※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

急遽帝王切開が決まりました。手術は明後日です。不安な気持ちがあります。帝王切開経験者の感想を聞きたいです。

今日の健診で急遽帝王切開することになりました。
予定日6日過ぎていて、
子宮口がガチガチに閉じていて
産まれそうになく、誘発入院かと思っていたのですが
今の状態だと、促進剤など使っても効かない可能性が高く
結局帝王切開になると思うので
それだと体にもすごく負担がかかるから
母子ともに一番安全だと帝王切開をすすめられました。

正直、陣痛出産の恐怖に怯えてたので
いきなり帝王切開と言われ心の整理がつきません。


明日から入院で明後日に手術です。

帝王切開は術後が辛いと聞くので
すごく不安です。


帝王切開を経験した方、術後はどんな感じでしたか?💦

コメント

ひなあられ

個人差は大きいかと思いますが…痛みに強いかどうか…
私は結構動けた方です!うまく痛み止めを使いながら動いてました。案外動き始めた方が、楽でした。後陣痛の方が痛かったような気がします💦
友人は麻酔の副作用で丸一日、吐き続けたそうです😅

  • 。


    痛みに弱いので術後が怖くて💦
    夫の立会い希望だったので、余計にショックで😭

    後陣痛がこわいです💦

    • 6月17日
🎀

私は陣痛が長く体力の限界がきて帝王切開したので心の整理がつかなかったし、旦那に立ち会いしてもらってカンガルーケアもする予定だったのでめちゃくちゃ悔しくて産後泣いてました😅
しかも初手術だったので麻酔が怖いし死ぬかも…と言って手術室に入りました😂
術後は5日くらいは起き上がるのも歩くのも激痛でしたが(私は溶ける糸での縫合でした)糸が溶けてからは痛みも和らぎましたよ!
今でも子供に蹴られたりブリッジ(←普通はしませんよね)したりするとたまに痛みますが、傷口が広がる感じはないです!
産後2ヶ月くらいは無理な体勢をすると傷口が広がる?ケロイドっぽくなる?気がします!
傷口に貼る、アトファインというテープを使うと傷口も広がりにくくて良いですよ☺️
長々と自分の話をしてすみません🙇‍♂️💦
出産頑張ってください😊👍

  • 。


    私も夫の立会い希望だったので、それもショックで💦
    今日の夜とか不安で大泣きしそうです😭
    私は愛犬に一週間ちょっと会えないのも寂しくて心配で😭

    詳しくありがとうございます!
    陣痛や出産の痛みのことばかり考えてきたので、
    帝王切開の経験した方のお話を参考に聞きたかったので、助かります☺️

    不安は大きいですが、我が子に会うために頑張ります!

    • 6月17日
  • 🎀

    🎀

    不安なこともたくさんあると思いますが可愛い我が子に会えることを楽しみに…💓
    応援してます☺️

    • 6月17日
BJJ

バルーン(初日)・促進剤(2.3日)からの帝王切開した者ですσ(^_^;)
もうボロボロでしたw
術後ヘルペスできましたよw
麻酔切れてから座薬入れてもらったりしてました!
起き上がる事やトイレ行くの必死でした(;o;)
あとくしゃみして死にそうでした。
私は一回立っちゃえば歩くのは全然大丈夫で翌日の朝エレベーター全然来なくて階段使って赤ちゃん見に行ったら看護師さんが見てて怒られましたw
ちゃこさんファイト(*^_^*)

  • 。

    大変でしたね💦
    私もそうなる確率が高いので、最初から帝王切開になりました😓

    麻酔きれた後が恐怖です😭
    くしゃみやばそうですね!

    立てば結構動けるんですね!
    頑張ります😂!

    • 6月17日
あゆみ

私も予定日7日すぎて誘発入院を予定した前に破水、胎児の心拍異常で緊急帝王切開しました😂
同じように普通に出産するものだと思っていたので、その時は心の準備がつかないまま話がどんどん進んで帝王切開になって不安で仕方なかったです。


手術中は麻酔をしてしまうので触られてる感覚があるだけで、痛みは全くありません!安心して下さい💡

気になっている術後ですが、1日、2日ぐらいは姿勢を真っ直ぐに保てないぐらい痛かったです💦
でもそれぐらい!子どもの可愛さが勝って、周りの方と同じように子どものお世話してました!同じ日に帝王切開した人と同室でしたが、私もその方も痛いけど大丈夫!と言って動いてました👍
会陰切開する方よりもピンピン歩いていた時もありました🙆‍♀️
きっと大丈夫です!
耐えられない痛みではないですよ👌

  • 。


    自然分娩で産めると思ってたので
    いろいろ準備したり、陣痛出産のことばかり考えていたので
    急遽決まって不安になってしまいました💦

    手術中は痛みがないのですね!
    痛みに弱いので、背中に麻酔打つのがまずこわいです(笑)

    やっぱり術後は辛いですよね😭
    我が子には早く会いたくて仕方ないのですが、
    8日間入院で愛犬に会えないのも寂しく、余計に不安で😭

    ですが、可愛い我が子に会うために
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • あゆみ

    あゆみ

    同じ気持ちでした😂
    旦那も立ち会う気まんまんだったのに立ち会えず、帝王切開に急になったものだから食事が喉を通らないぐらい不安だったみたいです。笑

    もう色々分かります〜!!
    私も腰の注射が不安で打たれるまで泣きそうでしたが大丈夫だったんです🙋腕の注射の方が痛かった、が私の感覚でした!

    入院も長くなってしまいますもんね😭でも家に帰ったら育児で追われる日々になるので、すこしでも長く病院にいて少し楽できる事を前向きに捉えて頑張って下さい💪

    母親は強いです!
    私もダメだと思ってましたが耐えられました😤多くのママさんもそうなんだと思います。
    弱いと思っていた自分も意外と強いんだと思えました!
    母子ともに健康で手術が終わることを祈っています🙏

    • 6月17日
さ

バルーン、2日間促進剤からの全く反応なく→帝王切開でした☺️
結論から言うと、帝王切開怖くないですよ✨
手術中はもちろん痛くないし、押される感じはあるけどそれすらもなんかエステのお腹マッサージみたいで心地よかったくらいでした(笑)
術後も座薬入れてもらったからか、思ったよりは我慢出来る痛みでした!
2日目には痛みも飲み薬飲めば大丈夫なほどでもう歩けてました😊

後陣痛も、痛み止め飲んでいたからか?🤔そこまで痛くなかったです🙌
それよりも、ものの数分で赤ちゃん逢えますし、手術中は痛みも無いので私には帝王切開で良かったのかなと思ったほどでした😌
次も帝王切開を控えているのでドキドキで不安ですが、お互いすぐに可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう〜😭🤝

  • 。


    手術、入院というものを経験したことないので
    手術前恐怖で泣いてしまいそうです😭
    なので少しほっとしました。ありがとうございます!

    私もそう思える術後になるよう祈ります😭
    お互い頑張りましょう!

    • 6月17日
  • さ

    私も入院手術共に未経験だったのですごくドキドキでしたが、それよりも赤ちゃんに会えるのが楽しみすぎて同じくらいワクワクもしていました🥰
    実際手術が始まる時も、ドラマで見るやつだ〜😳✨って感じでなんかナチュラルハイになっていました(笑)
    いざ実際に始まると女は強し!母は強し!で意外とよしやったるぞ!って気持ちにもなると思いますし、怖くて不安で泣きたかったら素直に泣いても全然良いと思います☺️🤝
    麻酔の注射も痛くなかったですし、手術自体はあっとゆうまに終わるりますし、術後も痛かったら座薬入れてもらうと効いたってゆう人周りにも多いですよ☺️2日も経てばだいぶマシになってくると思うので、少しの辛抱です😣💪

    頑張りましょうね😭🤝❤️

    • 6月17日
ナツキ

うちは逆子でしたので予定帝王切開でした。
横切りにしてもらいました!
体質なのか術後は麻酔が切れるのが早く、点滴での痛み止めも効きにくかったので、ベッドの柵を握り締め歯を食いしばっていました💦2日ほど睡眠は1〜2時間程度でしたね😭
術後2日目のトイレまでの歩行もガクガクで冷や汗ダラダラでしたがなんとかクリア。地味に辛かったのは痛みで寝返りが出来ず、背中、腰まで痛みが強かった事です😢
そこまで痛かった理由は、子宮の戻りが人よりかなり早かった事です。。

べー

私は逆子のため予定帝王切開でした。

術後は熱発し夜は痛みが強く痛み止めの点滴をしてもらいました。痛みを我慢せず看護師さんに伝えるのも大事だと思います!翌日は起き上がる際に痛みが強くほとんど動けませんでしたが夕方頃から落ち着き、おばあちゃん姿勢でゆっくり歩いてました笑 くしゃみと笑うのがなかなかきつかったです😂でも2.3日以降は普通分娩の方より元気になってました!笑 先生や看護師さん達もすごく気遣ってくれてました☺️