※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー⊂((・x・))⊃
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。看護師に吸う力が弱いと言われ、搾乳で育てていましたが、後悔しています。母乳育児相談室で相談し、母乳が出る可能性があると言われました。同じ経験の方、母乳は出ましたか?

母乳のことで悩んでいます。
生まれてすぐは母乳いっぱい出てたのですが、ベビーが2070gと小さく産まれたので、看護師さんいわく、力がなさすぎて吸えないみたいで、搾乳でしか飲ませることができませんでした。次第に、体が疲れたり、どうせ飲まないや、と思ったりで、成長して大きくなれば直母でのんでくれるはず!!と、自分に言い訳してしまい、吸わせる練習や、搾乳もやらなくなってしまいました。その結果、前は160くらいでてたのが10くらいしかでなくなりました。
私の努力不足ですが、すごく後悔しています。
1回、母乳育児相談室にいってマッサージしてもらったりしました。そこのおばさんに可能性はまだあると言っていただいたのですが不安です。
ベビーも吸う力は十分についています。あとは私の母乳がでるかどうか。
私と同じような経験された方いませんか?産後二ヶ月からでも母乳はでましたか?教えてください!!
長々とすみません。

コメント

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

私は上から3番目が2300で産まれました。
やはり同じく吸う力が少ないと言われて頑張って搾りながら吸わせたりしてました。
搾乳は一切しませんでした
かなり寝不足でフラフラでした
同じくだんだん出が悪くなり張る回数も減り
頑張ってきたのにって悲しくなりました。
その時は自分で乳首絞るのが苦手で今もですが😔
添い寝して常に吸わせてたら出るようになりましたよ!
必要以上に水分補給してたのもあるかもしれません。
とにかく水分補給1日3リットル当たり前でしたし足りないくらいでした。
後は産後もホルモンバランス大切なので葉酸飲み続けてたくらいでしたが
ストレスは良くないですね減ります😔

  • ゆー⊂((・x・))⊃

    ゆー⊂((・x・))⊃

    コメントありがとぅございます!!
    とりあえず努力しなきゃと思ったので、添い寝で吸わせる作戦試してみます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    • 3月20日
deleted user

でますよ!!わたしがそうでしたから!!
あなたと全く同じでしたよ(T_T)!
特にみぎがぺっっしゃんこでした!

わたしの子も小さく口も小さく吸う力も
なくまぁいずれ加えてくれるだろうと思い
乳首を咥えさせる練習すらしていなくて
お乳がしぼんでしまいました‥‥

ですからまず、乳首を咥えられなくても
乳首があると言うこととここからお乳が
出ると言うことを赤ちゃんにわかって
もらうことから始めました!

この時乳首を口に持っていくのではなく
赤ちゃん時代をお乳に押し当て乳首を
咥えさせるようにしました!

そして根気強くそれを続け勿論最初は
全く出なかったのでミルクも混合でした!

初めはないて泣いて嫌がります!
下で押し返しくわえようともしてくれませんでしたが咥えてくれるようになります!必ず!

そして咥えてくれるようになったら
でてないにしてもしつこく毎回授乳のとき
咥えさせることにしました!

わたし自身もお乳が出るように
お金をかけずにしたかったのでたくさん試しました!
その中でも効いたのがタンポポコーヒーを飲む。(西松屋で1900円程度で買えます。少しお高いですがこれは効きました)

あと乳首を3本の指で刺激しまくる!
引っ張ったり捻ったり押したりとにかく
刺激を与えていました!

暖か靴下を履き足を冷やさない!ちのめぐりがわるくなるようです>_<

それとお餅をたべて
飲み物を飲む時はレンジでチンして
あったかいものを飲むようにしました!
量は飲めば飲むほどいいので暇があれば
のんでみるといいとおもいます!
お味噌汁もいいみたいですよ(≧∇≦)

そしてねれる時に寝るとゆうことです!
寝ている間にお乳は作られるみたいですよ。
赤ちゃんがねなくて眠れないのも勿論わかりますが
目を瞑るだけでも全然違うみたいです。

お風呂も体をつけてあっためてその時もお乳マッサージがいいですよ!

食事もなるべく白米をたくさん食べました!

お金がかかるのはタンポポコーヒーのみなので是非試してみてください!

わたしはこれでびっくりするほどでるようになりましたよ!

100パーセント諦めていた私が大丈夫だったので絶対大丈夫です!
完母で今の所頑張ってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
諦めないことが大切です!頑張りましょうね!

  • ゆー⊂((・x・))⊃

    ゆー⊂((・x・))⊃

    コメントありがとぅございます!!すごく励まされました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    睡眠も大事とゆうことなので、気をつけようと思います!!
    完母できるように頑張ります!

    • 3月20日
ホワイト🐾

もしまだなら、たんぽぽ茶やゴボウ茶おすすめです!

  • ゆー⊂((・x・))⊃

    ゆー⊂((・x・))⊃

    コメントありがとぅございます!!
    さっそく昨日タンポポ茶買ってきました!!美味しかったのでつづけられそうです♡

    • 3月20日
はる

経験談ではありませんが、私も同じような状態で、乳首を長くするシールドつけて直母練習中ですが、量がほとんど飲めてないので搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげてます。

直母練習でも時間とられるので、なかなか搾乳する時間がないし、夜は自分が寝たくてすぐ哺乳瓶であげちゃってるので、母乳でなくなるんじゃないかと心配してはいますがなかなか出来ないです😓
ゆーさんの投稿みて、やっぱり出なくなっちゃうんですね〜と焦りました😫

私が母親学級で教えてもらったのは、母乳は肩を回して肩甲骨を動かすと出るって教わったので、出産前からやってます!
産後サボってたので、またやります。
ぜひやってみてください(*^◯^*)

母乳不安ですが頑張りましょうね〜!

  • ゆー⊂((・x・))⊃

    ゆー⊂((・x・))⊃

    コメントありがとぅございます!!気づいた時に肩甲骨まわしいっぱいしようと思います!!(๑ ́ᄇ`๑)

    • 3月20日