※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

どなたかお知恵を貸してください😢実母に手伝ってもらって双子を実家にて…

どなたかお知恵を貸してください😢
実母に手伝ってもらって双子を実家にて育児中です。母が心電図の再検査を受け今日結果が出たのですが、状態がよくないらしく、急ぎで明後日大きな病院へ…そのまま検査も含め入院になるかもしれないとのことです。
今日は帰ってきていてそのまま安静にしています。
実家家族は有難いことに兄弟が多いので、家事等は分担できそうです。父は難アリな人なので何も期待できません。
家を建てるため、私の旦那はそれまでの間私の実家に今現在一緒に住んでいます。仕事中でさっきLINEを送って報告しました。
母の様態が心配でたまらない中、私も初めての育児で双子を育てていて、子どもたちのことも考えなくてはいけないし、これからどうしていったらいいのか…不安でたまりません。
双子は同時授乳をしているのですが、首がすわっていないので1人でできず、毎回助けが必要で、日中は母、夜間は旦那と母に交代で手伝ってもらっていました。明後日には新生児訪問にも来られますが、母はその時病院です。来週には母に付き添ってもらう予定だった双子の初めての予防接種もあります。
本当にいろいろどうしたらいいか…混乱していて質問もまとまりなくすみません💦
何か少しでもいいので双子の授乳のいい方法や、母の病気のこと、ワンオペされてる方や、双子と日中生活する上で役立つこと等を教えていただけないでしょうか?
こんな時、間近に迫った新生児訪問や予防接種はどうするといいのか頭が回らなくて…悩んでいます。
母に甘えすぎていることは重々承知です。母は私のことをいつも1番に考えてくれて、自分でするから大丈夫だよと私が言っても、常に手伝ってくれたり体調等いたわってくれていました。優しい母に本当にいろいろと申し訳なくて…涙が出てきます。
カテゴリーもどこがいいのかわからずすみません😣皆様のお力を貸してください。

コメント

sa*

お母様は大人ですからご自分のことはある程度ご自分で出来ると思います😊ご心配かとは思いますが、そこはご兄弟にお任せしてみてはどうでしょうか?

双子ちゃんを旦那さんと二人で育てている家庭ももちろんあるので協力すれば出来ると思いますよ😊
泣かせてても何も問題ないので、一つづつ一つづつやっていきましょう。
同時に物事を進めていくというのはとても難しいことだと思います。
沐浴も一人づつ、ご飯も一人づつで大丈夫だと思いますよ。少し待たせておけば良いです。
ゆっくりゆっくり旦那さんと頑張っていきましょう😊

• sa*

sa*

ちなみに新生児訪問ですが、良い機会なので双子育児についてアドバイスをもらうと良いですね😊不安なこと全て打ち明けて大丈夫です🙆‍♀️

予防接種は旦那さんの休日に合わせて都合のつく小児科見つけると良いですよ。予防接種のスケジュールは病院の先生がやってくれますから大丈夫ですよ😊小児科ですから必ず優しい看護師さんもいます。一人打っている間はもう一人見ててもらえると思いますよ😊

• 6月17日
  • らび丸

らび丸

優しいお言葉をありがとうございます😢
    病院はダメ元で父に聞いたところ一緒に行くと言ってくれました。
    不安は尽きませんが…私はとりあえず2人の育児を頑張りたいと思います!
    さくらさくさんが仰ってくださったように、旦那と協力して少しずつ少しずつやっていきたいです。

新生児訪問も双子育児についていろいろと聞いてみたいと思います✨
    もしかしたら母が当分いないかもしれないと考えて…不安なことも伝えてみたいです。
    予防接種は旦那が休みの日に変更することができました!
    いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます😣

• 6月17日
地中海𓀤

日中はワンオペで双子を育ててます😃
双子の授乳は大変ですよね💦私はお手伝いがない時以外は、1人ずつしてます😌その間ひとりの子は仕方ないですが、泣いて待ってもらってます…💦また、うちは混合でしたので、1人母乳してる時に1人ミルクを飲ませてました‼︎ミルクはクッションで支えてました!
予防接種も基本的には平日の決められた時間内にとのことですが、近くの病院にお願いして主人と土曜日に連れて行ってます!二度ほどひとりで予防接種に行きましたが、やはり看護師さんのお手伝いなくてはならないですね😭
沐浴は1人の子が寝てる間にすませちゃいます😃
ひとりでするには時間もかかるし、大変ですが、やるしかないので😂きついときは夫にお風呂をお願いしてます🤣

お母様大変ですね。突然のことで混乱されていることと思いますが、ご兄弟もいらっしゃるようなので、少しお任せしてみてください。まずは双子ちゃんのお世話を😌そして育児が落ち着いてからお母様のことを考えましょう😌

• らび丸

らび丸

いろいろなことを教えてくださってありがとうございます😣
    ほぼ完母なのですが、どうしてもの時はミルクと同時に授乳することも覚えておきます!
    2人が同時に泣いてしまった時は毎回本当にあたふたで💦それにも慣れないといけませんね…。
    予防接種は日にちを変更してもらえ、旦那と一緒に行けそうです!ありがとうございます☺️
    双子だと何をするにも1人だと本当に大変ですね…。でもやるしかないですもんね!寝ている間や機嫌がいい時などを見計らってやっていきたいです。

ありがとうございます😢
    とりあえず私は双子の育児を頑張りたいと思います!

• 6月17日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてもいいかもです🤔ただ乳頭混乱を起こしたら大変なので、できる限り直母乳がいいと思います😌
    私も最初は2人同時泣きした時に自分まで泣いてしまってもう本当にどうしたらいいかあたふたで💦💦赤ちゃんもその環境に順応していくので、うちの子は1人がグズグズだったらもうひとりの子は大人しくしててくれます!ある意味可哀想ですが、、😔
    これから成長するにあたってもっと忙しくなっていくので、休める時にしっかり休んでくださいね😊

• 6月17日
  • らび丸

らび丸

搾乳もいいですね!極力直母にして、どうしてもの時は考えたいです😊
    みなさんやはり同じ思いをされているのですね…。子どもたちにはかわいそうですが💦そこは双子ですし、余計に割り切らないとですね☺️
    これからの成長も楽しみですが、とりあえず今は目の前のことをしっかりと大切に取り組んでいきたいです!

• 6月17日
ひよこちゃん

実家のご家族は、みなさん日中出払ってるんでしょうか?
うちは母が平日仕事してるので、実家に住む妹がシフト勤務だったり近所に住む叔母が専業主婦だったので、都合のいい日に授乳や沐浴手伝ってもらったりしてました。
時には単身赴任から帰ってきた父にもお願いしてました笑

それ以外にも、里帰り先にある子育て支援事業に登録してたので、そこから派遣される支援員さんに手伝ってもらったり。
使えるものはなんでも使ってました。
ミルクが使えるに越したことなかったのですが、うちは事情があり完母で育てていたので...💦

予防接種はご主人に有休取ってもらうか、ご主人の都合のいい日に日程変更をするのが一番手っ取り早いです。
お一人で連れ出すのは大変ですからね。
新生児訪問は、どなたかが一緒にいた方が安心、という程度のことでしょうか?
基本的にはお母さんさえいれば完結する内容かと思います。
ぐずっても訪問された助産師さんが手伝ってくれたりアドバイスくれたりします。
旦那さん含め、お母様以外のご家族でカバーしてもらえるところをまずお願いして、それ以外のところをちょっとだけ頑張ってみましょう☺️

• らび丸

らび丸

日中は仕事で家には誰もいなくなります😣実家は自営で融通が効き、母は子育てを手伝うために仕事を休んでいてくれました。
    家族みんな休日はバラバラなので、それに合わせてうまく手伝ってもらいたいと思います!
    いろいろな方法があるのですね😳私も調べてみたいと思います。そしてミルクはできればやはり飲める方がいいですよね💦

予防接種は日にち変更ができました!
    新生児訪問は最近2人が日中よく泣くのでお話の間どうしようかな?と思っていたのですが、手伝ってくださったりがあるのですね✨少し安心しました☺️
    周りの人たちにうまく手伝ってもらいながら子育て頑張っていきたいです。
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

• 6月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

赤ちゃんによってはおっぱい好きすぎてミルクや哺乳瓶拒否ってこともありますから、らび丸さんところの双子ちゃんがどうかな?ってところですかね?
    うちは私が乳汁過多で、ミルク頼れなかったです😭
    ミルクはミルクで、おっぱいよりも準備や片付けに時間かかりますから、その辺の対策(慣れたものが見つかったらたくさん買っておくとか)も必要ですね💦
    人も道具も頼れるものがたくさんあった方が、負担が軽くなるのは間違いないです☺️

• 6月17日
  • らび丸

らび丸

最近ミルク飲んでくれないんです😣
    そして同じく私も母乳がすごく出るので有難いんですが、もしもの時はミルクも飲めないと困るかな?と思ったり💦
    でも準備や片付けに時間がかかることも考えると夜間は特に完母だとすごく助かるんですけどね😭
    そして頼れるものや人に頼りながら、少しでも負担を減らして育児しないとですね!

• 6月17日