※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

母乳育児推進の病院で出産予定。1人目はマッサージが痛くて早く退院したいと思ったが、母乳はよく出て良かった。2人目ではマッサージが少なくても出ることがあるのか気になる。

母乳育児推進の病院で出産予定です。
1人目の時は2〜3時間ごとに助産師さんがマッサージにきてくれたのですがそれがもう激痛で本当に早く退院したくてたまりませんでした💦
おかげで母乳はよく出て退院する頃には完母になり結果良かったのですが今回も出産後もあの痛みがあるのかと思うと憂鬱です。

切迫で今はまだマッサージしないでと言われていますが少しカスを取っただけで分泌液が滲んでいます。2人目はあんまりマッサージしなくても出るとかそういうことはあるのでしょうか?

コメント

ひなあられ

妊娠中は一度もマッサージしたことないですが、息子の時より出やすくて、退院後から完母です(^^)

• はな

はな

そうなんですね!私も切迫なのでマッサージできないのですが、1人目よりは乳腺も開通しやすいかもしれないですね🙏早く軌道に乗れればいいな🙈

• 6月19日
ヨシコ

長女の時は翌日からかなり出ていたので、次女の時はマッサージ等しませんでした😅
長女も完母だったし、大丈夫だと甘く見ていたら次女の時はなかなか出なくて困りました💦
長女と次女は同じ総合病院で、助産師さんのマッサージも毎日あり、そのマッサージも気持ちよくて良かったですが、激痛だと嫌になりますね😢

三女は次女の経験から、臨月頃からマッサージしてました!そのおかげか2日目頃から出るようになり、入院中もほぼ完母でした⤴️
三女は大学病院での出産で、助産師さんのマッサージもなかったし授乳に関してもゆるかったので楽でしたが、体重が増えずにそれはそれで大変でした😅

• はな

はな

1人目の時からよく出たんですね✨
    マッサージ気持ちいいなんで羨ましいです💦何人も助産師さんいましたが本当どの方も乳首をぎゅうぎゅうされて悲鳴あげてました😭💦今から怖いです…
    切迫なのでなかなかマッサージできませんが、早く軌道に乗れればいいなと思います🙏

• 6月19日