※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

パニック障害や不安障害で悩んでいます。症状がひどくなり、1人でいるのが怖いです。薬も効果がイマイチで、前の自分に戻りたいと思っています。他に同じような人はいないか不安です。初期の時と症状が変わることはあるのでしょうか。

パニック、不安障害等お持ちの方。
長くなります。
いつもすいません、、

最近なんとなく症状が変わってきていて
こんなことありますか?

心気症もあるのでどこか不調がでれば
すぐ大病だと思いすぐそわそわしたり
心臓が飛び出るんじゃないかくらい動悸したり
パニック起こります。

3人目を産んでから
どんどんひどくなっていって
今では一日中そわそわ、緊張してるときみたいな
胸?お腹?がキューーーってする感じわかりますかね、、笑
それとずっとドキドキ。
ふわふわしてる感じ。
正直リラックスできません。
疲れました😰😰

ストレスのせいか今までなかった
歯の食いしばりがひどく
頭痛、肩こり、首痛などひどい不調もでていて
余計にパニック起こす要因になっています。

上2人は学校や保育園で日中は下の子と2人きりですが
今は本当(2人だけど)1人でいたくありません。
そわそわして、1人でパニックおさまるの我慢して、
倒れたら、、などなど
とにかく1人でいるのが怖いんです。
だからといって常に誰かにいてもらうなんて無理な話で😭😭


頓服でソラナックスでしのいでましたが
頓服だけおさまりきかず
最近レクサプロ半錠を常用し始めましたが
効いてんのか、、って感じです。
今のところなんも変わりないとゆーか。
もうこんな生活いやなんですー💦
毎日そわそわ、緊張感、恐怖心、、
前までの自分に戻りたい💦💦
こんな臆病な自分ではなかったです。
むしろ自分1人の時間を思い切り楽しんでたんですが、。


今日は旦那も息子も仕事休みだったり早退で家にいるのでまだマシですが、、
明日からまた1人かと思うと嫌でたまりません。


同じような人いませんよね。
ほんとに精神面の問題なのかとかすごい考えます。

先月、今月と色々ドクターショッピングもしまくりですが
まだまだ不安ばかり。

こうやって初期の時と症状変わるってあるんですか?

コメント

mama

一人目の産後1年を前にに産後鬱になりメイラックスとソラナックスを約3年服用していました
私の場合過呼吸と、咽の閉塞感
動悸、不安感、こうあらねばこうしとかないとなどの義務感が強く
家のなかでも動くのが辛かったです💦💦
一人だと不安になる
とてもよくわかります💦💦
今倒れたらこの子を誰が見るの?
私はともかくこの子になにかあったら??など、余計なことを考えて益々の症状が悪化しちゃいますよね💦💦

1番は近くの児童館などの施設を探してみてはどうでしょう?
とりあえず他に目があるだけで
少し変わる気がします
ただ私の場合辛くなってきても無理に笑顔を返したりしないといけないのがきつくてなかなか連続しては行けていませんでしたが
それでも知り合いのママさんをつくれたり、子供が楽しそうに遊んでいる姿を見れたのはとても良かったです

無理して直ぐに今を変えようとせず
今の自分を好きになってあげてください。
頑張ってきたから今は休憩するんだよと体が無理矢理貴方を休ませようとしてるんだよ
大丈夫貴方は短期間で人一倍も十倍も間張ったんです
自信をもって休みましょう

私がお世話になった先生のお言葉です😊
大丈夫ですスパッとは治りませんが
それでも少しずつ必ずよくなります
私も治ったんだからきっと大丈夫です

nmさんの気持ちが少しでも楽になりますように患者

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます。

    質問をした日から症状悪化して
    産後うつだなーと思い次の通院日に相談予定です。


    2人目産後うつの時みたいに常用するのが嫌で仕方なく今まで来ましたがもっと早く常用してればと後悔の嵐です😰
    少しずつ必ずよくなります
    の言葉に勇気をもらえます。

    ありがとうございました😊

    • 6月21日
はぴはぴママ

私と全く同じ症状です!
同じ方がいるなんてびっくりして
コメントしてしまいました!

お薬飲んでどれくらいですか??
2週間から3週間で効果が出るらしいです!
私の場合、お薬は違いますが、薬を飲んだら
そわそわ感や緊張感は減ったような気がします!
まだたまに発作的に不調になりますが😱
本当に前の性格?に戻りたいですよね💦私もいきなりこんな不調になったので早く治したい!って思ってしまいます💦
けど、なかなか治らないことにも焦ってしまって悪循環、、笑

答えになってなくてすみません😣

  • kt

    kt

    コメントありがとうございます!

    質問をした日から徐々に症状悪化してて、、
    効いてない感満載です。
    まだ薬を変えて10日ほどしかたったないのですが。
    毎日不安です。
    漠然とした怖さしかありません。💦

    前産科と現、精神科で勤めてる友人になにかと話を聞いてもらってますが
    産後うつ入ってると思うなーといわれ
    なんかストンっと納得してしまいました😅
    いつも診てもらってる先生が水曜しかいないので
    昨日なんで行かなかったかなーと大後悔中です。

    • 6月21日
たいちゃんまま🔰

1人でいると…かなり分かります。
今はほんとにそんなかんぢです。
けど考え方ですよね。
悪い癖がでてるんだとおもいます!
わたしも不安障害で最近排卵周期で乱れてます!
先のことわからないのに
先のこと考えて疲れますよね(><)
こうなったらどおしよお!など笑

毎日外行ったり外食したり…

でもやっぱ身体とかも疲れちゃうし…
今はこどもと2人だけどいつでも行ける場所がある、感情出せる人達がいるんだ!ていってます!(><)

⭐︎

同じ感じです💦
その後落ち着きましたか?