※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもんまま
子育て・グッズ

生活リズムと断乳について相談中。乳腺炎の心配や添い乳や牛乳の時期、寝かしつけの悩み。何かアドバイスありますか?

12ヶ月の子の生活リズムを教えてください。

それと、只今断乳を頑張っているところで、
今日3日目です。
ですが、1日目で既にカチカチになってて
乳腺炎になる一歩手前な気がするので、
明日病院に行ってくるのですが、

周りの子がミルク(牛乳)も飲んでなくて、
寝るのも添い乳も当然ないし、
まだあげてるんだ的な感じで言われたことが度々あります…
まぁそーゆう子たちは、
おしゃぶりで寝てるのですが、
うちはおしゃぶりつけてくれません。

ふと思ったんですけど、
添い乳や母乳、牛乳はいつやめるんですか?

昨日の2日間トントンで寝かしつけたのですが、
30分で起きてまたギャン泣き。
頑張ってトントンで寝かしつけて、
完璧に寝たのが2時過ぎ…。

今日も頑張ろうと思ったのですが、
こちらもまいってあげてしまったら、
速攻で寝ました……。


なんかどうしたらいいかわかりません…。

コメント

A

断乳1日目は夜にはもうカチカチだったので
少し楽になるくらいまでお風呂で
しゃーしゃー母乳搾りました(笑)

1歳になってもまだおっぱい飲んでる子はいるし
まわりの言うことなんてそんなに
気にしなくていいと思います☺
私もまわりと比べたりしてしまいがちですが
うちはうちは!と思うようにしてます!

私も断乳しようときめたとき
ここで質問させてもらいましたが
断乳すると決めた以上心を鬼に
するしかないです😂
ぎゃん泣きする我が子を見ると
可哀想でおっぱいあげたくなりますが
それをしてしまうとまた振り出しに
戻ってしまいますからね(>_<)!

  • ひなもんまま

    ひなもんまま

    もう痛いですよね!!
    それに息子も触ってくるので
    なお痛い!!(笑)
    私もいま絞ってきました😅

    そうですよね…
    私も気にしない様に
    しようと思います!

    早くも心が折れそうです💔💔

    • 3月18日
ひなの

断乳すると決めたらもうあげないのが1番かなと思います。
そんなこと言いつつ私も1回失敗しちゃいましたが😅完全に断乳したのは14ヵ月です。

お昼の授乳はもうしてなくて夜のみでした。


おしゃぶり使ったことなくて歯が生えてきたころには寝かしつけの添い乳はやめてました。夜中起きた時のみ添い乳。
ひたすら抱っこで寝かしつけ。重くなればトントンや少し背中をさすってました。
牛乳はやめる必要ないとおもいますが?( °_° )
もしかして寝かしつけに牛乳ですか?
私の周りには寝かしつけに牛乳使ってる方はいらっしゃらないです(´;ω;`)

断乳するときの寝かしつけはうちの場合はトントンで、夜中はひったすら抱っこかお茶ですね。アンパンマン歌いながら家中歩いてました/(-_-)\
おっぱいも痛いし辛いですがギャン泣き3日耐えたら変わりました。
おっぱいは、圧抜き程度で絞るといいですよ!

辞めると決めたならファイトです!

  • ひなもんまま

    ひなもんまま

    そうですよね…
    なんだか欲しがって泣いてくるのをみると、あげたくなります😭😭

    いえ!はみがきの前の牛乳です!

    やっぱり抱っこですよね…

    なんとか私も策を考えます!
    ありがとうございました!!

    • 3月18日
OT.IC♡mama

うちは1歳で断乳しようとして失敗して
1回断乳失敗したら期間をあけないと
ダメって調べたら書いてたので2回目は
1歳5ヶ月の時に旦那が出張でいなくて
今しかないと思ってしました\( ˆoˆ )/
1週間かかったけどなんとか成功して
夜中に何回も起きてたのが嘘みたいに
朝まで寝るようになりました!
でも5日目は10分毎にギャン泣きで
起きて1人やったから寝不足で
フラフラなりした(´ºωº`)笑
元々昼間は欲しがんからあげてなくて
夜だけ添い乳で寝かしつけやったんで
おっぱいはもはや岩でした。笑
でも絞りすぎると余計張ってくるから
ちょっと楽なったなーぐらいで辞めて
ってしてましたよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
私は腕上げるのもおっぱいに激痛
走って痛いぐらい張りました。笑

あ、でもまいってあげてしまった
って事は失敗になるんでまた次は
あげへんってしない方がいいです!
あげないなら絶対あげないって
決めないとお子さんが辛いし
泣いたらもらえるんやってなって
余計にしんどくなります(´._.`)
なのでもうこのままあげてしまって
また期間あけてから再チャレンジした方が
いいかなーって思いました( ´•ω•` )
続けるのであれば1回あげてしまってるから
次の寝かしつけの時にいつもの倍
泣くような気がしますけどそれでも
絶対あげないって心を鬼にしないと
断乳は絶対成功しないです( ˊ°_°ˋ )

しんどいと思いますけど頑張って下さい!