※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

義理両親に妊娠の詳細を聞かれた時の回避方法について相談です。過去に聞かれて嫌な思いをしたため、2人目の妊娠情報を大まかに伝えたいと考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

義理両親に
妊娠数週や予定日の細かいことまで
伝えてない方、聞かれたとき
どうやって回避しましたか?

1人目の時聞かれて嫌なことたくさん言われたので
2人目は妊娠何ヶ月、予定日は大まかにしか
伝えたくないのですが、また聞かれそうで
どうやったらうまく言わずに回避できるかなと…

同じような方いましたら教えてください。

コメント

ニャン太郎

全て旦那に任せました。
妊娠8ヶ月まで伝えませんでした。
旦那には細かく伝えないでと言っていたので、出産は〇月で出産日近付いたらまた言うわー
とだけ伝えました😅
産後生まれたと伝えましたが、見舞いにも来ませんでした。
元々濃厚な関係が苦手なので、気楽でした。

  • さやか

    さやか

    旦那様に、細かく伝えないでと言ったときはどんな反応でしたか?
    お見舞い来なくてよかったですね!
    羨ましいです!!

    • 6月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    おう!わかったー!って感じでした😅
    うちの旦那はあっけらかんとしてると言うか、私の言う通りに動いてくれるので、そんな感じでした。
    私が色々聞かれたりするのが嫌で、産後も出来たら落ち着いてから会いたいから待って欲しいと、私が言ってるとは言わずに伝えてくれ。
    と伝えて貰いました。結局、産後半年してから会いに行きました(車で1時間の距離に住んでいます)
    向こうも産後は疲れてるからいつでもいいよー。って感じでした😅
    妊娠中や産後はメンタル弱くなっているので、とりあえず私の事を優先してくれと旦那に分かって貰いました😅

    • 6月17日
  • さやか

    さやか

    なんて素敵な旦那様でしょう!!
    色々聞かれたりするの嫌ですよね。
    よくわかります。
    義理両親様も理解ある方たちでよかったですね✨
    先日旦那と産後の面会の件で話して
    面会は産後の体調次第で決める。もしできても、祖父母までで15分くらいにしてもらう。(両家平等)
    と伝えたら、それなら入院中は来ないでって言えばよくない?と言われ、
    でも産後に自宅にすぐ来られるのはもっと大変なんだけど…と伝えると嫌な顔されました💦
    私もできれば入院中も来ないで、
    産後落ち着いてこちらが会いに行けるようになるまで待っててもらいたいです😢
    それが旦那に言えなくてずっとモヤモヤしています。
    妊娠中や産後って本当にメンタル弱くなってますよね。イライラしやすいし、産後なんて常に疲れ取れないのに赤ちゃんやっと寝たー!ってところに義理家族がピンポンって聞いたら、
    私なら、チッ!!😠てなります笑
    やはり旦那とよく話し合うことが大事ですね(><)

    • 6月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちは義実家は関係薄いですが、実母の親戚数人がが産後、絶対行きたい!
    病院無理なら退院してすぐに行く!私たちが抱いてる横で寝てればいいから、とにかく赤ちゃん見せて❗️
    って感じの人達でした😅
    帝王切開だししんどいから面会は10分でと伝えましたが、結局1時間居て、凄く嫌でした😅
    両家平等というか奥さんが辛い思いして出産しているんだから、産後くらい私の望み通りにしてよ!と思いますよね…💦
    実両親はいつ来ても良いですが、義両親はスッピンやら見られたくないし、そこら辺が旦那さんは分かってないんだと思います😅
    上の子も居るし、絶対落ち着いてからあった方が楽だと思いますよ!
    上手く行くと良いですね😊

    • 6月17日
  • さやか

    さやか

    それはすごい自分勝手ですね💦
    寝てればいいからってそんなわけにいかないですよね。
    なんだか赤ちゃんのことしか考えてない感じで、私もそれ無理です😫
    私も義母が生んだその日に、
    入院中に会いに行きまーす!
    と軽い感じで私に連絡が来て
    〇〇ちゃんはいつも通りしてていいから!といい、
    義父と義祖母(義母の母親)連れてきて、お祭り騒ぎで写真撮影大会、私は夕食食べてる横で、子供をたらい回しに抱っこし、子供の名前に文句つけたり、私の身体をジロジロみてきたり、1時間ほど病室に居座られて
    本当に本当に嫌でした。
    帝王切開なら尚更きついですよね😢
    なんでみんな自分たちのことしか考えられないんだろううって思いました。
    本当にその通りなんですよね!
    産むのは自分なので、産後の両家の待遇同じにするとか絶対無理あるのに、そこに赤ちゃんが絡んでるだけで何故こんなに我慢しなきゃならないのか?
    旦那に以前話したら、キレられて
    怖くて話がしにくくて(><)
    全く何もわかってないです。
    赤ちゃんを義両親に見せたいことしか考えてなくて私の気持ちなんて無視ですよ💧
    義両親というか、義母が特に他人の領域にズカズカと図々しく入ってくる人なので、私は性格合わないし、
    このままだと精神的におかしくなりそうです😂

    タイミング見計らって早めに旦那に話つけたいと思います!
    長々とお話し聞いていただき、ありがとうございます😊

    • 6月18日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うわ…読んでるだけで引いてしまう義母達ですね💦
    入院中にする対応じゃないですよ!常識無さすぎます💦
    旦那さん怖いタイプなんですね😭
    ほんとここ見せてでも良いので上手いこと行くのを願っています💦
    何度もコメント失礼しました🙏

    • 6月18日
  • さやか

    さやか

    変わってますよね💦
    さすがに入院中にそれはないだろって思ってました(><)
    旦那に勇気出して話してみました!
    不機嫌な返事だったけど
    落ち着くまで待ってくれるように話ししてくれそうです!!
    1ヶ月後とかに我慢できなくなって来そうですけどね💦
    でもとりあえず
    わたしから希望を伝えられたので良かったです!!!
    ありがとうございました💗😊

    • 6月20日