますか?
そうでない方もアドバイス頂けると嬉しいです😫

※都会自慢や地域批判ではありません。気分を害されたらごめんなさい。

旦那が転職を誘われました。
元から転職を考えていてタイミング的に悪くはありません。
年収は最低でも100万アップ保証、今後昇給なども見込める会社です。条件的に悪くはありません💦

気になるのが勤務地のことです。
現在都内在住、夫婦共に20代半ばです。
私は生まれも育ちも都内
旦那も学生時代から都内です。

何を買うにも不便なく、お出掛けする場所はいくらでもあるのでこの恵まれた環境が夫婦共に気に入っています。
現在妊娠中ですが、電車で10分の所に両親がいるので出産後も育児の助けはしてもらえます。
子どもが産まれたら連れて行ってあげたいような遊び場所?も近くには沢山あります。

転職したとして勤務地は北関東の田舎の方で
実家まで車で2.3時間 義理両親宅まで1時間ちょい
駅までがかなり遠く車は1人一台必須(現在車一台)
周りには本当に何もなく、お買い物は車でイオンのみです。

自分たちが行きたくなければ行かなきゃ良い話しなのですが、現在住んでいる辺りは3LDKマンション6000万〜や駐車場も3万近く、物価も高いし、将来ずっと都内に住んで家を買うのは難しいかな。と思っています💦

都内の子どもたちは本当に今どきの子なので、産まれる子は田舎でのんびり子どもらしく育てたいとも思います。
(都会っ子批判ではありません。)

話しが二転三転してまとまっておらず、申し訳ないのですが、田舎の方にお引越しされた方やお住まいの方
ここが良い所
逆にデメリットなど教えて頂きたいです。
都内に戻りたくなってしまうことってありますか?

コメント

ぺこ

まだ引っ越してないんですが、都内から地方の義実家に引越し予定です。私の実家も地方ですが大学から東京で、東京での暮らしに慣れてしまって、引越しが本当に嫌です😭でもまぁ住めば都で子育て環境は悪くないだろうし、車があるからむしろ行動範囲は広がるかなと思ってます!
ご実家が都内なら、遊びに行ったりできると思うし、そこがすごく羨ましいです!
何のアドバイスにもなってないですが💦先々の年収や家を買う場所を考えると、私だったら転職を押すかもです!

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ぺこさんもお引越しされるんですね!
    それももう決まっているんですね!
    そうなんです。実家に帰る名目で都内に出ることは可能なのですが、毎回車で3時間かあ…と思ってしまって。
    今の会社で大幅年収アップは望めないの少し前向きに考えてみようかなと思っています。ぺこさんも地方へのお引越し頑張ってください!応援しております📣

• 6月18日
p_mama꒡̈⃝

こんばんは😊

私も結婚が決まり,田舎へ引っ越した事があります。
周りには本当に何もなく,一番近くのスーパーにも徒歩20分程度,イオンへは徒歩30分掛かる距離です。

その間に妊娠と出産を経験しました。
私達は車もなく,実家までは電車で1時間程度…。

正直夫婦2人で生活する分にはあんまり不便とは感じなかったですが,子どもが産まれてからは不便だなー…と感じる事も多々ありました。
私達は車がなかったのが大きいと思いますが😭
病院も支援センターも近場にはなく…
唯一家の隣にある公園が広々してたので毎日行ってました(笑)
たまにイオンに行ったり遠出したり。

でも一番は友達や家族が近くにいない事です。
友達は一人もおらず,実家も遠くなったのですごく孤独でした😭
今はまた都会に戻って来ましたが,戻って来て良かったとかなり思っています。

今妊娠中との事で田舎にいくと色々不安や寂しさが増すかもしれません。
ご主人は転職に前向きなのでしょうか?

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい😫
    慣れない田舎での出産と子育て…大変そうで不安です。やはり車は絶対必要ですよね。。ここでは車はほぼ必要ありません。笑
    私も転職するとしたら産まれる赤ちゃんが生後2-3ヶ月のときになりそうです💦

正直、両親はバリバリ共働きで
    周りの友達も都内のせいかわかりませんが、結婚出産に全く興味なくむしろしたくないって感じで実家暮らしで生活されてるので、子どもが産まれたら今より更に距離感が出てしまうのかな…と思っています😭

旦那も同じく都内慣れしてるせいで田舎暮らしに不安を感じ同じことで2人悩んでいるような状況です💦💦

• 6月18日
はじめてのママリ

北関東から都内ではありませんが首都圏に移り住みました。

正直言って、北関東は都内とは比較にならないほど退屈ですね。
働く所も選べるほどないし、パートになっちゃうかと💦
物価は安いけど貯金を貯められにくいかもしれません。

育ちから都内とはそんなに都内に染まっている方々が子供をのびのび育てたいから子供の為にと割り切って暮らすには難しいのかなと思ってしまいます💦

子供はいつか家を出て行きますからね、その後は夫婦での生活になります。
その時にやっぱり都内の方が趣味を楽しんだりお買物をして楽しんだり、お友達を作って過ごしたり色々できますよ。老後のお金ありきの話になるかと思いますが😅

コメントありがとうございます📝
    遅くなり申し訳ありません💦

経験者様からのアドバイスとても参考になります。
    退屈、、そうですよね。まだ住んでもいないのに想像できます…
    もちろんですが、転職した後やっぱ都内に戻りたいなんて出来ないし、転職したらずっと同じ場所に住むことになるので相当腹括らないとな…と思うと一歩が踏み出せません😫

ただ都内で一生暮らして、老後遊べるほど充分な蓄えを作っていくのは正直厳しい気がして、迷っています。。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

都心と比べると田舎ですが、何も不便なく恵まれた場所に住んでましたが、夫の仕事にあわせて田舎へ越してきました。山と川のド田舎です。笑
越してきて6年たちますが、まだ住めば都とは思えてません。帰れるなら帰りたい。笑

でも、嫌で嫌でたまらない!て程でもありません。まぁなんとかなってるというところでしょうか…
メリットはやはり自然豊なとこ。長男の小児喘息がこちらに来て落ち着きました。そしてここは皆子供に優しいです😊スーパーでわーわー泣いてても嫌な顔する人はほとんどいなくて「元気だねー!お母さんも大変だねー😅でも子供は元気が1番だものねー😊」と温かく見守ってくれます。
デメリットは、何もない…100均も車で20分。本屋も20分。ガソリンは割高😱大型ショッピングモールは車で1時間😱外食するのも店が少ない😭
ほんと何もありません。笑
夜は静かですが鹿の鳴き声が😅笑笑

あ、でも保育料は超安いです❗

何か参考になれば幸いです😊

お返事遅くなりごめんなさい🙏

色々教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに結構な田舎の方にお引越しされたようですが、やはりご近所さんとのお付き合いなの濃かったり、ママ友さんとの付き合いが親密だったりするのでしょうか😂?

こっちは顔を合わせればもちろん皆さん挨拶は交わしますが、その程度で立ち話しをしたり、名前を知ってるご近所さんはいないです。笑

実際生活してみて、生活感が違いすぎることとかはなかったですか?

って色々教えて頂いてるのに質問ばっかでごめんなさい💦
    保育料が安いのはかなり魅力的です!!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんとはいうほど親密ではありませんよ。でも顔を会わせば挨拶して「今日は暑いねー、冷えるねー」程度の話はします。ただ、スーパーへ行けば誰かしらに会います。笑 1時間かかるショッピングモールでも誰かしらに会ったりもします。(皆行くところは同じなので。笑)
    生活感の違いといえば、玄関に鍵はかけないとか…「こんにちはー」と玄関から声が聞こえたから「はーい」と玄関に向かうと既に玄関内に入ってるというのにはなかなか慣れませんでした。あとは、人の車を覚えていて(ナンバー把握)どこどこですれ違ったね!とか…すれ違い様に手を上げて挨拶👋おちおち鼻くそもほじってられません。笑笑 ようは、どこで誰が見てるかわからない…😱
    地元では周りをいちいち見るなんて習慣もなかったので、これも慣れるのに時間がかかりました💦💦💦
    うちは夫が顔が広いので、私は知らなくても「夫の嫁」として私を知ってる人もちらほらいるのも怖いですね😱

あと何でも揃ってるお店がなんせ1時間なので、ネットショッピングも増えました‼️
    あとは虫がね…異様に多い😱季節によっては洗濯物は外に干せません。
    方言も慣れるまで、何話してるかわからない事もありました。
    と、悲惨な事ばかり書いちゃいました😅

保育園は待機児童もいませんし、本当に安いです⤴️でもまぁ無償化になるので価値はなくなりましたけどね😅

• 6月18日

なるほど、、、
    まるで違う国に行くかのような全くの環境の違いに驚いています🤔
    こっちだったら下手すれば問題になりそうなレベルですね…笑
    ちょっとしんどいかもしれないです💦笑
    今の状態でいったら一発で嫌われるか、ぼっちになりそうです😂
    今なら別にご近所づき合いなんてどこも無くてむしろ楽だわー!くらいなんですけど、、笑

色々教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂いて、もう一度ちゃんと考えたいと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう日本語が通じる他国ですね😅
    ただ、良いか悪いかは別として、学校の先生全員が我が子を知ってくれています。
    マンモス校では無理ですが、どの先生も生徒全員を把握しているのは、我が家にとっては有難いです。問題が起こりにくいですし💡小学校全学年で180人弱なので出来る事ですが、逆に言えば世界が狭くはなりますね😅

私がこの超ド田舎で生活できているのは、夫がちゃんと家に居てくれるからだと思います。ここで夫が殆ど家に居ないような生活だったら多分壊れてます💦
    春は山菜取り、夏は鮎や川遊び、秋は海まで行ったり、冬はスノーボードを楽しんだり🎵こちらならではの楽しみを沢山与えてくれるので、何とかなってる気もします‼️

あ、あと…物が安い!とどなたかおっしゃってますが、スーパー等は競合店がないからか割高だったりします💦ガソリンもスタンドまでの輸送費がかかるからか高いですし…
    土地は安いですけどね😁

おぉ、そうだ‼️昨日家の庭にホタルが飛んでました✨そんな季節だなぁ~と、しみじみ出来るるのも田舎ならではです😊

• 6月19日
まる

まだ隣町とか、近場なら安心だけど…遠くへのお引っ越しって、ストレスだし不安ですよね😢
しかも、都内と田舎だと勝手が違いますからね💦

私も田舎に住んでるので、参考になれば☺️
私も旦那も、実家が車で5〜10分の位置にアパート借りて住んでます。もともと私は都内から、旦那は言葉が通じるかも不安な程の田舎から、お互い小さい頃にココへ越してきて知り合い結婚しました☺️
私はあんまり都内のことは覚えてないし、今の暮らしに慣れてるから都内に戻りたいとかはないです💦むしろ、都内の狭苦しいような感じや、人混みや電車、高速での喧騒があまり好きじゃないので、田舎の方が好きです☺️批判してるわけではないです、ごめんなさい💦

都内まで電車で乗り換えなし、片道1時間の距離に住んでます。
スーパーや薬局、コンビニが歩きでもいける近場にたくさんあり、少し状況が違うかもですが💦

やっぱり、可愛い雑貨とかお洒落な洋服など買い物したいときは、車で30分〜1時間くらいかかります。イオンやららぽーとみたいな大型ショッピングモール、百貨店などに遊びに行くことが多いですね☺️都内と比べていいなと思う点は、車で行っても駐車代がかからないところでしょうか💦

都内ほどではないですが、穴場的なお洒落なカフェも、多くはないけどあります☺️基本並びませんし、店内が落ち着いていてゆっくり過ごせるような場所から、子連れでも入れる個室のママ向けカフェまで様々あります。田舎は駐車場が必ず用意されてる場所が多いかなと。

あと、田舎はやはり物価が安いです。ご近所さんが野菜作ってることが多く、仲良くしてると食べきれないぐらい頂くことも😓自然豊かで、水も綺麗だから夏は川で水遊びや釣りができたりしますかね。空気もおいしいです。山が季節ごとに色づくので、自然の四季を感じられます。山桜や山藤など綺麗ですよ☺️
そこまでたくさんいるわけじゃないですが、うちの周辺ではホタルも見れます。カブトムシやクワガタはショップで買ったことないです。ザリガニやメダカなども近場でとれます。
屋内にも虫はたくさん出ますけどね…巨大級のゴキブリさんも😓田舎っ子は小さい虫ごときでは動じない子が多いかもです。女子は苦手な子もいますが…以前出会った都会女子の、ハエでキャーキャーいってる姿は不思議な感じでした🤔その子だけかなぁ…都会にもハエはいそうだけどなぁ…。

玄関先にイノシシがいることもごく稀にあります。場所によっては熊も注意ですね。

住宅街もあり、両家の実家はそちらにあるので新参者に対してはそこまで厳しいわけじゃないのですが…
山の方は地主さんが多く、古くから代々その土地に住んでる友人は、変な古臭い習慣があるから嫌だとは言ってました。土地は広く、お隣同士もだいぶ距離があり、農家に憧れてくる新参者も多いのですが…なかなか受け入れが厳しい土地もあるようです。

高齢者は多いです。
子供の数は減少傾向で、保育園の待機などがないから申し込めば入れるかと思います。場所によっては小・中学校が遠く、子供の足だと40分かかったりします。
街灯が少ないため、冬場は帰るのが遅くなると真っ暗です💦
子供の数によっては、学校が廃校となることもありますのでご注意ください。

住む場所については、保育園はいくつあるか?小・中学校は近いか?駅から近いか?最寄駅はどこからどこまで走っていて、沿線に高校、大学は何があるか?
都内のように、少し歩けば隣の駅ってわけじゃありません。駅の区間が車で10〜20分かかる事がありますので、歩ける距離ではないです。そこは感覚が違うかもしれません💦

自治体からの子育て支援はどんなものがあるか?も、調べてみるといいかもしれません☺️
住むなら隣町の方が良かった!ってこともあります💦

住めば都、都内には都内のいいところがあるように、田舎には田舎の良いところがたくさんあります☺️
都会が遠くにあり、たまに電車で都内に遊びに行くと新鮮で楽しいです♡
ぜひご検討ください!

• まる

まる

度々すみません、田舎はやはり車がないと色々不便だし、不満に感じるだろうと思います💦

うちは夫婦でそれぞれ1台ずつ持ってますし、隣近所もそんな感じで複数台車やバイクを持ってます。車ないと何するにも大変、雨の日なんか悲惨です😢
    実際、高校でた後は実家から電車通学の子もいたけど、車やバイクで専門学校や大学に通学する子も多かったです。

母は都内で子育てする際、ベビーカーを主に使っていたといってましたが、田舎はベビーカーより、車とチャイルドシートの方が必要かも?って思います。車ある、なしだと全然違うと思います😓
    車1台しかないなら、ありあさんが免許をお持ちであれば、ご主人の会社の近くに引っ越して、ご主人には自転車などで通勤してもらい、昼間、車はありあさんが使うとかの方がいいのかな?と思いました💦
    もしくは、ありあさん用に新車を買うとかですかね…?

• 6月18日

コメントありがとうございます🌤
    お返事が遅くなりごめんなさい😭

色々細かく教えて頂きありがとうございます‼️
    確かに都内と田舎の方で合う合わないってありますよね。住んでみたら意外と落ち着けるかも?と思ったりもしています。

田舎はやはり物価安いんですね…
    少し調べてみたのですが、やっぱり家とか駐車場代もお安いですか?
    あと例えばこっちだと、お肉は〇〇店が安い、お野菜は〇〇店となんとなく自分の中であって、それも徒歩3分くらいの距離なのでなんとも思ってないのですが、転職先ら辺だと大きいスーパーが一店のみなのですが、それでも食品や日用品って全体的に安いんでしょうか🤔?
    皆買う場所がそこしかないと高くても買うので、特売とか狙わない限り割と高いのかな?と勝手にイメージしていて。笑
    ご近所づき合いも今は全く皆無なので、上手く出来たりするものなのか不安です😫

そして虫は多いのですね…確かにこっちはいないし、ゴキブリが家に出たことはありません。笑
    小さい虫すら家でみたことないのでそれは悩みの種かもしれません、、笑

幼小中高など立地をしっかり今から見てみたいと思います!
    すっかり頭から消えていました💦教えて頂きありがとうございます‼️

そして車は今の所もう一台は買う予定がなくて…先月一括で新車を購入したのと、私は免許を持っていますがあまり運転が得意ではありません😔
    色々な事故がありますし、もし私が加害者で事故ってしまったら怖くて😭
    都内の交通状況と田舎の方では多少道幅やごちゃごちゃした道は少ないのかな?とは思っているのですがなんせ都内の運転は怖くて😭
    でも、子どもが産まれたらベビーカー生活なんて無理難題ですよね💦

非常に悩ましいところです、、
    たくさん教えて頂いたのに更に質問ばかりでごめんなさい。

• 6月18日
  • まる

まる

物価はそれはもう!安いですよ☺️笑
    都内に行くとええぇー!?って逆にびっくりします💦
    うちは駐車代は月極1台3000円、家賃は3LDK、犬猫OKで5万ですね☺️都内のお家賃はちょっとよくわからないのと、猫様のために他よりは高いとこに住んではいます💦笑
    アパートだともう少し安いとこもありますね!戸建はピンキリですが、うちの周辺はベッドタウンみたいになってるので新築でも建売り2000万〜購入できるかなと思います🤔じじばばがお亡くなりになって、空き家も増えてるので中古物件のリノベーションとかも多いです。そういった物件なら、中リフォーム済みでもう少しお安く買えたりするみたいですね☺️

場所にもよるかもしれませんが、わたしがいる県は海がない内陸なので、魚介類は割と高めではあるかもしれません。主人が売りたいほど釣ってくるので困ってはいないのですが💦笑
    おそらく、都内に比べたら田舎のイオンの方が物価は安いのではないでしょうか?☺️イオンも、その地域ごとの価格設定になってると思うので…
    また、田舎は割と朝市があったり、直営販売所が安くて立派なお野菜買えたりするので、イオン以外だとそういう場所がどこにあるか?リサーチしてみると良いかもしれません☺️道の駅に隣接していたりします♡
    お米、お肉は個人経営店もありますし、お野菜や卵なんかは道にポツンと無人販売所があったり…そういったところは、形は不揃いだったりするけど、どうせ余れば野菜は捨てちゃうからって、じゃがいも10個で100円とか破格で売ってることもありますね🤗
    コープを利用していらっしゃる方も多いです。家に届けてくれますから、車がない時や重いものは便利ですー!
    コープよりはイオンの方が安いかもわからないですが…
    お米は玄米が安いかと思います🤔田舎は精米所が至る所にありますので、10kg単位でどかっと買っちゃいます💦笑

ゴキブリ…出ないんですか…!!?😳
    それはうらやましい…!!!
    ゴキブリ意外にも様々出ますので、虫に耐性がないときついかもしれません💦うちは猫が結構、やっつけてくれるのですが…自分でも逞しく無言で駆除します!箱ティッシュがやっつける→その後の掃除までできるから万能ですよ😂笑
    実家は家がやや古いので、小さいネズミなんかも出たりします😢
    なので、ゴキブリホイホイとか、ネズミホイホイとか、害虫駆除グッズは田舎は豊富に売ってるかも…
    アパートやマンションの高層階は、田舎でもゴキブリ出ないらしいとは聞いたことありますが🤔

たしかに都内は運転怖くなりますね😭 妊娠前は首都高などもよく走りましたが、確かに都内は恐ろしいです…!タクシーもみんな、スピード出し過ぎ!道狭すぎ、車はみんな道譲らなすぎ😭!!田舎の方がだんぜん、運転しやすいですよ☺️のどかなもんです。
    結構な高頻度で、軽トラがトコトコ40kmくらいで片側一車線の道を行列作りながら走ってたり、最近は道路のど真ん中をチャリンコの高齢ドライバーが走ってたり…急いでる時はイライラしますが平和です…😂笑
    駅の周辺など、一通が多かったり狭い場所もありますが、少し離れたら田んぼと畑ばっかりで見通しは良好、スピード出す車もそんなにいないので、都内で運転されたことがある方なら余裕ですよ!その平和さに癒されるかもしれないです☺️
    夜になるとスピード速い車や、暴走族みたいな…たまに変なのが湧いて出てくることはありますが💦また、整備されてない場所もあるため、道がガタガタしてたり、歩道がなく徒歩だと怖いと感じる危険な場所も多いですけどね😢

車がないなら、バスなど公共機関を利用された方がいいかもしれないです☺️
    ただ、都会と違って田舎はタクシーがあまりない、場所によってはバス・電車があっても1時間に1本で夜20時が最終便…なんて事もあります💦
    細い道はバス通らないので、バス停もどこが近いか?どういうルートで走ってるのかは、事前に調べた方がいいかもしれません☺️

田舎は目の前を空車タクシー通ったからって手をあげても、余程アピールしなきゃ止まってくれません!笑
    そもそもタクシーがあまり通らないのですけどね😓タクシー使いたい時は大体駅にいるので、客待ちのタクシーをつかまえるか、電話で呼んで自宅に来てもらう感じです!

ベビーカーは、駅、スーパー、役場、病院など、自分がよく行く場所が徒歩圏内であれば便利だと思います☺️
    ただ、田舎はその駅、スーパー、役場、病院がそれぞれ離れてることもあるので…😭悩ましいですね💦

個人的には、田舎に住むならやはり車おススメです!
    また何かございましたら、私で良ければご質問ください☺️
    あくまで、我が家の町情報になっちゃいますが😂笑

• 6月18日
くま

都内から出たことなかったですが、2年前にど田舎に引っ越しました。生活の全てがストレスでハゲました😥精神的におかしくなりました。やっぱりずっと都内で何不自由なく生活していた私には、田舎での生活はストレスでつらくて仕方ないです。なんで生きてるんだろうと思うようになってしまって自分が怖くなってます😭
どこでもやっていけると思っていましたが無理でした。今はここから出ることだけを考えて日々生活しています。便利って最強ですよ。子供がいるならなおさらです。公園や遊び場なんてそこら辺にあるものだと思ってました。子供を遊ばせるのすら大変です😭週末どこかに出かけたいけど、行きたい場所がなくてなかなか行く場所が決まりません💦外も見たことないでかい虫だらけ、なんの虫かすら分からない虫だらけです。住む場所って本当に大事です‼️

そうなんですか、、体調は大丈夫でしょうか?心配です。。
    転職先はど田舎まで行きませんが、まあそこそこな田舎で車がないとスーパーに行けなさそうです💦
    私はお引越ししたら、また転職でもしない限り都内に戻ることは不可能なので、ちゃんと考えたいと思います…
    実際恵まれた環境から田舎の方までちゃんと出たことはないので全く想像がつきません…😫
    でも都内って虫見ないですよね💦
    なので家の中で虫が発生するのは嫌だな〜なんて甘い考えもあります…
    田舎に行くのも難しいですね。
    よく考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
みう

都内在住です。実家は地方なので年2-3回帰っていますが、田舎は田舎の良さがあります(´∀`)とはいえ、ありあさんの状況なら都内の方がメリットあるような気がしました💦まずご実家に頼れる環境であることが大きいです!引っ越すと、ちょっと来て〜が簡単にはできないですよね😭子育てしているとちょっとした事でサポートしてくれる人がいたらなぁと思ってしまうことが多々あります。実両親に頼れない、疎遠なら別ですが、やっぱり近いに越したことはないです!あと友達ともなかなか会えなくなりますよね?その点も孤独感が出て来たりするかなーと。。
一意見でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄