※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝で長く眠れるけど、突然死のリスクが心配。寝返りができるようになるまではうつぶせ寝は控えた方がいいですか?

3ヶ月半でのうつぶせ寝はやめた方がいいでしょうか?😣
寝返りができるようになり、仰向けに寝かせてもすぐ寝返りたがります。
いつもお昼寝は30分〜よくて1時間しか続けて寝られないんですが、今日初めてうつぶせ寝で寝かせたら(とゆうか途中で寝返ってしまったけどそのまま寝かせてたら)2時間半も寝てくれました。
もちろんずっと隣で確認できる所に私はいました。
顔は自分でちゃんと横にできますが寝返りは右回りしかできないのと、寝返り返りはまだできません。
夜は寝返りしないようにバスタオル丸めてブロックしてます。
お昼寝だけでもうつぶせ寝はよくないでしょうか、、?
いつも長くお昼寝できなくて昼間グズグズなことが多いのでちゃんと寝れると機嫌もよくて私も助かります🥺
でも突然死のリスクが上がるとゆうのも見てこわいなーとも思います😣
あとうつぶせ寝のクセがついて夜もうつぶせじゃないと寝ないとかになるのも嫌で😣
今でも寝返りたくても寝返れないから2時間おきぐらいで起きてしまいます、、😢
でもやっぱり寝返り返りができるようになるまではうつぶせ寝しない方がいいですよね?😣

コメント

いっちゃん

寝返りが始まった時のあるある悩みですね。
うちもそうでした。
夜は気づいたら仰向けに戻しますが、すぐにうつ伏せになるので、周りにタオルなどを置かないようにし、顔がちゃんと横に向いてるかを常に確認してました。
その時期は気になって眠りが浅く、かなり寝不足になりましたが、しばらくするとうつ伏せが様になって来て、これなら大丈夫かなって感じになりました。

• aki

aki

あるあるなんですね😭
    ほんとに戻してもすぐうつぶせになってしまいます😥
    私もかなり寝不足です、、
    周りに何も置かないようにしてしばらく様子みてみます😣
    ありがとうございました😊

• 6月17日
🦔

2ヶ月の時うちの子全然寝なくて保健師さんに相談したらうつぶせ寝勧められましたよ💡隣でお母さんがしっかり見てたら大丈夫だからって言ってました!
うちの子はうつぶせ寝嫌がって結局しませんでしたが😭

• aki

aki

そーなんですね!🤭
    夜は不安なんで、昼でちゃんと見ておけるときだけうつぶせ寝にしてみようかと思います!

• 6月17日
ママぴ

娘も何回戻しても
寝返りしてしまうので周りに何も置かないようにするしかできなかったです(>_<)
今でも、うつ伏せのがよく寝てくれます。
心配ですよね😭!

• aki

aki

そうですよねー😭
    よく寝てくれるのはありがたいけど、心配ですよね😥
    しっかり確認しながら様子もようと思います😣

• 6月17日