※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【長年の顎関節症が治った方いらっしゃいますか?】かれこれ20年近く顎関…

【長年の顎関節症が治った方いらっしゃいますか?】
かれこれ20年近く顎関節症です💧
元々歯医者で口を開く以外特に不便もなく
治すには手術になるし、軽度だから手術まではしないでいいと思うと当時の先生に言われたので放置してました💦

先月から左側奥歯に保険の金属の詰め物を入れる為に歯医者に通っているのですが
今までなかった顎関節症の症状が出てしまい参っています😭
(左側耳がこもる・左側顎が痛い・左側肩が凝る)
今更ながらネットで顎関節症を調べたらマウスピースの治療もあると知り相談は歯医者にとあったので
詰め物をつけてくれた歯医者で話して治るなら顎関節症を治したい!治せる先生知りませんか?と言ったのですが

顎関節症でマウスピースで治るのは顎から音がするとかそういうのでつばささんの症状だとマウスピースは意味がない
手術だと整形手術みたいに大掛かりになるし、いざ正しい位置に戻しても顎関節症は難しくて発症から20年も経っていると骨格とか筋肉がずれた位置で上手い事なってたと思うからまた不具合が出るかもしれない
とりあえず詰め物を入れる前の状態には戻せると思うと言われて処置してもらったのですが
調整の為に上下だいぶ健康な歯を削られてしまったみたいです😭😭💦

これでたぶん大丈夫と言われたのですが
顎が痛いのは治ったのですがまだたまに耳こもるし、
肩の凝りは両肩になってしまいました💧
あまり歯は削られたく無いんですが…(歯ぎしりをするようでただでさえ歯がすり減ってて夜はマウスピースつけてます)

違う所に行った方がいいのか
水曜日に予約が入っているので同じ歯医者でまた調整してもらうか迷ってます💦💦
また歯を削られそうな気がして…😰

行くなら歯医者じゃなくて
口腔外科がいいんでしょうか?

コメント